富貴角ー二水

台湾縦断サイクリングルート

韓国ではレンタルWi-Fiを日本で借りて、それでネット接続をしていました。 台湾ではSIMフリースマホを買って、現地の安い携帯SIMカードを買って、それでつないでみます。 スマホを普通に海外ローミングでつなぐと1日2,980円、一週間で20,860円かかります。 しかし、現地の安いSIMを使えば、7日間で1,980円、1日あたり271円ですみます。 格安です。

使用デジタル機器

メインスマートフォン  iPhone 5 (au)

自転車取り付けスマートフォン nexus 5 (sim free)

ネット接続   現地SIM 中華電信

ハンディGPS  ガーミン colorado 300

%e5%8f%b0%e6%b9%bemapIMG_8701これが今回の自転車の装備です。 自転車に取り付けたAndroidスマホにSIMを挿して、普段使っているiPhoneはテザリングでネットに繋ぎます。

( 1 日 目 )

今日の予定は午前便で日本を立ち、昼頃台湾に着き、夕方までに台北へ行きます。 そして夜は別便で台湾に来る友達と合流して晩ご飯を食べます。

IMG_8663.JPG中部国際空港から出発します。 飛行機での輪行は今回が初めてです。 実は僕の輪行袋は大きさがちょっと小さく、チャックが完全に閉まりません。 テェックインカウンターに自転車を持っていったらチャックを完全に閉めてと言われてしまいました。 頑張ってみたけどどうしても閉まりません。 自転車に取り付けた部品がもし取れた時、紛失する可能性があるからみたいです。 結局ビニールのテープをグリグリ巻いて、口を開きにくくして運んでくれました。

IMG_0221航空機はJALの直行便にしました。 朝出ると昼には台湾に着くので、時間が有効に使えます。 飛行機に乗るのは何十年振りです。 空が真っ青で、宇宙に近づいた感じがします。

IMG_8684台北国際空港に到着し、まず携帯SIMを買いました。 携帯会社3社のカウンターが並んであり、どこも行列ができています。 もと国営企業で、一番エリアが広いと言われている日本のドコモのような「中華電信」にしました。 人が多くて、1時間近く並びましたが、設定とかも全部やってもらえたので、すぐに使えるようになりました。

IMG_20140427_130401無事SIMカードも買えたので、空港ビルを出て、自転車を広げて走り出しました。 そうしたら、大変な事が起きてしましました。

IMG_20140427_132819空港をバックに写真を撮っていると、パトカーが近づいて来て横付けして止まりました。 何か喋りかけてくるのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 話しをよく聞いてみると「ハイウェイ」とか言っています。 台北国際空港から外に出る道路は2本あり、1本は高速道路で、もう1本は一般道です。 一般道なら自転車も通れると思ってしまっていました。 しかし、この道路は自動車専用道路だったみたいです。 慌てて空港ビルに戻ろうとしたら、この道路は一方通行なので危ないから行くなと言っているようです。 どうしたらいいんだろうと迷っていると、お巡りさんが手でペダルを漕ぐ格好をします。 どうも自転車でついてこいと言っているようです。 自転車にまたがったらパトカーは走り出しました。 それについていきました。 何と、パトカーに先導してもらって空港外へ出る事になりました。 一般道に入ったところでパトカーが止まって、行っていいよみたいに合図してくれて、別れました。 台湾の警察の人は本当にやさしいです。 迷惑をかけてしまいましたが、台湾人の人の良さを感じる良い思い出になりました。

IMG_42714423600IMG_20140427_150824台湾新幹線「高鉄桃園駅」到着しました。 ここから新幹線に乗って台北入りします。

IMG_0231台北駅」に到着しました。 台北駅前の何車線もある大通りに大勢の人が座り込んでいます。 何かデモが行われているようです。 初日からものすごい光景が見られました。

IMG_42719110245IMG_42719550247IMG_42719373500友達と合流し、夜の台北の街を歩きました。 独特のにおいがします。 多分「臭豆腐」という料理のにおいだと思います。 すごく臭いけどすごく美味しいとネットに買いてありました。 ちょっと食べる勇気はありませんでした。 有名な「士林夜市」で晩ご飯を食べました。

IMG_20140427_210553ホテルに戻る途中に台北駅に寄ってみました。 まだ人がたくさんいます。

( 2 日 目 )

今日も昨日の友人と1日台北の街を観光します。

IMG_42809220290IMG_42809300302IMG_42809330313IMG_0318まず「中正紀念堂」に来てみました。 広大な敷地に台湾らしい建物が建っています。 早朝から大勢の人が来ています。 この兵隊さんピクリともしません。 すごい。

