マラッカークアラルンプール

マレー横3-2前回この地図右下のシンガポールを出発し、真ん中のマラッカまで走行しました。 今回はその続き、マラッカクアラルンプール間を走ります。 マラッカまでは、うまく切符を買えたらマレー鉄道を利用しようと考えています。

使用デジタル機器

メインスマートフォン              iPhone 6 (sim free)

自転車取り付けスマートフォン iPhone 5 (au)

ネット接続               シンガポール Singtel

マレーシア  HOTLINK

ハンディGPS  ガーミン colorado 300

img_5241航空機は中部国際空港からシンガポールへの直行便があるシンガポール航空にしました。 自転車の輸送上の故障を少しでも減らすため直行便にします。

img_5272シンガポール空港に到着しました。 今日の予定はホテルへ直行し、荷物を置いて夜のシンガポール観光です。 その前にここのカウンターで携帯SIMカードを買いました。 明日の午後にはシンガポールを離れるので安いのでよかったのですが、高いのしか売っていませんでした。 街中の携帯ショップへ行って安いのを買う手もあるのですが、店を探すのもめんどくさいし、早く繋ぎたかったのでここで購入しました。

img_5282ホテルに荷物を置き、散歩に出かけました。 まずホテルの近くで夕食です。 ワンタンヌードルというのがあったのでそれを注文してみました。 これが出てきました。 ホッケンミーというやきそば風の麺にワンタンスープに揚げワンタンです。 自分のイメージではワンタンの入ったラーメンだったのだけれど。 これで約560円

少し前からここシンガポールでもポケモンGOが始まりました。

ちょっとやってみました。

img_5297夜のシンガポール散策です。 高層ビルをバックにマーライオンすごく綺麗です。

img_5328レーザー光線を使ったワンダー・フルというショーが始まりました。 このショーは8時と9時半の1日2回行われています。 すごく大勢の人が見にきています。

1日目終了。

( 2 日 目 )

今日の予定は、ちょっとシンガポールを観光してから、マレーシアの入り口ジョホールバルまで行きます。

img_5340ホテルは朝食付きでした。 ホテルにレストランは無く、隣の食堂で食べました。 メニューは、AからEの5種類から選べ、Aにしてみました。 典型的なマレーシア料理という感じで、右にある黒い味噌をグチャグチャに混ぜて食べます。

img_5345ホテルは中心街からちょっと離れた「カトン」というおしゃれな街に泊まりました。

まずここから中心街まで海沿いを走って行きます。

海に出ました。 風がビュービュー吹いています。 さすが国際貿易都市シンガポール、沖には大型船がたくさん停まっています。

シンガポールの国旗があったので写真を撮ってみました。

img_5389マーライオンに到着しました。 いつ来てもすごい人です。

img_5407プラナカン仕様の綺麗な街がありました。

img_5417img_5423ここはシンガポール一の繁華街「オーチャードロード」です。 子供達がダンスをしています。

ここから、マレーシア国境までは前回走ったので、今回は地下鉄で行くことにしました。

地下鉄に乗って、シンガポールの端「ウッドランズ」まで来ました。 対岸に見えるのは、マレーシア、ジョホールバルです。

img_5434この橋で、シンガポールとマレーシアがつながっています。 今からここを渡ります。

img_5436自転車で国境を超えるというのが想定されていなくて、入り口がすごくわかりにくいのですが、この道路の3車線目(ガードレールの向こう)に橋につながるバイクレーンがあります(今バイクが走っている所)。 車が来なくなった隙を狙って、2車線横断し、3車線目に入ります。 日本でこんな事したら怒られそう。

img_5438無事、橋に入れました。 正面にマレーシアのジョホールバルの街が見えます。

img_5443この橋に高速道路インターの料金所みたいなボックスがたくさんあり、そこで出入国審査が行われます。 自転車での入国は手荷物審査も無く簡単です。 無事マレーシアに入国できました。 バイクの人も、この出た所でパスポートをしまったり、荷物の整理をしています。

img_5449橋を降りた所に「ジョホールバル駅」があります。 ます携帯SIMカードが欲しかったので、駅前のショッピングセンターに行きました。

ここの携帯ショップで携帯SIMカードを買いました。 それではホテルへ向かいます。

(今日の走行距離34km。)

img_5457ホテルに荷物を置き、ジョホールバルの街を散策しました。 マレーシアの公衆電話です。

img_5460今日の晩ご飯はチキンカレーにしました。 このカレーのマレー流の食べ方は、スプーンでご飯にカレーをかけて、右手の素手で食べるそうです。 テレビでやっていました。 僕は、やっぱりスプーンで食べます。 手が汚れてしまうから。

