nyhyosis

前回行ったニューヨークがすごく良かったので、また行ってしまいました。 ニューヨークは古いもの、新しい物が入り混じった、世界中から人が集まる、パワフルで本当に魅力的な街です。  今回は5日間マンハッタンを徒歩で、自転車で、自由自在に回ってみようと思います。

使用デジタル機器

メインスマートフォン     iPhone X

スペアスマートフォン     BlackBerry KEYone

ネット接続          Mostsim

ニューヨークでのネット接続にはMostsimを利用しました。  Mostsimの様子はちらからどうぞ

IMG_3214ニューヨークはかっこいい。

( 4 日 目 )

今日の予定は、今日も天気が良さそうなので、午前はセントラルパーク、午後はハイラインからハドゾン川沿いを歩いてみようと思います。

IMG_3384.jpgセントラルパークの入り口、コロンブスサークル駅にあった地球儀。

IMG_3389.jpgセントラルパークです。

IMG_3391.JPGIMG_3412.jpg人々が思い思いに時間を過ごしています。

IMG_3416.JPGIMG_3422.JPG昔ジョンレノンが住んでいた、今でもセレブが住んでいる高級アパート、ダコタアパートです。  警備員がいて、一般の人は中へ入れません。

IMG_3427.jpg地下鉄駅が隣接されています。

IMG_3430.jpgカラフルなフルーツの屋台。

IMG_3433.jpgジョンレノンの記念に捧げられたストロベリーフィールズ記念碑です。

IMG_3436.jpgIMG_3442.JPGIMG_3443.JPGIMG_3449.JPGIMG_3454.jpgIMG_3471.JPGIMG_3478.JPG快晴のセントラルパークは居心地の良い素晴らしい空間でした。

IMG_3495.JPGIMG_3502.JPGメトロポリタン美術館

IMG_3512.jpg続いて、高架鉄道跡に造られたハイラインという遊歩道に行ってみます。  自転車で向かいます。

IMG_3516.JPGさっき歩いていたセントラルパークを横切ります。

IMG_3523.jpg建物から階段が張り出すキャストアイアン建築

IMG_3529ペンシルバニア駅に到着しました。  ここで昼ごはんを食べます。

IMG_3530.jpg2日目に入ったわさびという和食屋でカツカレーを食べました。

IMG_3531.JPGここがハイラインの入り口です。

IMG_3534.jpg鉄道の車庫です。  この先にさっきいたペンシルバニア駅があります。

IMG_3536IMG_3540.JPGハドソン川の雄大な流れを見ながらの快適な道。

IMG_3545この辺りは最近人気のスポットのようで、新しい高層ビルがどんどん開発されています。

IMG_3553.jpgビルの谷間を進んでいきます。  線路も残っています。

IMG_3561眺めの良い場所でちょっと一服。

IMG_3567ハイラインの途中にチェルシーマーケットというのがあるので寄ってみます。

IMG_3569.jpgIMG_3571.JPGIMG_3574.jpgIMG_3575.jpgおしゃれなマーケットですごく賑わっています。

IMG_3577.JPGIMG_3579.JPGIMG_3581.jpgここがハイラインの終点で、高架がここで終わっています。

IMG_3585続いてハドソン川沿いを歩いてみます。

IMG_3592.jpgIMG_3599眺めの良い道を大勢の人が歩いたりジョギングしたりしています、

IMG_3612.jpgIMG_3613.JPGガラス張りのきれいな建物があったので入ってみました、

IMG_3619.jpg南国風にきれいにデザインされたおしゃれなショッピングセンターでした、

IMG_3627.jpgマンハッタンの南端に近づいて来ました  自由の女神像がだいぶ大きく見えるようになってきました。(望遠で撮っています)

IMG_3636.JPG自由の女神像行きフェリーです。

IMG_3642.JPGマンハッタン島南端にあるスタテン島行きのフェリー乗り場です。  このフェリーは無料で乗れるようです。

IMG_3644晩ご飯は、朝一に行ったセントラルパーク入り口の地下鉄コロンブスサークル駅地下街にある和食屋さんに来てみました。  ここは前回の旅行の時にも来て、カツ丼を食べた店です。  今日は刺身丼にしてみました。  刺身の丼に野菜や豆が混ざって載っています。  美味しいけれど、ちょっと別々に食べたい気もしました。