次に、高さ509m、2007年まで世界一の高さだった「台北101」に登ってみました。 このビル、正月にはこのビル中からロケット花火が打ち上げられるそうです。 火事にならないのかな?IMG_42810520327.JPGIMG_0343素晴らしい眺めです。IMG_0342この変な建物は、木星をイメージして造られたショッピングモール「京華城」です。

IMG_42811340357台北101のゆるきゃら「ダンパーベビー」。 風圧の揺れ止めダンパーをイメージしています。

IMG_42813260395信義にあるおしゃれな書店「誠品信義店」 入り口に大きな漢字のオブジェが作られています。 この漢字の部位がバラバラに作られており、綺麗に見える位置を探して写真を撮りました。

IMG_42814240398次に台北の渋谷「西門町」に来ました。 赤レンガの「西門紅楼

IMG_42815130399西門町を歩く前にこの喫茶店で一服しました。

IMG_42815170403IMG_0404IMG_0408西門町を散策します。 平日なのに人が多いです。

IMG_42815360419壁画が多く描かれている「電影主題公園」です。 今ちょうど描いているところです。

IMG_42817010426IMG_0448台北101から見えた木星をイメージして造られたショッピングモール「京華城」に来てみました。 外に見えた球体はそのまま中も球体でした。 面白い建物です。 このエスカレーターに乗ると球体の中のフロアに行けます。 この写真の右端に写っている2人が友人です。

晩ご飯ですが台湾2日目にして台湾料理に飽きてしまい、台北駅にある和食の店に入ってしまいました。 日本にも店のある「大戸屋」という店です。 日本と全く同じ味で、お米も味噌汁も美味しかったです。 なんで台湾で和食?という感じです。 ここで友達と別れ、僕は明日から自転車走行、友達はもう1日観光してから帰国です。

( 3 日 目 )

今日からいよいよサイクリングのスタートです。 今日の予定は台湾最北端の「富貴角」へ行きます。 まず電車で基隆駅へ行き、そこをスタートし、富貴角を通って台北まで走ります。

IMG_42907270463これが基隆行きの普通列車です。 流線型でかっこいい普通列車です。

IMG_42907355100基隆駅」到着しました。 台湾縦断サイクリングスタートです。

IMG_42908028704IMG_42908058705台湾はバイクが多くて、道路にバイクレーンがあります。 自転車走りやすい。 台湾ではバイクの事を「機車」と言うようです。

IMG_8723IMG_8724海がきれいに見える場所がありました。 海沿いに長いベンチがずっと続いていました。

IMG_8737IMG_8739IMG_8743ペダル漕いでいたら道端に変わった黄色い岩山がありました。 自転車を停めてちょっと登ってみました。 反対側に異様な広大な斜面が広がっていました。 高台からこれから走る道が見えています。

IMG_8751海沿いの快適な道を快走中。

IMG_42912080538石門という岩の門がありました。

IMG_8762ここを曲がると台湾最北端「富貴角」です。

IMG_8770台湾最北端「富貴角灯台」到着しました。 もっと観光地かと思ったら、灯台以外何もない場所でした。 いよいよ台湾最南端へ向けて出発です。

IMG_42913398772台湾のコンビニにはどこも食事の取れるスペースが用意されています。 今日の昼ごはんは台湾の駅弁にしました。 コンビニでも売っています。 台湾の駅弁はどれも見た目が地味です。 茶色一色という感じです。 でも味は、肉に味が染み込んで美味しかったです。 右のは台湾風のおでんです。

IMG_8776この車のナンバー「ちばし」と書いてあります。 なんで「ちばし」?

IMG_42914488778IMG_42914580559IMG_42915090560台北市の郊外、「淡水」まで来ました。 ここには台北の地下鉄が来ています。 いままで田舎を走って来たのですが、急に人が増えて都会になりました。 金ピカの人、銅像かとおもったら本物の人でした。

IMG_0562淡水から台北方面に快適なサイクリングロードが続いています。 ここを通ってみます。

IMG_8794昨日友人と夕食を食べた「士林市場」です。 昨日はすごい人だったけど、今は時間が早いからか閑散としています。

IMG_8797台湾の派手な神社「文昌宮」ですIMG_8798台北駅に近づいてきました。 「中山地下書街」というのがありました。 ちょっと歩いてみました。 普通の地下街ですが、入っている店舗のほとんどが本屋でした。 小さな本屋がいくつもいくつも並んでいます。

IMG_8800台北駅」に戻ってきました。 今日のサイクリング終了です。

(今日の走行距離、富貴角ー台北間47km、基隆ー台北間90km)

( 4 日 目 )