明日のマラッカへのマレー鉄道の切符が欲しくて、駅に行ってみました。 切符売り場がすごい人でごった返していて、言葉の不自由な自分ではちょっと行きにくくて、切符を買うのを断念してしまいました。

マレー鉄道はあきらめて、バスでマラッカまで行こうかと考えながら、ホテルでネットで色々見ていたら、マレー鉄道の切符をネットで予約できるようです。 さっそく予約してみました。 座席は、背もたれの裏に自転車を置けるように一番後ろの席にしました。 英語ばかりでちょっと難しかったけど何とか予約できたようです。

( 3 日 目 )

img_54663日目の朝です。 今から駅へ向かいます。

今日の予定はマレー鉄道でタンピンという駅まで行き、そこからマラッカまで約40km走ります。

img_5471駅の切符売り場に到着しました。 ガラガラです。 予約完了のメールをiPadで表示して見せて、切符を受け取りました。

img_5470切符を無事受け取れました。 300km近い距離を走って運賃600円ぐらいでした。 安い。

img_5481これが、今から乗る列車です。

img_5485これが車内です。 座席は車両中央を界に車端方向に固定のシートです。 一番後ろを予約したので、後ろ向きの座席でした。 でも、みんな前向きの座席に座っているので、この辺りはガラガラでリラックスできました。 足もおもいっきり伸ばせます。

img_5489自転車はここに置きました。

天気、景色最高です。 でも、日差しがきついので通路側の座席に座りました。

img_5520列車の旅といったら駅弁です。 これがマレーシアの駅弁です。 マレーシア料理がおにぎりのようになっています。 タッパーに入っているのは、ホッケンミー(焼きそば)です。

img_5539対向列車行き違いのため停車中。

img_5541img_5546列車を降りたら改札を通らずに線路を越えて行く人がいます。 プラットホームをバイクで走る人がいます。 マレーシアってゆるい雰囲気でいいなあ。

img_5561マラッカに近い駅、「タンピン駅」に到着しました。 だけど、ここからマラッカまで約40kmあります。 今回なんでこんなルートでマラッカ入りをしたかというと、英語を覚えたくて「NHKのおとなの基礎英語」という番組を見ていたのですが、その番組の会話練習用のミニドラマで、マレーシアを旅行中の主人公がマレー鉄道でこの駅まで来て、ここからバスでマラッカに向かっていたので、自分も真似してみました。

img_5564このベンチは主人公と地元の人が会話をしていたものです。

tanpinこれがNHKおとなの基礎英語で放送されたミニドラマの映像です。 書店でこのミニドラマ100話収録されたDVDも売っていたので買いました。 一つ一つのストーリーに落ちがあってけっこう面白いです。 旅行英語を覚えるならこの番組とDVDおすすめです。

img_5569ここが「タンピンのバスターミナル」です。 ドラマの主人公はここからバスに乗ってマラッカへ行きましたが、僕は自転車で行きます。

img_5575マラッカに向けてペダルを漕いでいたら、羊の集団が歩いて来ました。 羊飼いとかいなくて、自主的に歩いているようです。

自転車を停めて羊の写真を撮っていたら別の羊が現れたけど、僕がいるので行くのを躊躇しているようです。 この後、ちょっとよそ見をした隙に僕の横を駆け抜けていきました。

img_5583またペダルを漕いでいると今度は牛の集団が歩いていました。 ペダルを漕ぎながら写真を撮っていたらいきなり牛が道路を横断しだして、ぶつかりそうになってしまいました。 急接近して来た自転車に牛もびっくりした顔で振り返っていました。