IMG_3648.JPGIMG_3651.JPGIMG_3656.jpgIMG_3661帰りにブロードウェイを通ってタイムズスクエアに寄ってホテルに戻りました。  今日も人がいっぱいでパワフルです。

( 5 日 目 )

今日はニューヨーク観光最終日です。  今日は特別予定を決めず、お土産を買ったりのんびり過ごそうと思います。  ニューヨークの施設3ヶ所に入れるパス、2ヶ所に入ったので、あと1ヶ所分余っています。  自由の女神像に行くか、911テロ博物館に行くか迷っています。

IMG_3686.jpg朝のグランドセントラル駅です。  通勤ビジネスマンがせわしなく急ぎ足で歩いていきます。

IMG_3696.jpgIMG_3697.JPG2日目に食べたグランドセントラル駅地下フードコートのサンドイッチが美味しかったので、朝食はまたここにしてみました。

IMG_3711.jpgIMG_3709.jpg駅の横にグランドセントラルマーケットがあったので、ちょっと入ってみました。

IMG_3718.jpg今日も良い天気です。  今回の旅行は本当に天気に恵まれました。

海外でのお土産は苦労します。  日本の観光地にあるような一つ一つパッケージされた配りやすいお菓子があまりありません。  でも、あらかじめ目を付けておいたので手早く買う事ができました。  土産をホテルに置いて、また散策にでかけます。

IMG_3734スタテン島に行くフェリーはタダで乗れるそうです。  そして、自由の女神像の近くも通るそうです。  本当かどうかちょっと乗ってみます。

IMG_3737.jpg人の流れに乗って歩いたら、改札もなくすんなり乗船できました。

IMG_3744IMG_3747.JPG出港です。  マンハッタンが離れて行きます。

IMG_3765自由の女神像の近くを通ります。  でも観光船ではないので、そんなに間近ではありません。 この写真はだいぶ望遠で撮っています。

IMG_3781何の用事もないのに思いつきでスタテン島に来てしましました。  向こうにマンハッタン島が見えます。

IMG_3786.JPGこれが今乗ってきたフェリーです。  けっこう大きなフェリーです。  この島に用事はないので、すぐマンハッタンに戻ります。

IMG_3796.JPGマンハッタンに戻りました。  次はちょっとウォール街に行ってみようと思います。  すごいリムジンが止まっていました。

IMG_3799.JPG川辺に展望台みたいなのがありました。  ちょっと上がってみます。

IMG_3800.JPGIMG_3803.JPG台の上では、みんな思い思いの時間を過ごしていました。  向こうには自転車で渡ったブルックリンブリッジが見えています。

IMG_3807美味しそうなホットドックの屋台が出ていたので、ちょっと買ってみました。  ここのホットドックちょっと変わっていました。  注文したら、ウインナーを切り開いて焼いて、そこに玉ねぎなどの入った特製のタレをかけて、ちょっと想像していなかったホットドックが出てきました。

IMG_3805.jpg食べる場所を探していると、さっきまでいっぱいだった景色の良いベンチがちょうど空いていて、ここで食べることができました。  ここは手すりの幅が広くなっていて、物が置けるようになっています。

IMG_3809.JPGイーストリバーや対岸のブルックリンを見ながらの贅沢な食事です。  穏やかな快適なひと時が過ごせました。

IMG_3811続いてウォール街を歩いてみます。 ここを左折するとウォール街です。

IMG_3824.jpgIMG_3829ニューヨーク証券取引所

IMG_3832IMG_3834IMG_3835.JPGおしゃれな車止め。

IMG_3841IMG_3847ニューヨークの観光地3ヶ所に回れるパス、最後の1ヶ所は911テロ博物館にしました。

IMG_3853IMG_3860ぐにゃぐにゃになった鉄骨やくしゃくしゃになった消防車。

IMG_3842.JPGテロ前のワールドトレードセンター。

IMG_3872IMG_3874IMG_3876IMG_3877旅行計画段階からツイッターで色々参考にさせてもらったニューヨーク在住の「ニューヨークお散歩通信」さんからの情報、地下鉄Broadway-Lafayette駅でデヴィッドボウイをモチーフにした展示が行われていました。  旅行中も色々メッセージや情報などいただきました。

IMG_3883ニューヨーク最後の晩ご飯は、ブライアント公園横にあるお気に入りのホールフーズマーケットでサーモン照り焼きライスボウルにしました。  焼き魚丼みたいな感じです。  今回のニューヨーク、和食ばかり食べている気がします。

IMG_3885今回ホテルに6連泊したのですが、枕の置き方が毎晩変えてあって、とうとう枕が立っていました。  枕と枕の間に頭を挟んで寝るのかな?

