usa2

前回、アメリカの大都会ニューヨークを旅行しました。 ニューヨークは世界中から人が集まるパワフルな街でした。 今度はアメリカの田舎を見てみたくなりました。 そこで、鉄道でアメリカを横断してみることにしました。 選んだのはシカゴからサンフランシスコまで走るカリフォルニアゼファー号という歴史のある人気列車です。 列車は乗客も乗務員もとてもフレンドリーでみんな楽しんでいる感じでした。

カリフォルニアゼファー ルートマップ

使用デジタル機器

メインスマートフォン     iPhone X

スペアスマートフォン     google nexus5X

ネット接続          Mostsim

( 4 日 目 )

旅行最後の2日間はサンフランシスコ の街を散策します。 2日間のうち天気の良い方でレンタサイクルを借りて有名なゴールデンゲートブリッジを渡ってみようと思います。

IMG_5242朝のパウエル駅です。 サンフランシスコ でまずやりたかった事はケーブルカーに乗る事です。 乗り場に行ってみると、今ちょうど満員に乗せたのが走っていきました。 空いています。 これに乗ると、行きたかったフィッシャーマンズワーフにも行けます。 早速乗ってみました。($7)

IMG_5245IMG_5243窓のない横向きの座席に座りました。 風を浴びながら綺麗な街中をゆっくり走っていきます。

IMG_5255ケーブルカーの交差点です。

IMG_5305海辺のフィッシャーマンズワーフに到着しました。 今日の天気は曇りです。 ゴールデンゲートブリッジの上の方は雲の中です。

IMG_5284.PNG天気予報は、今日も明日も曇りのち所により晴れです。

IMG_5274IMG_5276IMG_5277とりあえず朝ご飯を食べながら、自転車で走るのを今日にするか明日にするか考えます。($16.96)

IMG_5292.jpg刑務所の島「アルカトラズ島」が沖に見えています。

IMG_5294IMG_5295IMG_5296IMG_5297朝のフィッシャーマンズワーフです。 おしゃれな色々なショップが並んでいます。 まだ朝早いので人はまばらです。

IMG_5313IMG_5318やっぱりどうせならゴールデンゲートブリッジは天気の良い日に行きたいので、明日の天気に期待しようと思って、今日はやめるつもりでした。 しかし、だんだん良い天気になってきました。 明日もどうなるかわからないので、ここで今日借りる事にしました。($32)

IMG_5323自転車借りました。 天気益々良くなってきました。 これからゴールデンゲートブリッジに行ってきます。

IMG_5326おしゃれなサンフランシスコの街を走り抜けます。

IMG_5330ゴールデンゲートブリッジです。 天気は良くなってきたけど、橋はまだ雲の中です。

IMG_5342快適な橋へ続く道。

IMG_5344だんだん橋もきれいに見えるようになってきました。

IMG_5357ダイナミックなゴールデンゲートブリッジです。 赤い色が青空に映えます。 橋脚が雲に隠れているところが、橋の高さを感じます。

IMG_5365.jpgこのきれいなポイントで写真を撮ってもらいました。

IMG_5366IMG_5374橋に上がる坂道を登っていきます。 きれいなポイントでみんな休憩しています。

IMG_5370だいぶ高度が上がってきました。

IMG_5375やっと橋の高さにきました。 橋に上がる感じがちょっとしまなみ海道のサイクリングコースに似ています。 景色が良いので、上がるのは思ったより楽でした。

IMG_5380いよいよ橋を渡ります。 歩いて渡る人もたくさんいます。

IMG_5388.jpgIMG_20180815_125839IMG_20180815_125313橋を渡り切りました。 フィッシャーマンズワーフからここまで約12kmです。

IMG_5396遠くに見えているビルがサンフランシスコの街です。 結構遠くまで走ってきました。 でも、景色が良いので、そんなに距離を感じませんでした。

IMG_5399IMG_5401また橋を渡って戻ってきました。 橋がきれいに見えるカフェがあります。 ここで昼食にしました。($17.03) ちょうど橋がよく見える席が一つ空いていました。 ラッキー。