IMG_5592.JPGマレーシアには自転車がほとんど走っていません。 それで道路が自転車を走るようにできていません。 だから、自転車も車やバイクと同じように右折レーンで右折するしかありません。

img_5596マラッカの「オランダ広場」に無事到着しました。 明日はここからサイクリングスタートです。 まずホテルに入り、一服してから夜のマラッカ散策に行くことにしました。

(今日の走行距離40km。)

予約したホテルに到着しました。 しかし、ここでトラブル発生です。

ホテルに入り、予約した安井ですと言ったら、そんなの聞いてないよという感じでノートを確認しています。  どうも予約がダブルブッキングで部屋が無いようです。 予約完了のメールを見せて、もう料金も払ってあることをわかってもらいました。 そうしたら、近くの別のホテルに案内してくれて、そちらに泊まる事になりました。 素泊まりで予約したのに、そちらのホテルは朝食付きでちょっと得しました。

img_5612夜の散策に出かけました。 「セントポール教会

フランシスコ ザビエル像」 ザビエルはここを経由して日本まで来たのですね。

img_5616夜のオランダ広場。 夜も観光客でいっぱいです。 夜は昼間よりも涼しくて快適だし。

img_5617マラッカで有名な、派手な人力自転車です。 この派手なのが連なって、列車のように走って行きます。

I LOVE MELAKA

( 4 日 目 )

早朝にマラッカの街を少し散策しました。

img_5632高台に登ってみました。 マラッカ海峡が見えます。

img_5637マラッカは猫が多いです。 早朝なので、まだ熟睡しています。 マラッカの猫は人に慣れているのか、近づいても全然逃げません。 でも、無防備すぎる。

img_5639あんまりゆっくりもしていられないので、そろそろサイクリング出発します。

img_5643マラッカの中華街、「ジョンカーストリート」

img_5654ずっと海の見えない所を走っていて、やっとマラッカ海峡が現れました。

国道が山の中を遠回りしているので、海沿いの近道してみようと裏道に入りました。 そうしたら、道が軍事施設の中に入っていってしまった。 Uターン。

img_5664国道に復帰しました。 近道しようとしたら、とんだ遠回りになってしまった。

img_5674また海沿いに戻りました。 マラッカ海峡きれいです。

img_5679気分爽快の海沿いの道です。 海沿いの道は海風が吹いていて、暑さが和らぎます。

img_5682景色の良いベンチでちょっと休憩。

img_5696今日のホテルに到着しました。 「ラチャド岬」のリゾートホテルです。 敷地内には大きなプールがあり、宿泊者は無料券をもらえました。 普段は安いビジネスホテルに泊まるのですが、この辺りは観光地でこのようなリゾートホテルしか無くて、ここにしました。

(今日の走行距離76km。)

img_5708ホテルの部屋にルームサービスのメニューが置いてあったので、今日の晩ご飯はルームサービスに挑戦してみました。 普段食堂で英語で注文する時は、メニューを指差しながらこれくださいとか、〇〇くださいみたいにしゃべっているのですが、電話では言葉だけが頼りです。 僕の英語、何とか通じました。 頼んだのは、カレーラクサミニピザです。 このカレーラクサ、めちゃくちゃ辛くて、途中で食べるの休憩した。 罰ゲームみたいな味だった。 カレーラクサ380円、ミニピザ180円、缶ジュース180円でした。

(5日目)

img_5713綺麗なホテルのレストランで朝食です。 あぁもっと滞在してのんびりしたい。

さあ出発です。 でも、今日の天気、雲行きが怪しい。 シンガポール、マレーシアはスコールというものすごい強烈な雨が降る地域なのに、ゴールデンウィーク、盆休みと全く降られてなくて、今日はそろそろ雨の降られる日かもしれません。

念のため、荷物をビニール袋の中に入れました。 荷物が濡れるのを防ぐというのもあるけど、道路が濡れるとタイヤが泥を跳ね上げて、バッグが泥だらけになってしまうのを防ぎます。 ハンドルに固定したiPhoneもビニールケースに入れました。 雨対策完璧。

img_5721この辺りは海水浴場のようで、道端で浮き輪など海水浴の遊び道具を売っています。

img_5730マレーシアはロータリー交差点が結構あります。 もし直進や右折したかったら、自転車も中心の道路に入っていって車と一緒にくるくる回って抜けないといけません。 気合を入れて突入します。 雨が降るかと思ったら、すっかり良い天気になってきました。

