今回の旅行は、香港、中国、マカオと3地域に跨いで旅行するので、この3地域プラス台湾で使える 「跨境王」 というSIMを使ってみました。 跨境王は日本でもネットで購入できるので、あらかじめ購入しておきました。 そしてこのSIMはサイズがマイクロSIMしかないため、iPhoneで使うためにSIMカッターというのを使い、ナノSIMサイズにカットもします。
あともう一つ注意点があり、中国では規制がかかっていてグーグル、ツイッター、ラインなどが使えません。 しかし、最初の接続設定を香港ですれば、中国に入ってもこのサービスがそのまま使えるそうです。

いつもは海外の携帯会社でSIMを買うため、そこで接続設定をしてもらっていました。 しかし今回は自分でしないといけません。香港に着いてすぐつないでみましたが、うまくつながりませんでした。 そこで、まずホテルへ行き、Wi-Fiで色々調べながらじっくりやってみました。 結局iPhone設定の、モバイルデータ通信→APNの所に 「 3 g n e t 」 と入力するのと、設定してから数分待つと使えるようになるようです。

1   2     

(1)最初、接続失敗の連続でした。
(2)設定のAPNの所に「3gnet」と入力
(3)どうもうまくいったようなメッセージが届き、その後7日間使用可のメッセージが届きました。
これでネットにつながるようになりました。

接続設定方法をまとめると

1)設定、APNを 「 3 g n e t 」 と入力

2)7日間使い放題は、「*118*500#」、

1日間使い放題は、「*118*441#

にダイヤルする。

3)数分待つと接続OKのメッセージがスマホに届きます。

これで接続完了です。

このSIMには、66香港ドル分の通話料がチャージされています。

パケット通信料は1日使い放題で38ドル、7日間用が78ドルです。

7日間用を使うためには料金が足りないので、ネットで100ドル分チャージしました。

チャージはここから。「 http://hk.chinaunicom.com/

今回の旅行は8日間なので、この2つを組み合わせようと思ったら、

まるまる7日間プラス日付が変わる0時まで(8日間)使えました。

約1230円で8日間、1日当たり154円と格安で使用できました。

通信速度は香港 6.9M、中国 2~5Mで十分な速度でした。

香港の人込みや中国でたまに画像転送しようとしたら

回線が混んで、うまくいかない時もたまにありましたが、ほぼ快適です。

ちなみに、SIMはマカオでも使えますがマカオは使い放題に含まれていなく別料金でした。

中国、香港を回るのには、この 「 跨 境 王 」 というSIMは最高に便利でした。

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です