釜山、水原、ソウル

今回の海外サイクリングは走りよりも観光をメインにして、大きな移動は電車を使用して、いい所ばかり走ってきました。 今回行った所は、釜山と水原とソウルです。

使用デジタル機器

メインスマートフォン              iPhone 7 (sim free)

自転車取り付けスマートフォン iPhone 6 (sim free)

ネット接続               kt M mobile

( 出 国 の 日 )

IMG_0645IMG_0646韓国へは下関からフェリーで行くことにしました。 フェリーは夕方下関を出発し、翌朝釜山に到着します。 このフェリー片道9000円で韓国まで行けます。 自転車をターミナルビル内に持ち込み、乗船手続きをした後手荷物として預けます。

IMG_0661IMG_0651フェリーは日本国籍と韓国籍のが1日おきに交互に出航しています。 今日のフェリーは日本国籍の「はまゆう」でした。 これが「はまゆう」のレストランのメニューです。 帰りは韓国籍のフェリーに乗ったのですが、「はまゆう」の方がメニューが豊富でした。 今日の晩ご飯は「キムチチゲ」にしました。 チゲは鍋の意味なので、キムチ鍋です。 ちょっと日韓混ざったような感じかな。

IMG_0665これが「2等の船室」です。 飛行機と違って広々リラックスできます。

( 1 日 目 )

IMG_0681.JPG翌朝、韓国釜山の街が見えてきました。 この釜山港の入り口にかかる大きな「釜山港大橋」、5年前に来た時はありませんでした。 釜山の街もどんどん発展しているようです。

IMG_0690フェリーターミナルも移転されて新しくなっています。 いよいよ接岸です。

IMG_0699IMG_0700入国して、まずスマホに挿す「SIMカード」を買いました。 SIMカードはコンビニで買えます。 SIMカードは簡単に買えたのですが、スマホで使うための接続設定に苦労しました。 設定もなんとかうまくいき、韓国内でもネットが使えるようになりました。

苦労した接続設定の様子はこちらからどうぞ。「接続設定のページへ」

IMG_0703これが新しくなった「釜山フェリーターミナル」です。 釜山駅にも近くなって、乗り換えに便利になっています。

IMG_0706IMG_0705釜山の魚市場、「テャガルチ市場」です。 店屋がずらっと並んでいます。 この写真右側の綺麗な建物の中が魚市場です。

IMG_0709影島大橋を渡って影島に行ってみます。 先に見えるのは、さっきいたチャガルチ市場です。

IMG_0712南港大橋」です。 この橋は次に行こうと思っている松島に繋がっています。 この橋、自転車でも渡れるようです。

IMG_0719IMG_0721エレベーターで橋に上がり渡ります。 橋からの眺め最高です。

IMG_0735松島海水浴場」です。 きれいな砂浜がずっと続いています。

IMG_0732IMG_0741IMG_0752松島スカイウォーク」という海の上を歩く遊歩道がありました。 良い眺めです。

IMG_0759チャガルチ市場」に戻り、食堂に入ってみました。 団体用のすごい広い食堂です。 メニューもあまりなく勧められるがままに「刺身盛り合わせ」にしました。 すごい量の刺身がでてきました。 一人しかいないのに4人がけのテーブルいっぱいに食べ物が並んでしまいました。 一人で食べる量じゃない。  これは3〜4人で食べる量だ。

IMG_0765IMG_0774おなかもいっぱいになったので、釜山で一番来たかった「甘川洞文化村」に来てみました。 ここは釜山市街の山手にあり、街中に芸術作品が作られていたり、街中を回るスタンプラリーも行われています。

IMG_0781IMG_0787山の斜面にカラフルな建物が並んでいます。

IMG_0783.JPGIMG_0793人間の形をした板に向こうの景色が描かれています。 景色と同化して透明人間みたいです。

IMG_0805観光案内所でスタンプシート付きの地図を200円で買って回りました。 日本語バージョンも売っています。 スタンプは12個中2つ押せませんでしたが、たくさん歩いて面白い物も色々見られて楽しめました。

IMG_0796ホテルに荷物を置いて、ちょっと釜山の街を散策にでかけました。

IMG_0802晩ご飯は「サコルユッス」というのにしてみました。 鍋はとんこつラーメンみたいな麺で、まず麺を全部食べます。 その後、右側のご飯を鍋に入れて煮込んで食べるそうです。 なんと、食べ方の日本語の説明文が各席に用意してありました。 ラーメンを食べた後、このご飯を鍋の中に入れて煮込んでみました。 隣の人のはリゾットのような感じになって、おこげができていたのに、僕のは汁が多すぎたのか雑炊のようになってしまいました。

