とうとう帰国の日が来てしまいました。 今日の予定はシャルル・ド・ゴール空港から飛行機に乗って、また上海乗り継ぎで関西空港に向かいます。 上海の乗り継ぎはもう2回目だし、今度は時間も4時間近くあるので、だいぶ余裕です。

時間に余裕があるので、空港へ行く前に、まだ行ってなかったパリ東駅へちょっと寄り道してみます。 おしゃれな地下鉄入り口。

これが地下鉄の券売機です。

画面下の金属のローラーを回して買いたい切符などを指定して、その右のボタンを押して確定します。

「東駅」に到着しました。

この駅も豪華な造りです。 

「寿司屋」もありました。 この駅は土産物屋や雑貨屋ど色々店があり、ここでお土産を買いました。

空港行きの列車が出る北駅まで最後にちょっと歩きます。

北駅の空港行きの乗り場に到着しました。 空港行きは4分後に来るようです。

モダンな色調の車内。

前みたいに土産の袋の取っ手がちぎれてしまわないように、パリの地下鉄路線図デザインのバッグを買いました。

「シャルル・ド・ゴール空港」に到着。

出国手続き無事終わりました。 フランスのパスポートのスタンプ、入国は鉄道だったので汽車の絵、出国は航空機なので飛行機の絵でした。

この空港の待合所のイスは最高の座りごごちです。

帰りの飛行機、チケットは中国東方航空ですが、飛行機は「エールフランス航空」のでした。

各座席にあるディスプレイ、日本語表示にも対応していました。 日本の映画や音楽もあって良かったです。

これは、離陸前にやるライフジャケットなどの非常時対応のビデオですが、おしゃれです。

帰りの飛行機は3列シートの真ん中でした。 通路側は中国人、窓側はフランス人という感じでした。 機内食、中国人っぽい人が「チャイニース」と選んでいたので、自分も「チャイニース」と頼みました。

パリー上海の飛行ルート。

「上海空港」に到着しました。 やっぱりバス移動でした。

行きの乗り継ぎは大混雑で大変たったけど、帰りは空いていてあっという間に終わってしまい、上海空港で3時間ぐらい時間が出来てしまいました。 日本に帰ったらうどんかそばを食べたいなと思っていたら、空港にうどん屋があり、機内食でお腹は空いてなかったけど食べてしまいました。 ¥1311。

大阪行きの飛行機はコンパクト。

帰りも順調に、無事日本に到着しました。 関西空港からの南海電鉄ラピート号、一人がけシートにしてみました。

今回初めてヨーロッパを旅行しました。 英語もまだまだなのにフランス語の国に行ってどうなるかと思いましたが、とりあえずフランスも片言の英語で何とかなりました。 ロンドンもパリも石造りの綺麗な街で、少し歩いただけで来て良かったと思える素晴らしい街でした。 今回の旅行も飛行機は順調、天気もパリで一時雨が降りましたが、その後晴れて素晴らしい景色を見られて、最高の旅行になりました。

今回、パケット通信が後半使えなくなってしまいました。 スマホはAndroidのPixel3を使って旅行してみたのですが、記憶容量が少ないので写真などを自動バックアップで保存しながら旅行することになり、パケットやバッテリーも減りが相当早くなってしまったようです。 Pixel3は多機能ですごく気に入っているのですが、旅行には向かないような気がします。 次はiPhoneにしようかな。

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です