また海沿いです。 海きれい。 マレーシア最高。

img_5750ポートディクソンという街に入ってきました。 なんか派手な街だなあ。 道路の縁石しましまで、旗がいっぱい立っていて、サーキットコースを走っているようです。

img_5760バス停のベンチで休憩していました。 バスが停まったと思ったら、子供達がポンポン飛び出してきます。 元気いい。

img_5763道路が山の中に入ってきて、周り何もなくなってきました。 あるのは無数のヤシの木。

img_5771古臭いボンネットトラックが走っています。 ここではまだ現役です。

今日のホテルに無事到着しました。

(今日の走行距離83km。)

img_5796このホテルのある場所は、何もない平原の国道沿いに、高速道路のサービスエリアぐらいの広さの土地に建物をたくさん建てて、オアシスのようにしようとしているように見えます。 しかし、建物の店舗は8割ぐらいは空き店舗で閑散としています。

img_5786img_5784img_5787今日の晩ご飯はホテルの目の前のレストランで食べました。 もうマレーシア料理は飽きてしまい、ステーキにしてしまいました。 このステーキ、めちゃくちゃ美味かった。 ステーキとアップルジュースで約480円でした。

今日泊まったホテル、あまり良いホテルではありません。 一番奥の窓の無い部屋だからか携帯電波の状態が良くありません。 Wi-Fiでネットにつなごうと思ったけど、Wi-Fiもつながりません。 ネットはあきらめてテレビでも見ようかと思ったら、テレビのリモコンも無くてテレビがつけられません。 ホテルのカウンターへ行ってテレビのリモコンが見当たらないと言ったらリモコンを出してくれて、やっとテレビは見られるようになりました。 しかし、一晩ネット難民になりました。

( 6 日 目 )

img_5791昨日のレストラン美味しかったので、朝ごはんもここで食べました。

昨日ここでは携帯つながったのに、今日はここでもつながりません。 圏外です。 どうもつながらない原因はSIMカードに含まれるパケットを全部使い切ってしまったようです。 これは新しいSIMカードを買わないと。

img_5792これがレストランの外観です。 マラッカから走り始めて3日目、今日いよいよクアラルンプールに到着します。

今日のコースは複雑です。 クアラルンプールは市中心部から放射状に何本も道路が出ているのですが、どの道路も途中で高速道路に変化してしまったりして、自転車では真っすぐ走り続けられません。 あみだくじのように横にずれるというのを繰り返して進まないといけません。 これがわかったのは旅行出発二週間前で、それから走れるコースを検討したのですが、結局見つかりませんでした。 現地に行って走れる所をを探しながら走ろうと思います。 さてうまくいくでしょうか。

とりあえず携帯ショップへSIMカードを買いにいきます。

img_5801携帯ショップを探しながら走ります。 なかなか見つかりません。 あっても朝早くてまだ開いていません。 10時過ぎ、やっと開いているショップを見つけました。

新しい携帯SIMカードを買おうとしました。 そうしたら、買い換えなくても料金をチャージすればいいと言われました。 今まで携帯SIMカードは一週間使い放題みたいな買い方をしていました。 今回も一週間使うと言って買いました。 でも、マレーシアの携帯SIMは日にち単位では売っていないようです。 チャージしてもらい、久しぶりにやっとネットにつながるようになりました。

IMG_5811.JPGimg_5819img_5822マレーシアの首都はクアラルンプールですが、政治機能は郊外のプトラジャヤという所に新しい街が造られて移転されています。 ちょっと寄ってみました。 高層ビルいっぱいです。 すごく綺麗な街ですが、ビジネス街という感じで歩いている人があまりいません。