IMG_0803釜山の繁華街「南浦洞」きれいです。

( 2 日 目 )

今日の予定は電車で歴史の街「水原」まで行き、観光します。

IMG_0817水原駅は新幹線の駅が無いので、在来線の新型特急「itx」で水原に向かいます。

IMG_0809特急列車に400kmぐらい乗って約3860円です。

IMG_0839水原駅」到着しました。 雨が降っています。 午後2時近いのでそろそろチェックインできるかなと思い、とりあえず駅近くのホテルへ向かいました。 そしてチェックインしようとすると、チェックインできる時間は午後7時以降だと言われてしまいました。 僕が予約したのがチェックインの時間が遅い安いプランだったのかもしれません。 雨降っているけど7時までどこかで時間つぶしてこようかなと思ってホテルの前でプランを考えていたら、ホテルの人が出て来てくれてチェックインしてもいいよと言ってくれて部屋に入ることができました。 僕が海外で出会う人は優しい人ばかりです。

水原では水原華城へ行きたいと思っていました。 雨は降っていますがカッパを着て行くことにします。

IMG_0844IMG_0850これが水原華城の南側にある「八達門」です。 円形の壁がすごくきれいです。 ロータリー型交差点の真ん中にあるので近づくことができません。

IMG_0854IMG_0860ここは北側にある「華虹門」です。 このあたりは城壁がずっとつづいています。

IMG_0877IMG_0866IMG_0868ここは北西側にある「長安門」です。 こちらは中に入ることができました。

IMG_0887これは「水原華城の模型」です。 下の門が最初に見た八達門。 通りをまっすぐ行った左上の門が後から見た長安門です。 歴史のある素晴らしい物がたくさん見られて、雨の中カッパを着て来た甲斐がありました。

IMG_0880IMG_0881晩ご飯は八達門近くの韓国料理屋に入ってみました。 韓国語のメニューがわからないので、写真を見て選びました。 背骨の周りに肉が付いているような鍋料理でした。 背骨から肉をほじりとりながら食べていきました。 スープは辛いけど味に深みがあって美味しかったです。 白い皿にのっているキムチは少ししか取っていないけど取り放題でした。

( 3 日 目 )

今日はソウルまで行きます。 ソウルまで約40km自転車で走る予定でした。 しかし、雨が降っています。 雨の日の走行はスリップしやすく危険だし、雨や泥はねで自転車や荷物、服がジャリジャリになってしまうので、走行はやめて電車で行く事にしました。

IMG_0899小雨の中水原駅へ向かいます。 この通り、夕方はすごい人でしたが、朝は空いています。

IMG_0920IMG_0909急行列車に乗って、ソウルに向かいました。 日本ではあまり見かけなくなった、機関車が引っ張る客車列車です。 機関車は古いですが、車内は明るく快適でした。

IMG_0922ソウル駅」に到着しました。

IMG_0928ソウルは強い雨が降っているので、昼ごはんを食べながらちょっと様子を見る事にしました。 これは「テンチャンチゲ」という料理です。 スープが赤味噌のような感じで美味しかったです。

韓国でもポケモンGOをしてみました。 変わったのが捕まりました。

IMG_0943雨、多少弱くはなってきたのですが止みそうにはないので、カッパを着てホテルに向かう事にしました。

IMG_0952IMG_0946ソウル駅の北側に線路の上をまたぐきれいな遊歩道があったので通ってみました。 ソウル駅もきれいに見えます。 レンガ造りのが昔のソウル駅、その向こうにあるガラス張りのが今のソウル駅です。

IMG_0960ホテルに到着しました。 今日のホテルはすごく良いホテルです。 洗濯機やキッチンや天井まで届くような大型の冷蔵庫まであります。 ウィークリーマンションのような感じです。 部屋も広くて、これで1泊4200円ぐらいです。 ちょうど洗濯物が溜まっていたので洗濯機は助かります。

