nyhyosis

newyoakmap4

使用デジタル機器

メインスマートフォン     iPhone X

スペアスマートフォン     BlackBerry KEYone

ネット接続          Mostsim

ニューヨークでのネット接続にはMostsimを利用しました。  Mostsimの様子はちらからどうぞ

( 移 動 日 )

IMG_2786今回はANAの成田からの直行便にしました。 ちょっと高いけど、乗り継ぎ無しは楽だし時間短縮です。 いつも行く海外旅行は周りの席は外国人が多く、機内食など英語を使わないといけなかったけど、さすが東京発のANAのこの便は日本人だらけで全て日本語ですんで楽でした。

IMG_2793今日の成田空港は鳥がいっぱいいて、離陸が中断していました。  この飛行機は鳥待ちの渋滞です。  自分の飛行機が待機している6機目だからこの飛行機は7機目以降です。

IMG_2802.JPGIMG_2822.jpg2回の機内食と、サンドイッチのおやつが出ました。

IMG_2833機内の窓からマンハッタンの超高層ビル群が見えました。 ニューヨーク到着です。  最近のアメリカは入国審査が厳しいのか、イミグレーションの部屋から人があふれ、手前の通路までずっと人が並んでいました。 しかし、僕はESTAという2年間有効の入国許可を取っていて2度目の入国なので、それに並ばず簡単に通過することができました。

IMG_2847JFK空港からマンハッタンまで電車で向かいます。

nymap.jpgホテルは青丸のグランドセントラル駅近くにあります。  地図上の空港から黄色い線のエアトレインに乗りジャマイカに出ます。  そこで地下鉄の青い線に乗り、マンハッタンに向かいます。  途中、クイーンズポロプラザ駅に行きたかったので、ジャクソンヒッツで紫の線に乗り換えました。

IMG_2851マンハッタンのビルをバックにこの電車の写真がいいなと思い、この場所がどこか調べてみました。  どうもクイーンズボロプラザ駅のようです。

IMG_2850クイーンズポロプラザ駅に到着しました。 SILVVERの看板が見えます。 ここで間違いないです。 ここで下車してカメラを構えて列車の発車を待ちました。  扉が閉まりました。  列車が発車します。 列車はUターンして今来た方向に戻っていってしまいました。 次の列車を待ちました。  次の列車も左から来て、また左に戻っていってしまいました。  どうも今日はこの先運行してないようです。 しょうがないので写真は諦めて、別の線に乗り換えてマンハッタンに向かいました。

IMG_2855マンハッタン、ミッドタウンの中心にある風格のあるグランドセントラル駅に到着しました。 とりあえずホテルに向かいます。

IMG_2862.jpgIMG_2865.jpgホテルで一服してちょっと散歩に出かけました。  夜のタイムズスクエアです。 土曜の夜は流石にすごい人です。  歩いていると小雨がパラパラ降り出しました。  地面が濡れるとディスプレイが反射してまたきれいです。

IMG_2875.jpg飛行機降りる前に機内食を食べましたが、ちょっとお腹が空いたのでマクドナルドに入りました。  マクドナルドはそこら中にあって、遅くまで開いているので便利です。  それでニューヨーク最初の食事はまたこれになってしまいました。($9.79)

( 1 日 目 )

今日の予定はまず一週間前に満開だった桜を見にルーズベルト島に行き、その後ブルックリンの方へ行こうと思います。

IMG_2882.jpgIMG_2887朝のタイムズスクエアです。 朝からディスプレイギラギラ、人いっぱいで活気があります。  今日の天気は曇りです。

IMG_2905.jpgIMG_2894IMG_2902ロックフェラーセンターです。  ビルの上にトップオブザロックという夜景が綺麗に見える展望台があります。  天気の良い日に上ってみたいと思います。

IMG_2907LOVE.

