今回のマシンはSIMフリーのiPhone6です。 現地SIMはコンビニで買えるそうです。 空港のセブンイレブンで聞いてみたら、android用のマイクロSIMはあるけど、iPhone用のナノSIMは置いてないそうです。 九龍にあるビジターセンターにあるようなので、とりあえず九龍まで行ってみました。 しかし、ビジターセンターという名前の場所が見つかりません。 言葉がわかれば聞けるのだけれど。 コンビニをあちこち回ってみました。 2件目のセブンイレブンでナノSIMを売っていてやっと買えました。

後からわかったのですが、ビジターセンターは観光案内所の事でした。 まさか観光案内所で携帯SIMを売っているとは思わなかった。 接続設定もコンビニでしてくれて、無事ネットにつながりました。

料金は、5日間で約1100円、1日当たり220円。 もし、iPhoneをデータローミングでつなぐと、1日3000円、5日で1万5千円になります。 通信速度は17Mもありました。 香港は人が多いので、人込みで画像転送しようとしたら回線が混んで、うまくいかない時もたまにありましたが、ほぼ快適です。 SIMフリースマホに現地の安いSIMは最強です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です