バンコク ー プラチュアップキーリカン

海外サイクリング第5弾はタイにしました。前回のマレー半島サイクリングは、マレー半島の先端を走りましたが、今回は同じ半島の付け根部分になります。 タイのきれいな海岸線を走ってみたいと思います。

タイマップ.jpg地図上のバンコクを出発しタイランド湾の西側を南下しプラチュアップキーリカンまでを4日半で走り、帰りは電車で戻ります。

サイクリングルート

使用デジタル機器

メインスマホ              iPhone 7 (sim free)

自転車取り付けスマホ iPhone 6 (sim free)

ネット接続               dtac 、 true move

( 出 国 の 日 )

今日の予定は福岡空港を出発してバンコク、スワンナブーム国際空港まで行き、バンコク駅近くのホテルに泊まります。

IMG_9091今日搭乗するタイ国際航空の飛行機。

IMG_9107   沖縄、石垣島付近の海です。 ブルー一色ですごく綺麗。

IMG_9117飛行機からが見えました。 下方向に虹がみえます。 ( Rainbow )

IMG_9126バンコク「スワンナブーム国際空港」到着しました。 市街地へは電車で行きます。

まず空港で携帯SIMを買いました。 携帯ショップカウンターで設定もしてもらい、スマホを受け取ると色々なメッセージが届いてSNSで到着の書き込みもできたので、ネットもOKだと思っていました。 しかし、電車でネットに繋ごうとすると繋がりません。 どうも通話がメインのSIMカードを買ってしまったようです。 まあ、バンコク市内でどこでも買い直せるだろうと気軽に考えていました。 ( Bangkok Suvarnabhumi International Airport )

IMG_9139   鉄道で中心街に近い「マッカサン駅」まで来ました。 ここからタイ国内走行の始まりです。 携帯ショップを探しながら、バンコク駅前のホテルを目指しました。 ( Makkasan station )

IMG_9140すごい人が集まっています。 バンコクのパワースポット「エラワン祠」です。 ( Erawan Shrine )

IMG_9150バンコク駅前のホテルに到着しましたが、結局携帯ショップは見つかりませんでした。 携帯ショップを探しながら「夜のバンコク駅前」散策に出かけました。 ( Bangkok Station )

IMG_9155IMG_9152バンコク駅はヨーロッパのターミナル駅のようなアーチ構造の屋根がある巨大な空間が広がっています。 夜行列車の出発待ちの人で溢れています。

IMG_9156古い味のあるバスです。 結局携帯ショップは見つかりませんでした。

( 1 日 目 )

今日の予定は、「バンコク駅」を出発し面白い市場で有名な「メークローン」まで走ります。

IMG_9166   ホテルの朝食です。 ちょっと出遅れたのか大半のおかずがなくなってしまっていて、ハムとソーセージしかありませんでした。

IMG_9175タイサイクリングスタート地点、朝の「バンコク駅」です。 ここからマレー半島を南下してプラチュアップキーリカンまで約300km走ります。 でも。まず携帯SIMを買うために携帯ショップのあるショッピングセンターに向かいます。

IMG_9182   バンコク駅の近くに大きな寺院がありました。 タイの寺院は派手で綺麗です。 朝から大勢の人が来ています。

IMG_9190バンコクの道路は車、バイクが溢れかえっていて、一方通行も多く走りづらいです。 やっと中心街から離れ、広い走りやすい道に出ました。

IMG_9192線路沿いの道があったので走ってみました。 駅のプラットホームに市が出ています。

IMG_9197綺麗なショッピングセンターに到着しました。 まだ開店前で、開店待ちの客が結構います。 開店と同時に店内に入り、携帯ショップに駆け込みました。 しかし、ここの携帯ショップ、大きくて綺麗な店だったのですが、外国人向けのプリペイドSIMカードは扱っていなくて、結局買うことができませんでした。 もうバンコクの中心街からだいぶ離れてしまっています。 ここで買えなかったら、この先買えそうにありません。 近くに駅があったので、もう一回SIMカードを買いに中心街に戻ろうか迷ったのですが、そうすると予定がだいぶ遅れてしまいます。 いつもはTwitterやLINEでつぶやきながら旅行しているのですが、今回はネット無しで行ってみることにしました。