サイクリングロードも整備されています。

img_5828img_5835ピンク色のきれいなモスクが現れました。 ここは観光バスもいっぱい来ていて、人がいっぱいでした。

img_5841プトラジャヤを離れ、アラルンプールに向かいます。 いよいよここから道路が複雑になり、コースが難しくなります。 まず、このスーパーで飲み物を買い込みました。

img_5842国道を離れ住宅街を走っていたらきれいな公園があったので、木陰の芝生に座ってちょっと休憩しました。 スマホを持って歩き回っている人が数人います。 多分ポケモンGOをやっています。

img_5845また大通りに出て走っていると街が現れたので、そこで昼ご飯を食べました。 レストランが数軒あり、その一つに入ってみました。 壁にメニューが貼ってあったので注文しようとしたら無いと言われました。 周りをよく見てみると店内に色々なおかずが並んでおり、みんな好きなおかずをお皿に盛っています。 自分もそうしてみました。 ご飯を盛って、カレーをかけて、おかずを色々のせました。 料金はどれだけ載せても定額のようです。

今、高速道路を走っています。 クアラルンプールに向かって北上しているのですが、この高速道路が東西に走っていて横切れません。 一旦高速道路に入ってすぐ先にあるインターで反対車線に入って走って戻ってきて道路を横切りました。 自転車でここを走っていいのかどうかはわかりません。 でも、これしか北上を続ける方法が思いつきませんでした。

img_5849クアラルンプールに続く、高速道路に変化しない道に乗れました。 ここをまっすぐ行けば自転車でもクアラルンプールまでたどり着けるはずです。 やっと安心して走れそうです。

遠くにクアラルンプールのランドマーク、ツインタワーが見えてきました。 ゴールが徐々に近づいてきます。

喉が乾いたので水分補給しました。 白い建物の上にツインタワーの頭が見えています。 もうゴールまで数キロまできました。

最後にまた難関が現れました。交差点が立体交差になっており、直進するにはこの狭い地下道を走らないと行けません。 車がいなくなった瞬間を待って、猛ダッシュでこの地下道を走り抜けました。

img_5855とうとうマレー半島サイクリングのゴール、クアラルンプールのツインタワーに到着しました。 テレビや写真で見たあのギラギラのビルが目の前にあります。 シンガポールークアラルンプール間の走破完了です。

(今日の走行距離76km。)

今回のスタート地マラッカから235km、前回のスタート地シンガポールから502kmになりました。

この写真を撮った後、近くの花壇の縁に座ってツインタワーを見ながら休憩していました。 そしたら、警備員みたいな人が現れ、ここに自転車を持ち込んじゃダメだと注意されてしまいました。

img_5861これは今日泊まったホテルの部屋です。 キッチンにリビングに寝室と3部屋もあります。 大型テレビがリビングと寝室に2台もあり、冷蔵庫や洗濯機も完備されています。 ここは1泊15000円ぐらいしますが、ホテルズドットコムというホテル予約サイト会員特別価格で6500円ぐらいで出ていました。 マレーシアは普通のホテルは3000円ぐらいで泊まれるので特別価格でも高いですが、日本の感覚ではそんなに高くないのでここにしてみました。 めちゃくちゃ快適だけど、一人で泊まるには広すぎてもったいない。

一服した後、クアラルンプールの街を散策に行きました。 ここで大失敗をしてしまいました。 ルームキーを部屋に置いたまま外に出てしまいました。 なぜそんな事になってしまったかと言いますと、普段僕が泊まるホテルは部屋に入ってカードキーを壁際に差し込むと部屋の電気が使えるようになりますが、ここのホテルは外出中も電気が使えるように、もうダミーのカードが刺さっていました。 それで、部屋に入った時カードキーを無造作にテーブルの上に置いてしまいました。 そして部屋を出る時ダミーのカードを抜いて部屋を出てしまったのです。 部屋を出て、なんかカードキーじゃないような気がして、センサーに当ててみたらやっぱり反応しませんでした。 そういえば、おとなの基礎英語でこう言う時のフレーズも出ていました。 1階のカウンターに行き、それを思い出し、ダミーカードを見せながら話してみました。 「I locked out」と。 そうしたらホテルの人が、それは大変ですねみたいな感じで新しいカードを出してくれました。 うまく通じた。 この言葉合っていたんだと思いました。 家に帰ってからDVDを見てみました。 思い出した言葉違ってました。 本当は「I locked myself out」でした。 「私自身を」が抜けてました。 英会話はテストじゃないから少々違っていても大丈夫ですね。 相手はプロだし。 でもこのフレーズ、これで完璧に覚えました。

