ロンドン観光最終日、今日の予定は、とりあえず1日目に行く予定だった「大英博物館」とビートルズの「アビーロードの横断歩道」へ行ってみようと思います。 

今日の朝食は「バーガーキング」のハンバーガーにしてみました。 注文は機械でして、支払いは機械中央下にクレジットカードを挿して払います。 写真付きでメニューが出てくるので、注文は言葉でするより楽でした。 ¥1417

今日はまず、自転車であの豪華なセントパンクラス駅に寄ってビートルズのアビーロードに行ってみます。 自転車はやっぱり気持ちいいです。

周りの自転車について気持ちよく走っていたら、追い越し車線の乗用車とロンドンバスの間に挟まれて身動きが取れなくなってしまった。

セントパンクラス駅に到着しました。

今日はすごく良い天気です。 ここで写真を撮ってもらいました。

ビートルスの「アビーロードの横断歩道」に到着しました。 ここで写真を撮ろうと思っている人が多いのですが、けっこう交通量が多くてなかなか撮れません。 あと車が1台行ってしまえば写真が撮れるという時にかぎって親切にその車が横断歩道傍にいる人を見て止まってくれたりします。 みんな横断歩道を渡りたいのではありません。 渡っている写真を撮りたいのです。 車はじゃまだと多分みんな思っています。 やっと車がいなくなりました。 みんな一斉に写真を撮り出しました。 

ここで携帯が繋がらなくなってしまいました。 ひょっとしたらパケット3GB使い切ってしまったのかもしれません。 

次に大英博物館に向かいます。 本当は途中にあるシャーロックホームズ博物館もちょっと気になるのですが、大英博物館に早く行きたいので通過しました。

途中で自転車をステーションに返却し徒歩で「大英博物館」に向かいました。 道が1本違っていて、博物館の北側の裏側に出てしまいました。 正面玄関は南側です。 博物館の外側をぐるっと回って正面に回ろうと思って歩いていたら裏側にも小さな入り口がありました。 本当にここから中に入れるのかなと思いながら入ってみると、途中で荷物検査があり、その後館内に入ることができました。 こちらの入り口はがらがらで、混んでいる時の抜け道になるかもしれません。

学生時代の教科書で見たようなすごい物がたくさん展示されています。

昼ごはんは中のカフェで食べました。 人が多い割にはテーブル空いていました。 ¥2300

ここはWi-Fi飛んでいたので、ネットに繋ぐことができました。 50M以上出ていて快適です。

大英博物館なのに「日本のコーナー」がありました。

帰りは表口から出ました。 これで初めて博物館の外観が見えました。

人通りの多い「オックスフォードストリート」。

地下鉄「オックスフォード・サークル駅」

賑やかなロンドンの「中華街」

「レスタースクエア」で大勢の人が騒いでいます。 中に入ってみたのですが、何の騒ぎなのかわかりませんでした。

「ロンドン塔」、綺麗なお城です。 ちょっと入ってみます。

映画の舞台に入り込んだようです。

きれいな白いお城です。

兵隊、微動だにしません。

日本の鎧かぶとまで展示してありました。

最後にテムズ川沿いを歩いてホテルに帰ります。

ロンドン最後の夕食はテイクアウトもできる韓国料理屋にしました。 最初、ビビンバを頼んだら無くて、適当にあった料理を注文しました。 酢豚に似た丼です。

スマホがネットに繋がらなくなった原因を調べてみました。 やっぱりデータ使用料が急激に上昇し4GBまでいっています。

データを使用しているアプリは「フォト」でした。 今使っているスマホPixel 3の記憶容量は少ないので、写真などが多くなってくると自動的に写真をクラウドに無料で保存してくれるサービスがあります。 ひょっとすると、3GBしか使えないSIMカードのパケットを利用してバックアップ保存してしまったのかもしれません。

.

.

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です