IMG_9200.JPG5月のタイは最高気温40度にもなります。 日中は暑いので、コンビニやスーパーなど、冷房の効いた店を見つけたらそこで休憩して、体を冷やしながら走ります。 「Big C Bang Bon」というきれいな店があったので入ってみたら、大きなフードコートのあるスーパーでした。 ちょうど良いのでここで昼ごはんを食べる事にしました。

IMG_9201メニューを見ましたが、タイ語全く読めません。

IMG_9203.JPG英語表記もされている店があったので、そこで注文しました。 豚肉ののったライスです。 日本の豚丼みたいな感じです。 お金を払おうとしたら、ここのフードコートはプリペイドカードを用意して、そこにお金をチャージしておいて、カードで払ってくれということでした。 店の真ん中にカウンターがあり、そこでカードを作ってもらって払うことができました。 タイの新しいフードコートはこのタイプがたまにありました。 ちょっと迷いましたが、なんとが食べることができました。 このポークライス、約130円です。 安い。

IMG_9206.jpg   タイを走っているとそこら中で大小色々な寺院を見かけますが、どこのも派手です。

IMG_9208ムットサーコーンという街の「マハチャイ駅」です。 ここの駅もプラットホームで市が開かれています。 ちょっと休憩がてらぶらぶらしました。

IMG_9215IMG_9218IMG_9216.JPGこれがタイの駅名板です。

IMG_9233IMG_9234_edited-1すいか」という店がありました。 どんな店かとのぞいてみたら夏物のかわいい服を売っている店でした。

IMG_9236IMG_9238IMG_9240.JPGまた大きな寺院です。 黄金の仏像がたくさん並んでいます。

IMG_9244_edited-1.jpg雲ひとつない快晴です。 木陰で休憩中。

IMG_9247この道路、最高速度90kmです。 一見、速い車がすぐ横をビュンビュン走り抜けていそうに見えますが、中央3車線が車用で、左の1車線は低速車用車線で速い車はいないので走りやすいです。 この車線はバイクの逆走も認められているようで、しょっちゅうバイクが向こう側から来ます。

IMG_9248無事メークローンに到着、走行1日目終了です。

(今日の走行距離86km)

( 2 日 目 )

今日の予定は、メークローン市場という面白い市場があるので、まずそこを観光してから、ノンチャックという街まで走ります。

IMG_9261宿の朝食です。 目の前に川が流れているオープンテラスの気持ちの良いレストランです。 メニューは朝からステーキでした。 朝食後、まずメークローン市場に向かいます。

IMG_9290メークローン駅です。 朝から見物人が大勢います。 ( Mae Klong Station )

IMG_9277   線路ぎわに市が開かれていて、みんな線路を歩いて買い物をしています。 (Mae Klong Market )

IMG_9299向こうから列車がきます。

IMG_9304   急にマーケットの屋根が折りたたまれて、人は脇に避難します。

IMG_9308   軒をかすめるように、列車がゆっくりゆっくり通過していきます。

IMG_9310IMG_9314IMG_9315   列車が通過すると、すぐに屋根が開かれ、マーケットの再開です。

IMG_9317   列車はゆっくり駅に進入していきます。 日本じゃこんなの絶対ありえない。 人がちょっと線路に入るとニュースになるぐらいだから。 列車は35分遅れで到着しました。 暑い中だいぶ待たされましたけど、面白いものが見られて満足です。

