行きのフライトの欠航で予定がガタガタに崩れてしまいました。  もう予定に縛られず、行きたいと思った所に行ってみようと思います。  今日はとりあえずモンマルトルの丘に行ってみようと思います。

.

今日はまず「サントシャペル」に来てみました。(10€)  ここは鮮やかなステンドグラスで有名です。  早朝で思っていたより空いていたので入ってみました。

ステンドグラス、鮮やかでした。  朝から素晴らしい物がみられました。

.

地下鉄で「パリ北駅」にきました。  外国のターミナル駅はどこも豪華です。  ここからパリの街を散歩しながらモンマルトルの丘へ行ってみます。

.

この大きな物体は、パリでよく見かける「ゴミ箱」です。  ペットボトルなどのリサイクル用かもしれません。

「モンマルトルの丘」に到着しました。  てっぺんにあるのは「サクレクール寺院」です。  朝からすごい人が集まっています。  ちょっと登ってみます。

パリの街が一望できます。

続いて、モンマルトルの丘の周辺を散歩してみます。

「ジュテームの壁」というのがありました。  日本語も書かれています。

カラフルなカフェ。

僕が昔乗っていた「プジョー206ローランギャロス」が停まっていました。  車内も車外もボロボロでした。  このコンパクトカー、日本よりパリの街に似合っている気がします。

.

次にサンマルタン運河に行ってみる事にしました。  ここはきれいな運河で、よく地元の人が散歩したりしているそうです。  昼ごはんはここでサンドイッチでも買って運河を見ながら食べようかと思っていました。  地下鉄に乗って最寄りの駅に到着しました。  なんと、雨が降っています。  ここは高架線なので、駅から外の様子が見えます。  雨の中運河沿いを歩くのもいやなので、行き先変更です。

.

まだ改札の外に出てなかったので、そのまま地下鉄で次の場所に向かいました。  昨日見つける事ができなかったルーブル美術館前のフードコートにもう一度行ってみる事にしました。

.

地下鉄を降りて改札を出ました。  昨日は見つからなかったフードコートが、今日は簡単に見つける事ができました。  ルーブル美術館に一番近い出口に向かうと見つかりました。

昼ごはんは「パエリア」にしてみました。(22€)  でかいチキンが載っています。  このチキン、皮はパリパリで肉たっぷりで美味しかったです。

食後、外に出てみました。  快晴です。  ルーブル美術館は相変わらず長蛇の列です。

天気が回復したので、もう一度さっき行きかけたサンマルタン運河に向かってみました。

運河に近い、さっきとは違う地下鉄駅で降りてみました。  なんとまた雨が降っています。  でも、空は明るい感じです。  しばらく様子をみる事にしました。

やっぱり予想通り、雨はすぐに止みました。  雨上がりの街は地面が鏡のようになって綺麗です。

.

「サンマルタン運河」に到着しました。  橋で遮断機が降りてきています。  見に行ってみると橋がちょうど水平に回転して、船に路を開けていました。

運河沿いの道を歩いてみます。

運河の上流、下流水位調整の水門がありました。

水門の水位調整を動画撮影してみました。  この写真をクリックするとYouTubeで見る事ができます。

.

このベンチで休憩していました。  雨がポツンときました。  また雨が降ってきそうです。  散歩は止めて駅へ向かう事にしました、

.

「パリ東駅」に来ました。  駅コンコースの待合ベンチでちょっと休憩。

.

「リュテス円形闘技場」に来てみました。  ローマ時代に造られた闘技場です。  今は近所の子供達の遊び場です。

.

パリの南のターミナル「モンパルナス駅」です。  目の前に高さ210mの「モンパルナスタワー」があります。  このビルは展望台があるので昇ってみます。(20€)

パリの街が一望できます。  素晴らしい眺めです。

「ノートルダム大聖堂」

「モンマルトルの丘」

パリの街に夕日が沈みます。

空がグラデーション

パリの夜景。

日没後毎時0分に「シャンパンフラッシュ」というキラキラしたライトアップが行われます。 パリの夏の日没は、サマータイムのせいか夜9時過ぎです。  夜10時まで粘って見てみました。  すごく綺麗です。  がんばって待った甲斐がありました。  この動画を撮りました。  この写真をクリックすると、YouTubeで見る事ができます。

パリ2日目終了です。

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です