IMG_2909赤提灯がありました。  ニューヨークの寿司屋です。

IMG_2911IMG_2912トランプタワー

IMG_2918アップルストア五番街です。  きれいなガラスキューブが建てられていたのが、今は解体されて別の物を工事中です。

IMG_2922セントラル・パークの入り口に観光用の馬車がたくさん停まっています。

IMG_2925IMG_2931IMG_2930IMG_2932.jpgセントラル・パーク内に岩山が見えました。  セントラル・パークは別の日に回る予定ですが、ちょっと登ってみました。

IMG_2934IMG_2936.jpgIMG_2941大通りが歩行者天国になり、大勢の人が行進していました。  ちょっと歩いてみました。

IMG_2949トラムというゴンドラに乗ってイーストリバーの中にある細長い島、ルーズベルト島に渡ります。

IMG_2954IMG_2961IMG_2960トラムは高い所を通るので、眺めは良好です。

IMG_2974対岸のマンハッタンからルーズベルト島に到着しました。

IMG_2965IMG_2967一週間前に満開だったルーズベルト島の桜は、まだ何とか部分的に残っていました。

IMG_2986IMG_2992.jpgが放し飼いです。  近寄っても逃げません。

IMG_2998.jpg青空に赤いトラムが映えます。

IMG_3005続いて、最近人気のあるブルックリンに向かいます。  地下鉄に乗り、行きたい駅まであと一区間という所まで来ました。  しかし、ここで列車が終点になり、乗客全員が列車を降り、大半の人がこのバスに乗っていきます。  どうも、この先は工事か何かで運行していないようです。  あと一区間なので歩きました。

IMG_3007これは、NHKおとなの基礎英語という番組の中のミニドラマに出てきた自転車の飾られているカフェです。

IMG_3010IMG_3011IMG_3013ブルックリンのらくがき

IMG_3016アップル ウイリアムズバーグ

ブルックリンを歩いていて、緊急事態発生です。  お腹の具合が悪くなってきました。  トイレを探しながら地下鉄駅の方へ歩いたのですが、トイレが見当たりません。  本当は、この後ブルックリンブリッジの方へ行ってフリーマーケットを見ようと思っていたのですが、急遽地下鉄でマンハッタンに戻りました。  グランドセントラル駅に来ればトイレはあるかなと思ったのですが見当たりません。  駅からホテルまで2分ぐらいで行けるので、ホテルに戻ることにしました。  ホテルに戻り、8階の自分の部屋の前に着きました。  ギリギリセーフと思いながらカードキーを挿してドアを開けようとしました。  カードキーがエラーでドアが開きません。  何回やってもだめなので、また1階まで降りてホテルの人にカードキーを見せながらドアが開かないと言いました。  そうしたら、カードキーを磁気書き込み機のような機械に通して直してくれたようです。  また自分の部屋に戻り、カードキーを挿してみました。  今度はOKが出て、無事ドアを開けることが出来ました。  危なかった。

IMG_3022IMG_3036早くホテルに戻ってきてしまい、まだ時間があるので、ホテル近辺のマンハッタンの中心街を歩いてみました。  ここはニューヨーク公共図書館です。 豪華な造りです。  ちょっと中に入ってみました。

IMG_3031IMG_3033IMG_3035図書館なのに想像以上に豪華な造りでした。  ここなら勉強はかどりそうな気がします。  緊急事態のおかげで面白いものが見られました。

IMG_3040ニューヨークは街中の色々な場所に椅子があり、ちょっと休憩するのに便利です。

IMG_3042IMG_3046マディソンスクエアパークです。  リスが放し飼いになっています。

IMG_3053ブロードウェイを南下してフラットアイアンビルまできました。

IMG_3056.jpg晩ご飯食べようとグランドセントラル駅に戻ってフードコートを回ったのですが、大半の店はもう閉まっていて良い店がありませんでした。  ニューヨークは街中の歩道によく食べ物の屋台がでています。  そこからいい匂いがしてきます。  東南アジアによくあるチキンライスがありました。  晩ご飯はもうこれにします。  チキンをその場で焼き直して作ってくれます。  グランドセントラル駅のフードコートの椅子に座って食べようかと思っていたら、屋台の横にあるベンチを指しながらそこで食べるといいよと言ってくれています。  ビルの谷間の人が行き交う歩道のベンチで食べることにしました。  ニューヨークのきれいなビルを見ながらの食事もなかなか良かったです。