まず、近くにあるKLタワーに行ってみました。 小高い丘の上に建っているので、眺めがそうとう良さそうです。 ただ、さんざんペダルを漕いで疲れた脚にこの登り坂はちょっときつかったです。

タワー登りました。 景色最高です。 歩いた甲斐がありました。 高層ビルが下に見えます。

img_5879もうすぐ日の入りです。 せっかくだからもう少し粘って夜景も見てみます。

夜景も最高でした。 このKLタワー、ツインタワーよりも低いのですが、丘の上に建っているのでほぼ同じ高さになっています。

img_5904タワーを降りて、晩ご飯食べるところを探したのですが、バーのような酒を飲むような店や高級レストランのような一人で入りにくいような店ばかりでなかなか良い店がありませんでした。結局このGravy Babyというおしゃれなパイの店にしてみました。

img_5906メニューみても、メニューが筆記体表記でおしゃれすぎて何が書いてあるかわかりません。 どれがおすすめかウェーターに聞いてみたら、このパイになりました。 「チキンが入っていて、これが最高だよ」みたいな感じで、ノリノリで話していた。

パイ、最初は美味しかったのですが、この暑い中ホットコーヒーを飲みながら食べていたら、だんだんくどくなってきて、冷たいものが飲みたくなり、ビールも飲んでみました。 店内音楽がガンガンかかっています。

( 最 終 日 )

img_5913img_5918今日の深夜の便で日本へ帰ります。 ちょっとクアラルンプール市内を観光。

KLセントラル駅に戻ってきました。 ここから空港行きの列車が出ています。 そろそろ空港へ向かいます。

img_5966駅の切符売り場で切符を買いました。 切符を買った後、切符売り場の人が『Which ・・・・?」と質問してきます。 英語は話す方はだいぶできるようになってきたのですが、聞く方は苦手です。 『は?」みたいな表情をしていると、「Which ・・・airline」が聞き取れました。 搭乗する航空会社を聞いているようです。 何で鉄道駅でそんなこと聞かれるのかなと思いながら「Singapore airline」と言ってみました。 そうしたら 「First stop」と言っています。 空港特急はノンストップなので、なんでそんな事言うのかわかりませんでした。 とりあえず「Thank you」と笑顔でわかったふりをしてその場をはなれました。 しばらくして、切符を見て言っている事がわかりました。 空港ターミナル駅は2つあるので、「シンガポール航空は1つ目の駅で降りて」と言ってくれていたのでした。 僕の英語のレベルはまあこんなものなのですが、このレベルでも海外旅行は大丈夫のようです。

img_5964空港行き特急、大型荷物置き場いっぱいで自転車置けませんでした。 ドアの前にはみ出しています。 途中駅止まらないからいいか。

img_5971空港で晩ご飯食べました。 もうマレーシア料理は食べ飽きたので、スパゲティーミートボールにしました。 このスイカジュース、本当にスイカの味がして美味しかったです。

img_5972空港で見かけた光景ですが、この人たちみんな手錠で繋がれていました。 どうも飛行機で護送されているようです。 最近北朝鮮の金正男氏もこの空港で暗殺されたようで、海外はいろいろありますね。

img_5981帰りはクアラルンプール国際空港からシンガポール経由で名古屋へ帰ります。 シンガポール行きの飛行機、新型のようですごくきれいで、フライトシミュレーターのような映像も見られました。

マレーシアの夜景です。道路が光の線になっています。 シンガポールまで低い高度で飛んでいたので、自分の走った道も光の線で見えました。

img_5996中部国際空港に無事到着しました。 旅行終了です。

(日にち別走行距離)

3日目 タ ン ピ ン ー マ ラ ッ カ  40km

4日目 マ ラ ッ カ ー ラ チ ャ ド 岬   76km

5日目 ラ チ ャ ド 岬  ー デ ン キ ル  83km

6日目 デ ン キ ル ー クアラルンプール 76km