IMG_5403IMG_5404.JPGおしゃれなサンフランシスコの街に戻ってきました。 サンフランシスコのアップルストアです。

IMG_5410.jpgサンフランシスコは坂が多いです。 この急坂を登ります。

IMG_5412すごい坂を上ってきました。 この登った先にあるものは・・・

IMG_5420ケーブルカーがきれいに撮れる撮影ポイントでした。

IMG_5415IMG_5429車が急坂をジグザグ下りてきます。IMG_5426

IMG_5434IMG_5439フィッシャーマンズワーフまで戻ってきました。 カモメと人の仲が良いです。IMG_5450この潜水艦、中に入れるようです。

IMG_5443フィッシャーマンズワーフを通り越して海沿いを走ってみました。 きれいな時計台があります。IMG_5445これはフェリーターミナルでした。IMG_5448中にマーケットもあります。

IMG_5468またフィッシャーマンズワーフに戻ってきました。 自転車を返却して、歩いて散策してみます。IMG_5469あさはガラガラだったのに、今はすごい人です。IMG_5471

IMG_5512ホテルまでの帰りは路面電車にしてみました。($2.75)

IMG_5481IMG_5478昨日、今日とハンバーガーやサンドイッチばかり食べています。 もう飽きました。 ホテル近くのショッピングモールを歩いていたら熊本とんこつラーメン屋がありました。 晩ご飯はとんこつラーメンと餃子にしました。($22.19)IMG_5483ショッピングモールの天井。

IMG_5487夕暮れのケーブルカーもきれいです。

( 5 日 目 )

今日は電車で1時間ぐらいの所にあるシリコンバレーに行って、AppleやGoogleの本社を見てみようかとも思ったのですが、サンフランシスコ自体をもう少しじっくり見てみたかったので、サンフランシスコの街を1日散策してみます。

IMG_5497「ユニオンスクエアパーク」

IMG_5509まず「パウエル駅」から「フェリーターミナル」までのメインストリートを歩いてみます。

IMG_5520.jpgちょうど通勤時間帯で、自転車で通勤している人もたくさんいます。 この道ほんの僅か下り坂で、みんな競争のように飛ばしています。IMG_5522

IMG_5545地下鉄2区間分歩いてフェリーターミナルに到着しました。 ここで朝ごはんにします。  サンドイッチを注文しました。($8.7) カウンターに色々なやさいが並んでいて、「これ入れる?」という感じて一つ一つ聞かれて、全部うなずいて入れてもらいました。

IMG_5559今度は山の方へ歩いてみます。 この急坂を登ります。

IMG_5563「トランスアメリカピラミッド」

IMG_5564.JPGIMG_5566「チャイナタウン」

IMG_5568建物の下のラインが斜めです。 中どうなっているのかな?

IMG_5570ケーブルカーの落書き。

IMG_5575街の風景にケーブルカーが入ると絵になります。IMG_5576

IMG_5582IMG_5589山の上に教会がありました。

IMG_5612山の上に登った目的はここでした。 「ケーブルカー博物館」です。IMG_5599.jpg実際のケーブルカーの動力源です。 路線の数だけケーブルが回っていました。

IMG_5619続いて、山を反対側に下りました。 カリフォルニアらしい風景です。

IMG_5631日本人街に来てみました。 日本語がたくさん見られてホッとします。IMG_5632IMG_5634IMG_5636IMG_5639.JPGIMG_5642IMG_5645ここで牛丼を食べました。($10.8) 久しぶりの味噌汁美味しかったです。