IMG_0973IMG_0975雨の中散歩に出かけました。 ソウル一の繁華街「明洞」です。 雨でも人が多いです。

IMG_0978IMG_0979南大門市場」です。 雨なので屋台にビニールの屋根をかけて営業しています。

IMG_0983晩ご飯はソウル駅の上にあるフードコートで食べました。 フードコートは色々な種類のメニューが一か所に集まっているので、自分の好きな食べ物が食べられるのが良いです。 それに、ここはフードコートの一番奥のあたりですが、見晴らしがすごく良い席です。 今日は「カルビタン」にしてみました。 これは、前に韓国に来た時も食べたのですが、骨付きカルビのたくさん入ったスープ料理で、すごく美味しいです。 今回、韓国料理を色々食べてみてわかったのですが、タンとつく料理は透明なスープの料理であまり辛くなく、チゲとつく料理は昼に食べたような真っ赤なスープの鍋料理で、唐辛子いっぱいで辛いです。 ただ、僕にはスープの色以外はみな同じに見えます。

( 4 日 目 )

今日明日はソウルに滞在し、1日はソウル市内観光、もう1日はソウル近郊を自転車で走ろうと思っています。

IMG_1011IMG_1019今日は天気がイマイチなので、まず徒歩でソウル市内を色々歩いてみることにしました。 まずきれいに整備された「清渓川沿い」を歩いてみました。

IMG_1034IMG_1035続いて、「世宗大通り」を歩きます。 ここは名古屋のセントラル・パークや札幌の大通公園のように100mクラスの大通りの真ん中に公園ができています。

IMG_1042IMG_1037IMG_1048世宗大通りの突き当たりにある大きな「光化門」です。

IMG_1050IMG_1058IMG_1066朝鮮王朝の王宮「景福宮」を歩いてみました。

IMG_1062五重の塔」もありました。

IMG_1077IMG_1088光化門で「交代儀式」の実演をちょうど見ることができました。

IMG_1103IMG_1104IMG_1105IMG_1107おしゃれな街「三清洞」散歩。

IMG_1116IMG_1118古い韓国の路地みたいな所がありました。

IMG_1122昼ごはんは「プルコギ」というスープ料理にしてみました。

IMG_1127IMG_1131お腹も膨れたので、続いて「仁寺洞通り」を歩いてみました。 人通りの多いおしゃれな通りです。

IMG_1136.JPGIMG_1134IMG_1139仁寺洞通りの途中に「サムジギル」という面白い店がありました。 中庭の周りがビルになっていて、そこに小さな店舗が並んでいるのですが、店の並びが螺旋状になっていて、店を見ながら歩いているうちに自然に最上階に行けるようになっています。

IMG_1148IMG_1150続いて「仁寺洞通り」を歩いて、通りの終点まで到着しました。

IMG_1159IMG_1160IMG_1163IMG_1164続いて、米軍基地の近い外国人の多い街「梨泰院」に来てみました。 きれいな街ですが、明洞、仁寺洞に比べると人は少ないです。

IMG_1176IMG_1183IMG_1181IMG_1185梨泰院から大通りを歩いていると戦闘機や戦車などがたくさん展示されている公園がありました。 後から調べてわかったのですが、「戦争記念館」の屋外展示物のようです。 戦争で使われた戦艦の中で子供達が無邪気に遊びまわっている光景がちょっと違和感がありました。

IMG_1192IMG_1201梨泰院からソウルの秋葉原と呼ばれる電気街のある「龍山」まで歩きました。 電気街は平日だからか閑散としていました。

IMG_1210IMG_1218IMG_1220続いて、地下鉄に乗って「東大門」に来てみました。 ここも水原のように長い城壁が続いていました。 城壁を上がってみました。 良い眺めです。 車のクラクションの音がいっぱい聞こえてきます。 東大門の前の道路、大渋滞のようです。

IMG_1231街中に巨大なスーツケースがありました。

IMG_1225IMG_1233IMG_1237IMG_1242.jpgIMG_1240東大門から宇宙船のような変な物体が見えたので来てみました。 中に入ってみたら、中も宇宙船のような未来的なデザインです。 これは「東大門歴史文化公園」でした。

IMG_1245晩ご飯はまた昨日のフードコートに来てみました。 今日は「ソルロンタン」というのにしてみました。 写真で撮ると韓国料理みんな同じに見える。

IMG_1246IMG_1252IMG_1253食事も終わり、今日はソウルの街の夜の風景を見ながら、ゆっくり歩いてホテルまで帰る事にしました。

IMG_1258IMG_1259ソウル駅をまたぐ遊歩道です。 夜はまた綺麗な空間が造られています。

IMG_1270IMG_1266夜の「南大門」です。 ライトアップされて綺麗です。 前回韓国に来た時は南大門は火災の修復工事中で見られなかったので、今回は見られて良かったです。 どうも日中は中にも入れるようです。 また来よう。