( 2 日 目 )

今日の予定は朝一でエンパイアステートビル展望台に上って、その後高架鉄道跡に造られたハイラインという遊歩道を歩き、ソーホーやマンハッタン南部へ行くでした。  しかし、今日の予報は曇りです。  エンパイアステートビル展望台は天気の良い日にしようかと思います。

IMG_3060IMG_30622日目の朝のグランドセントラル駅です。  天井は星座が描かれています。  朝食を食べに地下のフードコートに行ってみます。

IMG_3694IMG_3063次々にビジネスマンが買っていくパン屋さんがありました。  メニューにブレックファースト サンドイッチというのがあります。  それを注文してみました。  自分は勝手に食パンのサンドイッチが出てくると思っていました。  すると何か聞いてきます。  どうもパンの種類を聞いているようです。  答えられないでいると勝手に選んでくれてこれになりました。  ベーグルの間に目玉焼きが挟まれています。  焼きたてでカリカリサクサクでものすごく美味しかったです。

IMG_3065平日の朝のタイムズスクエアです。

IMG_3070かっこいいエンパイアステートビルです。  今日の天気予報は曇りでしたが予報に反してめちゃくちゃ良い天気になってきました。 予定を変更して、やっぱり今日上ることにしました。

ニューヨークの観光名所の好きな所3カ所に入れるニューヨークシティーパスC3というのを買ってあります。  1カ所目はここにしました。

IMG_3073展望台に上るエレベーターです。  天井に液晶画面があります。  エレベーター上昇に合わせてビルの上層階の建設風景が映されています。

IMG_3089IMG_3095絶景です。  マンハッタン島が一望できます。  ロウアーマンハッタン方面(南)

IMG_3099.JPGアッパー方面(北西)。

IMG_3104ミッドタウン方面(北)。

IMG_3101クイーンズ方面(北東)。  1日目に桜を見たルーズベルト島もビルの間に見えます。

DSCN1132かっこいいフラットアイアンビルとブロードウェイ。

IMG_3082IMG_3083.jpgキングコング

IMG_3109IMG_3112IMG_3113IMG_3114

続いて、高架鉄道廃線跡を利用して造られたハイラインという遊歩道を歩きに行ってみます。

IMG_3135IMG_3133IMG_3145途中、ペンシルバニア駅に寄ってみました。

IMG_3129IMG_3130.jpgわさびという店がありました。  寿司やおにぎりなどが売っています。  この寿司、1400円ぐらいしてました。

IMG_3137ハイラインに向かって歩きだしました。  天気がいまいちで、たまに雨がパラパラ降ってきます。  どうせハイラインを歩くなら天気の良い日がいいなと思い、もう一度ペンシルバニア駅に戻って、さっきのわさびという店で昼ごはん何か食べることにしました。

IMG_3143牛丼にしてみました。  牛丼に野菜や豆が色々入っていて、ヘルシー牛丼という感じです。

予報通り天気がいまいちになってきたので、午後の観光は屋内をメインにしてみる事にしました。  まずブルックリンにある交通博物館に行ってみます。 交通博物館は廃止された地下鉄駅を利用して造られているので、博物館の入り口は廃止された地下鉄の入り口です

