今日の予定は、まずテムズ川沿いの「ビッグ・ベン」やタワーブリッジを見た後、トラファルガー広場に寄って大英博物館を見に行きます。 その後、ビートルズのアビーロードの横断歩道を見に行ってみようと思っています。

ホテルの隣に「COSTA」というおしゃれなカフェがあります。 ホテルには朝食は付いていませんが、カフェの朝食セットのチケットを安く購入できるそうです。 今日の朝食はこれにしてみました。 本場のパンはふんわりサクサクで美味しかったです。 ¥840

朝食後、まず大きな観覧車「ロンドンアイ」を見に行きました。 大きなゴンドラです。 1つのゴンドラに25人も乗れるそうです。

続いて、ビッグ・ベンに来てみました。 自分のロンドンのイメージとしては、このビッグ・ベンと2階建てのロンドンバスでした。 ネットの情報通り、この時計塔は改修工事中でした。 残念です。 時計部分だけは見る事ができました。

本当はもう少しテムズ川沿いを歩こうと思っていましたが、大英博物館が混むかもしれないから、先に行く事にしました。 ゆっくり街を見物しながら歩いて向かおうと思います。

おしゃれな電話ボックスがいくつも並んでいました。 このデザインのお土産も売られていたので、人気があるようです。

今日はロンドンマラソンの開催日でした。 車が締め出されて全く走っていません。 このおしゃれな大通り、歩きたい放題です。

赤レンガのきれいな街並み。

マックもおしゃれです。

「トラファルガー広場」と奥は「ナショナルギャラリー」という」博物館。

ロンドンのおしゃれなタクシー。

日本の古い看板がいっぱい飾られている「イチブンズ」、和食レストランでした。

きれいな街が続きます。

ロンドンにも「ユニクロ」がありました。 豪華な造りのユニクロです。

「ワガママ」な店。 和食レストランでした。

自転車を飾ったカフェ。

ニューヨークでも見かけた「わさび」という店屋がありました。 寿司中心の和食弁当屋さんです。 店内で食べる事もできます。

あちこち寄り道してちょっと遅くなってしまいましたが、「大英博物館」に到着しました。 すごい人で、門の中で大行列ができていました。 一気に入る気が失せてしまいました。 

今日は日曜日なので混むのかもしれません。 ここは平日の火曜日に来てみようと思います。 

そのまま歩き続けて、豪華な造りでハリーポッターの映画にも登場した「セントパンクラス駅」に到着しました。 圧巻です。 パリ行きの列車はここから出ています。 

セントパンクラス駅のすぐ隣にこの「キングスクロス駅」があります。 綺麗で広大な駅です。 ここには面白いものがあります。

ハリーポッターの映画で魔法学校へ行く列車の乗り場、「9と3/4番線」への入り口が造られていて、大勢の人が写真を撮っています。

ハリーポッターの土産物屋もあります。

この駅にも和食弁当屋「わさび」がありました。 カレーの良い匂いがしてきます。

今日の昼ごはんはカレーの匂いにつられて、ロンドンにいるのにチキンカツカレーにしてしまいました。 美味しかったです。

大英博物館は3日目に行く事にしたので、その日に行く予定だった世界標準時のグリニッジ天文台に今日行く事にしました。 テムズ川を水上バスでも行けるので乗り場へ行ったのですが、ここもすごい人混みで、やっぱり電車で行く事にしました。

13:41の列車に乗って3つ目にグリニッジ駅に行けそうです。

「グリニッジ駅」に到着しました。 天文台に向かいます。

グリニッジの街並み。

天文台のある公園に到着しました。 しかし、まだ天文台は見えてきません。

最後に坂を登ってやっと「グリニッジ天文台」に到着しました。 

24時間制の面白い時計がありました。

天文台の中に入ってみました。 案内の説明が全くわからず、眺めているだけ。

天文台から見た市街地。

帰りは「水上バス」で中心街に帰る事にしました。

なかなか良い眺めです。

水上バスで、あの歌で有名な「ロンドンブリッジ」まで戻ってきました。 ちょっとテムズ川沿いを歩いてみます。

「タワーブリッジ」に到着しました。

「タワーブリッジ」を渡ってみました。 今日はロンドンマラソンのおかげで、この橋も車道歩き放題です。

マラソンコースに戻ってきました。 まだレースは続いています。

応援の人はお祭り騒ぎです。 ゴミもすごい。

「セントポールカテドラル」

古いタイプのロンドンバス。

ヨーロッパで一番高いタワー「ザ シャード」

「ミレニアム・ブリッジ」

.

.

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です