パリ最終日です。  2日間街を歩いて街の感覚がだいぶ掴めてきたので、今日は自転車でパリの街を走ってみようと思います。

パリ街中の至る所にレンタサイクルのスタンドがあります。  このタッチパネル操作で自転車を借りる事ができます。  レンタルのシステムは、30分以内に自転車を返却すれば基本料金で1日何回でも借りる事ができます。  もし、30分を超えると追加料金がかかります。  主な使い方は、目的地に着いたら返却して観光し、また借りて次の場所へ向かう感じです。

機械操作、ちょっと苦労しましたがうまくいきました。  この紙に書かれたアクセスコードと自分が決めたパスワードで自転車のロックが外れて乗車できます。

サイクリングスタートです。

.

自転車にGoProというアクションカメラを取り付けてみました。  ハンドルの径が合わず、適当にあった物を挟んで調整しました。

.

このセーヌ川沿いの道、車道を一方通行にして、広い自転車レーンが作ってあります。 すごく走りやすいです。  しかし、この先自転車レーンが工事中になっていて、車道を走る事になりました。

.

パリの街の走行風景を動画撮影してみました。  この写真をクリックするとYouTubeで見る事ができます。

.

セーヌ川沿いを走ってきて、エッフェル塔がだいぶ近づいてきました。  ちょっとエッフェル塔が綺麗に見える場所がありました。  ちょうど人が歩いてきたので写真を撮ってもらいました。

.

エッフェル塔に到着しました。  次はシャンゼリゼ通りを走って凱旋門に行ってみます。

.

凱旋門のロータリーを自転車で走ってみました。  そして、その走行風景の動画を撮ってみました。  この写真をクリックするとYouTubeで見る事ができます。

.

自転車を返却し、凱旋門とエッフェル塔が見えるベンチで休憩がてら撮影した動画の確認をしました。

.

また、エッフェル塔まできました。  エッフェル塔のどん前の芝生に座って、しばらく眺めていました。  あのエッフェル塔を目の前にくつろいで、幸せなひと時です。  くつろいでいたら、黒人の人がエッフェル塔の模型を売りに来ました。  一番小さいキーホルダーは5個で1ユーロ(120円ぐらい)です。  あんまり安いので10個買ってみました。

.

初日に見かけたラーメン屋がやっぱり気になって、今日の昼ごはんはここに来てみました。  近くにレンタサイクルのスタンドがないかなと探していたら、店の目の前にありました。

店に入ってみました。  英語で日本人か聞かれたので、日本人だと答えたら、日本語のメニューを持ってきてくれました。  メニューの日本語や店の雰囲気で、思わす日本語で「味噌ラーメンください」と言ってしまったら、その聞きにきた店員は別のアジア人でした。  頭の中がすっかり日本に戻ってしまっていました。  でも、レジの人は日本人でした。

. 

自転車にはだいぶ乗ったので、今度はパリの街をじっくり歩こうと思い、またシャンゼリゼ通りに来て自転車を返却して歩きました。  おしゃれな通りです。  歩道が広くて、人がたくさんいます。  

綺麗なアップルストアに寄ってみました。  木製の階段の手すりがおしゃれです。

パリのアップルストアは心地よい空間が造られています。

.

次どこへ行こうかなとグーグルマップを眺めていました。  パリの市街地の外れにブローニュの森というのがありました。  なんか聞いた事がある名前です。  ちょっと行ってみる事にしました。  自転車を走らせていました。  もうすぐで到着という所でまた雨がポツポツ落ちてきました。  中心街からだいぶ離れてしまいました。  ここで雨が降ると困ります。  ブローニュの森は諦めて、近くの地下鉄の駅に向かいました。  

.

地下鉄で「パリ リヨン駅」に来ました。  明日、ここからニース行きのTGVに乗るので下見です。

駅構内のハンバーガー屋に美味しそうなハンバーガーのポスターが貼ってあり、今日の晩ご飯はこれにしてみました。  柔らかめのハンバーグやカリカリのベーコンなどいっぱい詰まっていて、ボリュームがあって美味しかったです。  レジのカウンター辺りにメニューが無くて、スマホで撮った写真を見せて、注文しました。  メニューはカウンター手前の台にいくつか置いてあって、そこで取って列に並んでいる間にメニューを考えておくというタイプでした。

.

ホテルに向かう帰りに、ちょっと改修工事中のノートルダム大聖堂を見てみました、

.

パリで一番細い道。

.

昨日、一昨日と夜遅くまで出歩いていたし、明日はいよいよニースへ向かうので、今日は早めにホテルに帰ります。

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です