IMG_3148入り口にチェーンがかかっています。

IMG_3147今日は月曜日、定休日でした。

IMG_3165せっかくブルックリンまできたので、ブルックリンブリッジを渡ってマンハッタンに戻ります。

続いて黒人の街、ハーレムに来てみました。

IMG_3175.jpgIMG_3176アポロシアター

IMG_3179.JPGIMG_3185IMG_3187ハーレムは、他とは違う独特な建物がたくさん建っていました。

IMG_3201.jpgミッドタウンのホテルの近くに戻ってきました。  ブライアント公園の西側向かいに紀伊國屋書店があるので入ってみました。  ニューヨークに来る前にこのポパイという雑誌買ったのですが、これが入り口入った所にディスプレイされていました。  行きの飛行機、隣の席の人もこれを機内で読んでいました。  これ、人気あるのですね。  値段は日本の2倍ぐらいしていました。  この本屋、地下は日本書籍のフロアで、周りから日本語ばかり聞こえてきて、日本にいるみたいでした。

IMG_3202.jpg床屋のくるくる回るやつは万国共通ですね。

IMG_3205晩ご飯はさっき行った紀伊國屋書店のすぐ近くの、おしゃれなニューヨーカーが利用していそうな綺麗なマーケット、ホールフーズマーケットチキン丼($11.96)を買って、2階のイートコーナーで食べました。

( 3 日 目 )

今日明日の天気予報は快晴です。  観光の重要な所をこの2日間に入れます。

今日はまず、レンタサイクルに乗ってタイムズスクエアからマンハッタン島を縦断して、ブルックリンブリッジを渡ってみようと思います。

IMG_3215.jpgこれがレンタサイクルスタンドにある自転車を借りる機械です。  クレジットカードを挿して借ります。  1日パスが約1200円、3日パスが約2400円で、30分以内に返却すれば、1日に何回でも借りることができます。  30分越えると追加料金がかかります。  主な使い方は、目的地に着いたら返却して、また次の場所に行く時にまた借りるという使い方です。  この機械でパスワードを受け取って自転車を借ります。

前回ニューヨークに来た時、この機械にクレジットカードを挿したままにして出かけてしまいました。  原因がわかりました。  日本の機械はクレジットカードを挿したまま操作して、終了後自動でカードがでてきます。  しかし、この機械は違います。  カードを挿して、抜いてから操作します。  前回使用した時はカードを挿して操作しようとしたらできず、もう一回抜いて挿し直して操作してしまいました。  抜いてカードをしまってから操作すれが良かったのです。

IMG_3219.JPG快晴のタイムズスクエアです。  ニューヨークの大通りにはよくこの緑色の自転車レーンがあり、けっこう快適に自転車で走り回れます。  ここからブロードウェイを南下してブルックリンまで走ってみます。  LINEのアイコンに使うこの自転車入りの写真をどこかで撮りたいと思っています。  タイムズスクエアはビルの谷間にあり、いつも日陰なのでいまいちです。

IMG_3221.jpg初日に歩いてきたフラットアイアンビルです。

IMG_3223.jpg振り返ると昨日上ったエンパイアステートビルが綺麗に見えています。

IMG_3226.JPGIMG_3229.JPGユニオンスクエアパークです。  マンハッタンにはこのような憩いの場がたくさんあります。

IMG_3230.jpgIMG_3238.JPGIMG_3246.jpg凱旋門のあるワシントンスクエアパーク

IMG_3248.jpgIMG_3250.jpg映画ゴーストバスターズの基地、トライベッカの消防署です。  けっこうかわいい造りです。  目の前の歩道にマークが描かれています。

IMG_3252.jpg911テロで飛行機が突っ込んで倒壊したビルの後に建てられた新しいワールドトレードセンター

IMG_3270.jpgブルックリンブリッジのたもと、市庁付近に到着しました。  自転車を一回返却しようと思ったらスタンドが満タンで返却できません。  次のスタンド、また次のスタンドと探し回ったけれど、空いている所がありません。  スタンドの周りに停められすに困っているような人が何人もいます。  自転車に乗って探していると、自転車に乗っている人が何かこちらに話しながらすれ違っていきます。  たぶん、どこも空いてないよとか言っているのだと思います。  30分越えると追加料金がかかるので、機械で2回延長申請しました。