IMG_1285IMG_1288夜の「明洞」です。人が多くきれいで華やかで活気があります。

( 5 日 目 )

今日は天気大丈夫そうなので、ソウル郊外を自転車で走ることにします。 本当は北朝鮮が見える烏頭山に行こうかと思っていたけど、天気は曇りで視界は悪そうなのでそちらはやめて江南スタイルの江南へ行ってみる事にしました。

IMG_1305朝の「南大門」。

IMG_1309新村駅」です。 手前のかわいい建物は昔の新村駅です。

IMG_1311IMG_1318IMG_1321この辺りは大学がいくつかあり、学生が集まるおしゃれできれいな街です。

IMG_1328IMG_1335漢江という大きな川に出ました。 この川沿いにサイクリングロードが造られています。 この道をしばらく走ってみます。

IMG_1339黄金色の「63ビル」です。 太陽が当たると光り輝くのですが今日はイマイチです。

IMG_1341サイクリングロードは自転車で走る人、ウォーキングする人、大勢の人が利用しています。 街中で自転車はあまり見かけないけど、ここではたくさん見ます。

IMG_1346コンビニがあったので、ちょっと休憩しました。 ここは、テーブルや椅子がたくさんあるので休憩して飲食するのに便利です。

IMG_1353きれいな芝生。

IMG_1363IMG_1366漢江沿いをだいぶ走りました。 中心街にあるソウルタワーが遠くに見えます。 漢江を渡り、江南地区に入ります。

IMG_1373IMG_1371IMG_1375IMG_13741988年にソウルオリンピックが開催された競技場に到着しました。 なにかイベントが行われるようで準備していました。

IMG_1378漢江の南側にある新しい街、江南スタイルの「江南」を走ります。 ただ、何も下調べせずに来たので、ただの綺麗な街という感じでみどころがわかりませんでした。

IMG_1385漢江を渡って旧市街地に戻りました。 漢江沿いには大きな高速道路も走っています。

IMG_1399ホテルに一旦帰り、晩ご飯を食べに行きました。 これは「スンドゥブチゲ」です。 豆腐の鍋料理でした。

( 最 終 日 )

今日は電車で釜山まで戻り、夕方のフェリーで日本へ帰ります。

IMG_1413ホテルを出て、寄り道しながらソウル駅へ向かいます。 これは「ソウル市庁舎」です。

IMG_1414ソウル市庁の隣にある「大漢門」。

IMG_1417IMG_1424南大門」です。 朝から開いていたので最後にちょっと入ってみました。

IMG_1431IMG_1432ソウル駅に到着しました。 ここから釜山まで新幹線で帰ります。 帰りは「特室」という一等車に乗ってみました。 本当は一人がけの席にしたかったけど、空いていませんでした。

IMG_1448特室はお菓子のサービスがありました。

IMG_1447列車に乗ったらやっぱり駅弁です。 焼肉の弁当にしました。 アジアに行くと砂糖の入った甘い緑茶がよく売られているのですが、海外でもよく売られている「お〜いお茶」は甘くないので安心です。

IMG_1454韓国の新幹線「KTX」とすれ違います。

IMG_1463.jpg釜山駅到着しました。

IMG_1470フェリー出航までまだ時間があるので、自転車を停めてちょっと釜山の街を散策します。

IMG_1473釜山タワー」。

IMG_1488IMG_1489IMG_1490IMG_1492.jpg人通りの多い「南浦洞」を散策します。

IMG_1512フェリーターミナルに戻ってきました。 これが今日乗るフェリーです。 今度は韓国籍の船のようです。

IMG_1525釜山港の入り口にかかる大きな橋、「釜山港大橋」です。

IMG_1540日が沈んでいきます。 夜景も綺麗な「釜山港」

IMG_1545釜山港大橋」も虹色にライトアップされています。

IMG_1546フェリーで最後の韓国料理を食べます。

IMG_1549きれいな朝日です。 日本に帰ってきました。

IMG_1556関門海峡に進入していきます。 関門海峡は狭いので、船が縦一列に並んで航行していきます。 これで韓国旅行も終わりです。

今回の旅行は自転車にあまりたくさんの時間乗れませんでした。 しかし、その分韓国の古い建物や文化にたくさん触れられて、韓国料理も色々食べられて、中身の濃い旅行になったと思います。 またこれからも色々な文化に触れに行きたいです。