IMG_9320   宿に戻りました。 チェックアウトして、サイクリング出発です。

IMG_9322今日も淡々と走ります。

IMG_9324タイの「警察署」です。 写真いっぱいでちょっと派手。

IMG_9326IMG_9329また寺院です。

IMG_9331(右)寺院と(左)渡し船待合所です。

IMG_9330渡し船」、出航していきました。

IMG_9347IMG_9347-2コンビニにが出現。

IMG_9350IMG_9354道路をが歩いています。

IMG_9362アートオブソルト」、たぶん塩を固めて芸術作品を造るお祭りが開かれるのだと思います。

IMG_9363IMG_9373今ある2体はコンクリート製でした。

IMG_9375塩が作られています。 この辺りは塩の産地のようです。

IMG_9376IMG_9378   巨大な黄金の大仏がありました。

IMG_9381ちょっと海沿いに出ました。

IMG_9384IMG_9383   今日のゴール、ノンチャックの宿に到着しました。 目の前に池があって静かで良い所です。 池に魚も泳いでいます。 部屋の壁に魚釣り禁止の張り紙が貼ってありました。

(今日の走行距離67km)

IMG_9386晩ごはんは宿の前のレストランで「シーバス フィッシュ スパイシースープ」というのにしてみました。 火のついた鉄鍋に真っ赤っかのスープ料理です。 一口食べてみました。 熱いし辛いしで一口で口の中ヒリヒリになってしまいました。 魚の身は美味しかったですが、激辛で食べるの大変でした。

( 3 日 目 )

IMG_9395朝の宿です。 今日の予定はノンチャックからブランプリまで約70km走ります。

IMG_9406   ここからのコースは海沿いが多くなります。 景色の良いところが多いので、サイクリングコースが作られていました。

IMG_9409   バンコクの平野部が終わり、海の近くに山が迫ってきました。

IMG_9410ペッチャブリー」の海です。

IMG_9417細い橋を渡ります。

IMG_9419橋を渡ると市場がありました。

IMG_9421  象。

IMG_9427ビーチ沿いの道に出ました。

IMG_9429.jpgIMG_9431ホアヒンの海水浴場です。 今日も暑いので、景色の良い所でたっぷり休憩しながら走ります。

IMG_9432ここでギヤのワイヤーが切れてしまいました。 ギヤチェンジができなくなり、ここから一番重いギヤ固定になってしまいました。

IMG_9435IMG_9437-2海沿いの崖に巨大な黄金の大仏が建っていました。

今日予約したホテル、「ナンパヤリゾート」の表示されている場所に到着しました。IMG_9444しかし、ホテルなんかありません。 ただの原野です。 暑い中走ってきて、やっと涼しい部屋で休めると思ったのにがっくりです。 近くの商店でこのホテル知らないか聞いてみましたが、知らないと言われました。 スマホがネットに繋がらないので、このオフラインマップだけが頼りです。 とりあえず人がたくさんいる中心街に戻ってみました。

コンビニがあったので入って、地図がないか探してみたがありませんでした。 その時ふっと外を見てみると道路の向こうにタクシーが停まっています。 タクシーの運転手に聞いてみる事にしました。 運転手も知らないと言っていました。 探して欲しいと頼んだら、もう仕事時間は終わっているのか一旦断られたのですが、困っているのをみて探してくれる事になりました。 運転手の思い当たる所を回ってもらったのですが、全部違うホテルでした。 もうどうしようもないので、どこでもいいから部屋の空いているホテルに連れていってもらうことにしました。 海沿いのきれいなホテルに着いて、部屋が空いているかも確認してくれて、やっとホテルに泊まれる事になりました。 タクシーの運転手も基本的にはそんなに英語を話せないので、これだけのやりとりをタイの観光ガイドブックに載っているタイ語のサンプルと英語とジェスチャーなどでやりとりしました。 親切な運転手さんで助かりました。

IMG_9448ここがそのホテルです。 プールがあり、海も見えて、とてもきれいなホテルです。 こんなきれいなホテルで、日本円で1泊5500円ぐらいでした。

今日は色々疲れたので、晩ごはんはルームサービスを頼む事にしました。 部屋の受話器を取ってみると、何も反応しません。 電話が壊れています。 しょうがないので、1階ロビーのカウンターまで降りていって、ホテルの従業員にポークステーキを注文しました。 部屋に戻って待っていたのですが1時間ぐらいたってもまだ来ません。 電話ができないのでまた1階に降りて行って聞いてみました。 カウンターの人から担当の人に聞いてもらうと、今日はポークステーキは無くて、タイ料理から選んでくれという返事がきました。 無いなら無いで何か連絡をくれないといけないのに、ほったらかしになっていたようです。 もう時間も遅いようで、疲れていたからルームサービスを頼んだのに、腹ペコの中さんざん待たされた挙句に外へ食べに行く事になってしまいました。

