快晴のスペイン、マドリード空港に到着しました。 よし、観光するぞ!! ではありません。  僕の行き先はパリです。  最初の予定では、昨日の夜にパリに着いて、今日の朝から観光するつもりでした。  それなのに、朝になってもまだフランスに入っていません。

空港では係りの人がパリ行きのエアバス航空券を用意してくれていて、無事パリへ行ける事になりました。 パリ行きのチケットを受け取っている日本人は、自分以外に4組ぐらいいました。

パリ行きの搭乗口です。  これでやっとパリへ行けそうです。

結局パリには昼の12時に到着、最初の予定から17時間半の遅れで何とか到着出来ました。  エアバスの到着ターミナルビルはメインのターミナルビルからけっこう離れていて、外をずっと歩いて行きました。  乗り継ぎ時間の短い人は注意が必要なようです。

とりあえず電車で市内のホテルに向かいました。

午後2時40分、無事ホテルに到着しました。

遅くなりましたが、ホテルに荷物を置いて、街の散策に出かけます。

まずパリの中心、セーヌ川のシテ島にある「ノートルダム大聖堂」に来てみました。  5月の火災直後に来た時は正面まで来られなかったけれど、今回はここまで来ることが出来ました。

パリ市庁舎の前でビーチバレーが行われていました。  けっこううまい選手もいます。  目の前にボールが飛んできたので、はじき返したら、見事に目の前にあったゴミ箱に吸い込まれていきました。

今回はまず、シテ島の北側にあるマレ地区というおしゃれな街を散策してみます。

無印良品

ユニクロ

ヴォージュ広場

左の建物はピカソ美術館です。

ポンピドゥー・センター

夕方になってきました。  ルーブル美術館のあたりにフードコートがあるそうです。  晩ご飯はそこにしようかな?  ちょっと行って見る事にしました。

ルーブル美術館に到着しました。  地下鉄降りたら直結でフードコートの入口があるそうです。  地下鉄降りて探したのですが見つかりませんでした。  地下鉄出口がたくさんあるので、そこではなかったみたいです。

そのかわり、面白い店を見つけました。  どこから見ても日本です。

「ヴァンドーム広場」

「オペラ座」

「エトワール凱旋門」

晩ご飯は結局、シャンゼリゼ通りのおしゃれなマックになってしまいました。  きれいなシャンゼリゼ通りを行き交う人とか眺められて、最高のロケーションです。  ただ、味は近所のマックと全く一緒です。

エッフェル塔のライトアップ。  日没後の毎時0分にシャンパンフラッシュというエッフェル塔がキラキラ光るライトアップが行われるそうです。  夜9時前にエッフェル塔に来てみました。  9時になりました。  シャンパンフラッシュは行われません。  フランスの夏は夜9時を過ぎてもまだ空が明るいので、夜10時にならないと見られないようです。  あと1時間も待てないかなと思い帰り始めました。  ライトアップが綺麗なので写真を撮ったりしているうちに9時半になりました。  あと30分です。  30分待とうかとも考えたのですがトイレに行きたくなりました。  外国はトイレがあまりありません。  やっと見つけたのですが大渋滞です。  トイレは男女兼用みたいで、長蛇の列は全然進みません。  これならホテルに帰った方が早そうです。  トイレもシャンパンフラッシュも諦めて帰りました。

ホテルのある旧市街に戻ってきました。  夜遅いのにすごい人手です。