IMG_3886ベッドにゴロンと寝たら、ドミノ倒しのようにコテンコテンと倒れていきました。

( 帰 国 の 日 )

IMG_3893.jpgとうとう帰国の日が来てしまいました。  グランドセントラル駅から地下鉄で空港へ向かいます。  スーツケースと土産の入ったホールフーズマーケットの紙袋。  あまり大きさが変わらないように見える。

IMG_3895.jpg通勤ラッシュで満員です。  でも、日本のラッシュに比べたら大した事ありません。  ぎゅうぎゅう押して乗り込みます。  スーツケースを車内に置いて、自分も車内に入りました。  あと、お土産の紙袋がまだ車外にはみ出ています。  と思ったらドアが閉まって紙袋が挟まれてしまいました。  車内に入れようと思って紙袋の取っ手を引っ張りました。  ブチッ  取っ手がちぎれてしまいました。  その瞬間、扉が開いて土産がボトンと落ちて、バタンと袋が倒れ、ザザッと中身が飛び出してしまいました。  土産をかき集めて。とりあえず車内に入り込みました。  まるで喜劇を見ているようでした。

IMG_3896.jpg1区間乗って乗り換えました。

IMG_3897駅のベンチで荷物をまとめました。  ホールフーズマーケットの紙袋、ちょっと丈夫に作られていたけれど大破しました。  取っ手はもうないので、下から支えるしかありません。

IMG_3905列車乗り間違えた。  地図左下の赤丸がグランドセントラル駅です。  1区間乗って青い線に乗り換えて右に行くつもりでした。  しかし、オレンジ色の線に乗ってしまいました。  でも、方向が一緒で終点で青い線に乗り換えればいいみたいです。  ラッキー

IMG_3906.jpg青い線に乗り換え完了。  派手な車内です。

IMG_3908空港のいくつもあるターミナルをぐるっと回るエアトレインに乗り、ANAのカウンターのある7番ターミナルに到着しました。

空港で紙袋か何かを買おうかと思ったけど店屋がありません。  ANAのカウンターでどこかで袋を売ってないか聞いてみました。  ラウンジに用意しておくから寄ってくださいと言われました。  でも、僕はいつもエコノミーで、ラウンジなんか利用した事ありません。  ラウンジがどこにあるのかわかりません。

ANAのカウンターで搭乗手続きをしていると、隣の客のいないカウンターでアメリカ人の若い職員が日本人のベテラン女性職員から日本語のレッスンを受けています。

先生「ライターはございませんか?」

生徒「ライタルハゴザイマセンカ?」

けっこううまい日本語でしゃべっているのだけれど、何回やってもライターがライタルになってしまいます。 思わす笑ってしまったら、先生が「この人しゃべる方はいいのだけど、聞く方がだめなの」と言っていました。  僕の英語と一緒だ

いよいよお客さんに対応していました。  ちゃんとライターと言えています。  全然うまいよ。

IMG_3912ANAの搭乗口の目の前に土産物屋がありました。  袋売ってないか探したけど売っていません。  ちょっとお菓子や飲み物を買って大きな袋何かないか聞いてみようと思いました。  そうしたら自分が話す前に、店の人が自分の荷物を見て、これを使ってと大きな紙袋を出してくれました。  おかげさまで助かりました。

離陸しました。  ニューヨークバイバイ。

IMG_3917IMG_3933.jpg機内食

IMG_3963無事日本に帰ってきました。

今回の旅行は、トラブルもなく、天気も良好で、日程も5日間あり、のんびりゆとりを持ってニューヨークの街を回る事ができました。  前回がひどかったから、今回は本当に平和でした。

それと、ツイッターではニューヨーク在住の方や色々な人から情報やメッセージをもらったり、LINEでは友達がメッセージをくれたり、楽しく旅行できました。