バンコク ー プラチュアップキーリカン

海外サイクリング第5弾はタイにしました。前回のマレー半島サイクリングは、マレー半島の先端を走りましたが、今回は同じ半島の付け根部分になります。

タイマップ.jpg地図上のバンコクを出発しタイランド湾の西側を南下しプラチュアップキーリカンまでを4日半で走り、帰りは電車で戻ります。

使用デジタル機器

メインスマートフォン              iPhone 7 (sim free)

自転車取り付けスマートフォン iPhone 6 (sim free)

ネット接続               dtac 、 true move

タイサイクリングの続きです。

( 5 日 目 )

今日の予定は「クイブリ」を出発し、タイサイクリングのゴール「プラチュアップ キーリカン」まで走り、そこから電車に乗り「バンコク」まで戻ります。

IMG_9553クイブリのホテルの朝です。

IMG_9554   ホテルの朝食です。 フルーツが美味しい。

IMG_9566サボテンが生えている原野を走行中。

IMG_9571タイ国鉄、「トゥンママオ駅」で休憩。 ちょうど列車が来ました。

IMG_9587海辺に出ました。 小さな船がたくさん停泊しています。

IMG_9586ここは何かわかりませんが、色々なものが建っていました。

IMG_9597タイサイクリングのゴール、プラチュアップキーリカンが近づいてきました。 この海岸の先が市街地です。

IMG_9596   きれいな海沿いのサイクリングコースを走ります。

IMG_9621プラチュアップ市街地の入り口です。

IMG_9623タイサイクリングのゴール「プラチュアップ キーリカン駅」到着しました。 タイサイクリング終了です。 バンコクから324km、4日半、毎日毎日快晴で暑かったですが、無事たどり着くことができました。

(今日の走行距離36km)

IMG_9626IMG_9630バンコクまでの帰りは、ここから列車で帰ります。

IMG_9631タイ国鉄の駅名板。

IMG_9632特急列車が到着しました。 ここからバンコクまで約5時間の列車の旅です。

IMG_9633IMG_9634列車に乗ると、コーヒーとお菓子のサービスがありました。 バンコクに到着するのが午後8時になるので、車掌さんが駅弁の予約を受付していたようです。 しかし、タイ語なので何を言っているのかわかりませんでした。 後でそうめんのような白い麺の料理を配っていたのでわかりました。

FullSizeRender (4)これがタイ国鉄の切符です。 ネットで予約して、切符をダウンロードして、ホテルでプリントアウトしてもらっておきました。 自分でプリントしてきたこの紙がそのまま切符になりました。 左上にパンチも入っています。 駅の切符売り場ずっと閉まっていたので、切符用意しておいてよかった。 この特急列車の運賃、プラチュアップキーリカンーバンコク間、318kmで約1500円でした。

IMG_9652無事、バンコク駅に戻ってきました。

( 6 日 目 )

今日は1日徒歩でバンコク市内を観光します。

IMG_9678まず、空港へ行き携帯SIMを買い直しました。 今度はちゃんとインターネットを使うと伝えて買ったので、無事ネットに繋がるようになりました。

IMG_9682これがバンコク市内の道路状況です。 車、バイクが入り乱れています。 自転車で走るのは苦労します。

IMG_9691バンコクの歴史的建築物の集まっている王宮周辺に来てみました。 まず「ワットポー」です。

IMG_9704   ワットポーで一番有名なのが、体長46m、高さ15mの巨大な「寝釈迦像」です。 大きすぎて全体がカメラにおさまりません。

IMG_9705   寝釈迦像の足の裏。

IMG_9709   寝釈迦像の後頭部。

IMG_9727有名な観光通り、カオサンロードを歩いてみました。 欧米人もたくさんいます。

IMG_9726昼ごはんは炒飯にしました。 何風かはわかりませんが、メニューに漢字で炒飯と書いてありました。 ピリ辛風味です。

IMG_9733バンコクにはマッサージ屋さんがたくさんあります。

IMG_9732IMG_9728  「コープクンクラップ」 ありがとうございます。

IMG_9740あちこち観光し終えて、地下鉄の駅まで3キロちょっとを歩いていたらトゥクトゥクの運転手が声をかけてきます。 多分乗ってかないかと言っていると思います。 トゥクトゥクはよくボッタクリがあるとネットに書いてありました。 駅までいくらか聞いてみました。 「ハンドレット」と言っています。 100バーツは300円ちょっとです。 歩くと30分ぐらいかかるし、ちょっと乗ってみたかったので乗ることにしました。 トゥクトゥクの走りは軽快です。 混雑している車の隙間を縫うようにジグザグ走り抜けて行きます。 ある交差点を通過する時、反対車線の車が左側に停まっています。 どういうことかと思ってよく見てみたら、あんまり道路が混んでいるので、交差点で反対車線の右折レーンの車の右側、対向車線の直進レーンを走行していました。 もう何でもありです。 すごく気持ちの良い爽快な走りでした。

IMG_9742救急車が来ました。

IMG_9755   チャトゥチャック・マーケット

IMG_9749   今日は平日だからか、閉まっている店が多かったです。

IMG_9754.jpgIMG_9752   カラフルな野菜。

IMG_9760   最後にきれいなショッピングセンターで晩ごはんを食べて帰りました。

( 帰 国 の 日 )

今日の夜便で日本へ帰ります。 荷物をホテルに預かってもらって今日もバンコク散策に出かけました。

IMG_9810バンコクの都市交通「スカイトレイン」に乗って、終点まで行ってみました。 終点「ベーリン駅前」には大きな市場がありました。

IMG_9795   市場の向こうに変な大きな像があります。

IMG_9796きれいな中華風の寺院がありました。

IMG_9832   次に中心街の大きなショッピングセンターに来てみました。

IMG_9819   バンコクに鯉のぼりがいっぱいかかっています。

IMG_9825   ショッピングセンターの壁面にが流れています。

IMG_9845別のショッピングセンターに入ってみました。 暑いから涼しい所ばかり回っています。 ここの店は色々な国のエリアがあり、日本のエリアもありました。

IMG_9842IMG_9843.jpgIMG_9847IMG_9851   ちょっと日本語が変かな。

IMG_9854   そろそろ帰国します。 空港で自転車を梱包していたら、どこかの国の人が集まってきてしまいました。 折りたたまれた自転車に興味があるようです。

IMG_9861   飛行機に搭乗しました。 席は非常口の席で、足元がめちゃくちゃ広いです。 夜行便なのでゆったり寝やすかったです。 前のボックスはスチュワーデス用の折りたたみ席で、離着陸の時向かい合わせで座りました。

IMG_9864機内食の朝食です。

(日にち別走行距離)

1日目 バ ン コ ク ー メークローン     86km

2日目 メークローン  ー ノンチャック     67km

3日目 ノンチャック  ー  ブランプリ     82km

4日目  ブランプリ  ー ク イ ブ リ    53km

5日目 ク イ ブ リ ー プラチュアップ    36km