IMG_3254.jpg7ヶ所回ってどこも空いていなくて、走り回っていると3ヶ所目に来たスタンドでちょうど借りる人がいたので、空いた瞬間に速攻でそこに停めました。   (写真は空いてなかった時の物)

IMG_3259.jpgIMG_3263.jpgニューヨーク市庁のあるシティーホールパーク

IMG_3265.jpgIMG_3266.jpg屋台でホットドックを買って食べました。

IMG_3267.JPGホットドックを食べている時に見ている風景です。  これから正面に見えるブルックリンブリッジに向かいます。

IMG_3269地下鉄駅に降りるエレベーターもかっこいいデザインです。

IMG_3272.jpgいよいよブルックリンブリッジを渡ります。

IMG_3273.JPGIMG_3275.jpg橋とマンハッタンのビルが綺麗に入る場所で写真を撮ってもらうことにしました。  ヨーロッパ人風のひとり旅のような若者がいたので頼んでみました。  自転車と一緒に撮ってと自転車を指しながら話したら、自転車がドンと置いてあるので、ちょっと笑っていました。  撮ってもらい、どお?と聞いてくるので、スマホを見てみたらすごく鮮やかな色で綺麗に撮れているので、液晶画面を見せながら「Good picture .  Thank you . 」と言ったら喜んでいました。  普段あまり話をしないで旅行しているので、ちょっとコミュニケーションがとれてよかったです。  この写真、早速LINEのアイコンに使いました

IMG_3277.JPGとなりに架かっているマンハッタンブリッジです。  エンパイアステートビルはよく目立ちます。

IMG_3281.JPGマンハッタンブリッジパークに到着しました。  対岸にマンハッタンのビル群が綺麗に見られる眺めの良い公園です。  ここを自転車で走ろうと思ったら自転車はダメのようです。  自転車を返却して歩く事にしました。  でもよく見たら動詞でした。  乗るのは禁止という事かな?

IMG_3292.jpgきれいな遊歩道が続いています。

IMG_3300.JPGIMG_3299.JPGIMG_3304.JPGIMG_3306.JPG今渡ってきたブルックリンブリッジの下まできました。  派手なスクールバス。

IMG_3312.jpgIMG_3314.jpgおしゃれなダンボの街マンハッタンブリッジ

IMG_3315.jpg石畳の道に線路が。

IMG_3316.JPGIMG_3318.JPGマンハッタンのビルとブルックリンブリッジがきれいに見られるペブルビーチです。  ずっと見ていたい眺めです。

IMG_3321.jpgIMG_3322.jpg帰りもまた自転車にしました。  この素晴らしい景色の中を2回も走るなんて、なんて贅沢。

IMG_3330.jpg911テロの後に建てられたワールドトレードセンター

IMG_3326.jpg911テロのモニュメント

IMG_3339.jpgeDSCN0493前回来た時に食べたビーフのいっぱいつまったピザ($12)のサンドイットが美味しかったので、また食べにきました。  アミッシュマーケットの中のフードコートにあります。(建物の写真は前回旅行時に撮ったものです)  ビーフがいっぱい詰まって美味しかったです。

今日は最高の天気なので、 ロックフェラーセンターのトップオブザロック展望台に上る事にしました。  明るいうちに上って、日が沈むまで粘って、昼と夜の両方の風景を楽しもうと思います。

IMG_3344.jpgこの展望台の良いところは、視界にエンパイアステートビルが入る所です。

IMG_3352南側の眺め。

IMG_3351北側の眺め。

IMG_3349.jpgIMG_3363徐々に日が沈み街に明かりが灯っていきます。

IMG_3370img_3371.JPGIMG_3376さすがニューヨーク、世界中から集まったものすごい人で、身動きのできない状態で何とか夜景の写真を撮る事ができました。  絶景でした。

IMG_3378夜景を堪能したのでホテルへ帰ります。  夜のブライアントパーク