IMG_5647ダイソーも和風。 さすがダイソー、アメリカでも流行っています。

IMG_5652IMG_5654IMG_5659IMG_5666日本の風景がたくさん見られました。

IMG_5641でも、この店はちょっと違う。

IMG_5663.JPGIMG_5664紀伊国屋書店に日本の本がたくさん並んでいました。 値段はほぼ2倍でした。

IMG_5673.JPGまた市内をフラフラ歩きながらホテルの方向に向かいます。IMG_5674IMG_5675IMG_5685

IMG_5696IMG_5697IMG_5701シビックセンターの広場です。

IMG_5704あざやかな落書き。

IMG_5705路面電車に乗って、最後にまたフィッシャーマンズワーフに行ってみます。

IMG_5708途中で次の列車に乗り換えてくれと全員降ろされてしまいました。

フィッシャーマンズワーフに到着しました。 路面電車を降りた瞬間に楽しい雰囲気に溢れています。 動画です。

IMG_5715IMG_5716IMG_5717今日もすごい人です。

IMG_5739アシカがたくさんいました。

IMG_5749アメリカ最後の晩ご飯は味噌味のチキン丼にしました。($13.54) やっぱりお米は美味しいです。

IMG_5750マーケットの飲料売り場です。 カラフルです。 色が綺麗すぎて、どんな味がするのか想像がつきません。

IMG_5751いつも賑わっている、ホテル近くのパウエルストリート駅付近です。

パウエル駅付近の動画です。

IMG_5766ユニオンスクエアパーク横にあるアップルストアです。 きれいな空間です。

IMG_5767ホテルに帰ります。

IMG_5773夜、ホテルでくつろいでいるといきなり部屋が停電になりました。 廊下の電気は点いているので、この部屋だけかもしれません。 廊下に出てみると、他の部屋の人も出ています。 どうやら廊下の向こう側の部屋は電気が点いていて、こちら側の部屋が停電のようです。 スマホで調べたら、停電は英語でブラックアウトと言うようです。 1階に降りて、ロビーのカウンターの人に停電だと言うともうわかっていたようで、部屋でお待ちくださいといわれました。

IMG_5776.jpg廊下にブレーカーボックスみたいなものがあり、ホテルの人がきて、色々触ってみたが直らず、電話で他の人を呼んで、電気に詳しそうな人が来て触ったら直りました。 20分ぐらいの出来事です。 一安心です。 さあ、消灯して寝よ。 それじゃあ停電のままでもいいじゃん。 そんなことありません。 スマホやノートPCを充電しないといけないので。

( 帰 国 の 日 )

とうとう帰国の日がきてしまいました。 地下鉄で空港へ向かいます。

IMG_5785ケーブルカーともお別れです。

IMG_5791.jpg今、この地図上から3番目のパウエル駅にいます。 空港は下の方にあります。 黄色い線に乗れば行けそうです。

IMG_5789案内板に飛行機が描かれているので、このプラットホームで間違いないようです。 でも、どの電車が黄色い線かわかりません。 とりあえず来た電車に乗ってみました。

IMG_5795電車は「Daly City」駅で止まってしまいました。 どうも青か緑の線だったようです。 とりあえず1つ手前の駅まで戻ってみました。

IMG_5796Balbor Park駅て列車を待っていました。 次の電車が入ってきました。 近くにいた人に、この電車空港へ行くか聞いてみました。 行かない、10分後に来ると教えてくれました。 その人も空港へ行くと言っていました。

IMG_579710分もあるので、ベンチで座って待っていました。 そうしたらさっきの人が現れて、あと3分で来ると教えてくれました。 親切な人です。 駅の案内板にもエアポートと書いてありました。

IMG_5802今度は無事空港に到着しました。 サンフランシスコ では来た時も帰りも色々ありましたが、こういう迷いながら正解を見つけていく旅が僕は好きです。

IMG_5806サンフランシスコ 国際空港の外観。

IMG_5814今日乗る飛行機が到着しました。

IMG_5830ドアが閉まり、滑走路に向かいました。 今、ちょうど到着便のラッシュで滑走路に入れません。 15機ぐらい連続で降りてきました。 それを眺めていました。 飛行機が2機並んで向かってきます。IMG_5831IMG_5832IMG_5833うまく縦に並んで降りてきました。 それにしても間隔狭くないかな。 アメリカはすごいです。

IMG_5835だいぶ待ちましたが、やっと離陸できました。

IMG_5836IMG_5841遠くに見えるビル群がサンフランシスコ の中心街です。

今回の旅行はアメリカ横断3日間、サンフランシスコ 観光2日間の5日間の旅行でしたが、アメリカのダイナミックな景色を見て、美味しい料理を食べて、サンフランシスコ をサイクリングして、中身の濃い旅行ができたと思います。