IMG_9456ホテルから出てすぐにレストランはありました。 音楽がガンガンかかっているアメリカのバーのような店です。 普段の僕なら選ばないような店ですが、腹が減っているので入りました。 「チキンステーキ」と「サラダ」と飲み物は「マイタイ」というのにしてみました。 ステーキはもちろん美味しいですが、初めて飲んだマイタイ、フルーティーでめちゃくちゃ美味しかったです。 店の雰囲気も良いし、外に出る羽目になってしまったのですが、外に出てきて良かったという気がしてきました。

IMG_9459今日は予約したホテルにも泊まれず、ルームサービスも来ず、自分の意思と全然違う方向に物事が進んでいってしまったのですが、こんなきれいなホテルに泊まれて、おしゃれなレストランで美味しい食事もできて、自分の頭に描いていたイメージを飛び越えたすごく良い方向に進んでいった気がします。 ルームサービス放ったらかしなんてどうでもよくなった。

ちなみに、予約してあった「ナンパヤリゾート」の位置は、使っていたオフラインマップでは違っていましたがグーグルマップでは正しい位置が表示されていました。 もしスマホがネットに繋がっていれば今回の出来事は全く無かったと思われます。 どちらが良かったのかわかりませんけど。

(今日の走行距離82km)

( 4 日 目 )

今日の予定はブランプリからクイブリまで走ります。

IMG_9471IMG_9468   タイランド湾に昇る朝日です。

IMG_9478きれいな景色を眺めながらの朝食です。 灼熱地獄の中をペダルを漕ぎ続けるのとは全く別次元の優雅な時間が流れています。

IMG_9487もっとのんびりしてたいけど、それではゴールにたどり着けないので出発します。 朝方はまだそんなに暑くなく、きれいな景色を見ながらの快適なサイクリングです。

IMG_9488   海辺に大きな岩のある「タオ コ サ フォレストパーク」。 子供達が歌いながら踊っています。

IMG_9489IMG_9490   犬も木陰で休んでいます。

IMG_9495IMG_9506眺め最高です。 快適な海沿いの道を走ります。

IMG_9507サンロイヨットビーチ」。 快適な海沿いの道を走ってきましたが、海もここで終わりです。 しばらく内陸部に入ります。IMG_9508IMG_9511しばらく海から離れるので、最後にビーチのテーブル席で休憩していました。 テーブル下のからごそごそ音がします。 のぞいてみると足元で犬が寝ていました。

IMG_9513海から離れて、内陸部の道を走ります。

IMG_9516昼時になって、暑くなってきました。 この暑くなってきた時間帯に、木陰が全くありません。

IMG_9519   またとすれ違います。

IMG_9524貴重な木陰がありました。 休憩します。 ここで休憩しておかないと次いつ木陰があるかわかりません。

IMG_9529   ものすごく大きな岩の山があります。

IMG_9531気温40度もあると、3kmぐらい毎に休憩していかないと体がおかしくなりそうです。

IMG_9537IMG_9544あまりにも暑いので、もう寄り道もせず、早めにホテルに入りました。 今日のゴール、クイブリに到着です。

(今日の走行距離53km)

IMG_9546IMG_9550今日のホテルもプールがあり、海が見える眺めの良いホテルでした。 ホテルのレストランも良い雰囲気です。 今日の晩ごはんもステーキにしました。 タイ料理は辛すぎます。 ステーキは最高に美味しい。

(日にち別走行距離)

1日目 バ ン コ ク ー メークローン     86km

2日目 メークローン  ー ノンチャック     67km

3日目 ノンチャック  ー  ブランプリ     82km

4日目  ブランプリ  ー ク イ ブ リ    53km

5日目 ク イ ブ リ ー プラチュアップ    36km

合 計 バ ン コ ク ー プラチュアップ  324km

(旅行続きは後半へ)