今日の予定は「台北」を出発し、途中空港のある桃園市を通り、「新竹」まで走ります。

IMG_8804朝の「台北駅」です。 さあ南へ出発します。

IMG_0588台北駅西側にある「西門

IMG_8808一昨日友人と歩いた台北の繁華街「西門町」。

IMG_8809自分の走りたい道が高架の道でした。 高架の道自転車も走っていいのかなと思ったけど、バイクレーンがしっかり造られているようです。

IMG_8810このバイクレーンに進入します。

IMG_8812この高架道路、川を越えてもずっと続いていて、信号もなく快適に走れそうです。

IMG_0593IMG_8817台北市の副都心「板橋」に到着しました。 台北駅からすぐなのに新幹線の駅があり、東京の「品川」のような感じのところです。 近代的なビルと広々とした緑の空間もあり、新しい街という感じです。

IMG_8830歩道で「豚がお昼寝」しています。

IMG_8832バイクと一緒に踏み切り待ち。

IMG_0614空港のある「桃園駅」です。 桃園は、新幹線と在来線の駅が別の場所にあり、こちらは在来線の方です。

IMG_20140430_121752IMG_8840昼ごはんに「牛肉麺」を食べました。 テーブルにメニューが無かったので、壁に貼ってあるメニューを指差して注文しました。 牛肉が肉厚で美味しかった。 ドリンクは「可口可楽

IMG_0626IMG_0627富岡」の街に入ってきました。 古い洋館もある味のある街です。

IMG_20140430_125721道路の真ん中でバイクが転がっています。 事故のようです。 車がバイクを避けて通っていきます。 怪我人は病院に運ばれたのか、もういませんでした。  これだけバイクが多くて、けっこう飛ばしているので事故も起きますね。

IMG_0637今日のゴール「新竹駅」到着しました。

(今日の走行距離、79km)

IMG_8861夜のニュースで、「男版貞子」が現れたと言っています。 ちょっとぼやけているのですが、壁から男が抜け出てくる映像が流れています。 このニュースが何度も何度も流れていました。 「貞子」って台湾でも有名なんですね。 他に大したニュースが無いようで、台湾は平和な国です。

( 5 日 目 )

今日の予定は「新竹駅」を出発し、台中市郊外の「高鉄台中駅」まで走ります。

IMG_8865朝の「新竹駅」です。 今日は1日雨の予報です。 雨対策バッチリで走ります。

IMG_0644香山駅」です。 純和風の駅舎で日本にいるみたい。

IMG_8890IMG_8893後龍駅近くにある「慈雲宮」とその前にある屋根のある屋外のフードコート「慈雲亭」。

IMG_8896雨の中バイパス道路を走ります。 信号無くて快適ですが、山の中を走るのでけっこうアップダウンがあります。

IMG_8901IMG_0667IMG_8911新埔駅近くに「秋茂園」という公園があります。 奇妙な人形がたくさんあるちょっと変わった公園です。

また和風駅舎の「追分駅」です。 ここは有名なのか、記念写真を撮る団体さんや写真撮影スペースなどがありました。

IMG_0685ちょっと名前がいい「成功駅」です。

IMG_0686今日のゴール、台湾新幹線「高鉄台中駅」に到着しました。 今日は1日雨で走行距離も100km以上と長く、日が暮れてしまいましたが、なんとか到着しました。

(今日の走行距離116kmとなる予定でした。)

しかしこの後とんでも無い事が起きました。 なんとネットで予約しておいたホテルがありません

taityumap2この図右下のがホテル予約完了メールで届いた地図です。 この場所へいきました。 ホテルがありません。 建物自体が建っていません。 今日は120kmも走って早くホテルでのんびりしたかったのにホテルが無いなんて。 もう午後7時です。 近くにコンビニがあったので、そこで晩ご飯を食べながらどうするか考えました。 ホテルに電話をしたいが言葉がわかりません。

A地点)コンビニの店員にホテル予約確認メールと通訳アプリでホテルの場所を聞いてみました。 そうしたら奥から男の人が現れて、場所を教えてくれました。 それでそこの場所に行ってみましたが、全然名前の違うモーテルでした。

B地点)メールに届いたホテルの住所をグーグルで調べてみたら、9kmも離れた台中市の中心街でした。  今日はここまで120km近くも走って、またこれから9kmも走るのかと思ったらちょっとうんざりしてきたのですが、動かないと始まらないので行くことにしました。 僕は基本的には夜間走行しないのですが、夜の道を台中市に向けて走りました。 その住所の場所は、夜でも人が多く歩いている台中市の繁華街でした。 とてもこんな所に安ホテルがあるようには思えません。 近くのコンビニでホテルを聞いてみたけど知らないと言われました。

C地点)交番で聞いてみようと思い、台中駅に行きました。 ちょうど駅前にお巡りさんがいたので聞いてみました。 メールの住所が英語で分かりにくそうだったけど、この辺だろうみたいな感じで教えてくれました。 あまり期待できなかったのですが、行ってみたらやっぱりそこも違いました。

B地点)もう一度住所の場所へ行ってみました。 ちょうどタクシーの運転手がいたのでメールを見せて聞いてみました。 やっぱり知らないそうです。 タクシーの運転手も知らなかったらもうお手上げです。

E地点)ホテルを探すのを諦めました。 どこかで野宿をするしかないかなと思いながら自転車を走らせていました。 そうしたら高そうホテルがありました。 一旦は通り過ぎたのですが、もうそこしか無いと思い部屋が空いてないか聞いてみる事にしました。 今日1日カッパを着て走っていたので服がものすごく汗臭いです。 ウインドブレーカーを着て臭いを隠してホテルに入っていって聞いてみました。 OKでした。これでやっと寝る場所が決まりました。 一安心です。 19時ごろからホテルを探し始めてもう23時、解決まで4時間かかりました。 ホテルの予約完了メールはホテルからではなくホテル予約サイトから届くので、間違っている可能性もあると考えていないといけませんね。 海外ではいろいろな事があります。 良い勉強になりました。

(今日の走行距離、120kmのはずが140kmに延びてしまいました。)

( 6 日 目 )

走行最終日です。 今日は本当は「台中市郊外」から「嘉義」まで走る予定でした。 しかし、ホテル探しで遠回りして、相当ロスをしてしまいました。 せっかく台中市中心街まできたので、台中も少し観光してから南下して、いける所まで行って、そこから台北へ電車で戻ろうと思います。

IMG_8927IMG_8933せっかく良いホテルに泊まったので、今日はのんびりいこうと思います。 快晴の「台中公園」。 リスが自由に歩き回っています。

IMG_8934昨日1日雨の中を走ったので自転車が泥だらけです。 ホテルから持ってきた歯ブラシとペットボトルの水で洗車をして、カッパも干しました。

IMG_8935自転車もさっぱりしました。 さあ出発します。 今までガツガツ走ってきたのですが、今日はどこまで走らないといけないというのが無いので、ゆったりした気分です。

IMG_8936IMG_8943台中駅」です。 風格のある豪華な駅舎です。 中に鉄道グッズショップがありました。 台湾の鉄道は人気があるようです。

IMG_89469km走って、昨日のゴール地点まで帰ってきました。 ここがメールで届いたホテルの場所です。 昨日は暗くてわからなかったのですが、駐車場でした。 ここから本当の縦断サイクリング開始です。

IMG_8948IMG_8951派手な「朝天宮」です。 天気が良いと眩しいです。

IMG_8954相変わらず走りやすい台湾の道。

IMG_8957南国ムード満点、ヤシの木が林立する「員林駅」。

IMG_8959日本人の名前みたいな「田中駅」。

IMG_8963今回のサイクリングのゴール「二水駅」到着しました。 最初の予定より短くなってしまいましたが、予定外の台中観光も良かったので、まあ満足です。

(今日の走行距離55km)

IMG_8965IMG_8966IMG_8964駅で時刻表を見たら、ちょうど乗りたい列車が15分後に来ます。 大急ぎで切符を買い、自転車をたたみ、ぎりぎり間に合いました。

IMG_8970まだ昼ごはんを食べていません。 本当は駅で何か食べるものを買おうと思っていましたが、そんな時間がありませんでした。 腹ペコで列車に乗っていたら、車内販売が回って来て、無事駅弁を買う事ができました。 この後、空き箱の回収にも回って来てくれたのですが、来るとは思っていなかったので、渡す事ができませんでした。

( 帰 国 日 )

今日は午前中ちょっと台北を観光して、午後便で帰国します。

IMG_8986IMG_8988.JPG徒歩で台北駅近辺を散策しました。 台湾入国時にはデモで近づけなかった「総統府」も近くで見る事ができました。

IMG_8977日本の江ノ電と台湾の平渓線が提携して切符を出しているようです。

IMG_8999そろそろ台北桃園空港に向かおうと思います。 バスターミナルに来てみました。大型の荷物を持った人でいっぱいです。 自転車持ち込みはきつそうなので、少しでも空港に近づくために。とりあえず新幹線で高鉄桃園駅まで行く事にしました。

IMG_0740台湾の新幹線です。 日本の新幹線が導入されています。

IMG_20140503_114124高鉄桃園駅到着しました。 駅前に出てみると空港行きの路線バス乗り場がありました。 こちらは空いているので、自転車持って楽々乗れました。

IMG_0748mybag空港でちょうど乗る飛行機が停まっていたので写真を撮りました。  家に帰ってからこの写真よく見てみたら、自分の自転車がちょうど積み込まれる瞬間でした。 まさか写っているとは。

おまけ、台湾を自転車で走っている動画です。

この写真をクリックするとYouTubeで見られます。

(日にち別走行距離)

1日目 基 隆 ー 台 北  90km

2日目 台 北 ー 新 竹  79km

3日目 新 竹 ー 台 中 140km

4日目 台 中 ー 二 水  55km