今日の予定は、いよいよ南フランスのニースにフランス新幹線TGVに乗って向かいます。  景色が見たいので、絶対窓側の席になるように、一等車の一人掛けシートを予約しました。  地中海、コート・ダジュールの景色楽しみです。

朝の「パリリヨン駅」です。

これがネットで予約したTGVnoチケットです。  QRコードをタッチして改札を通ります。

スマホアプリでもQRコードを表示できます。  スマホで入りました。

いよいよ乗車します。  自分の車両は客車の先頭車両でした。

これが先頭車両です。  先頭は機関車で客室はありません。

これが客車です。  2階建になっており、車両間の行き来は2階で通れます。

これが予約した一等車の一人がけシートです。

視線が高く窓が大きく、眺め最高です。  ただ、席は後ろ向き固定でした。  それと、地中海では山側の席です。

ビュッフェも連結しており、軽食が食べられます。

ビュッフェのメニュー。

ニースまで6時間の列車の旅です。  フランスの平原を高速で走り抜けます。  スピードが速すぎて良い景色が一瞬で過ぎてしまい、写真を撮るのが難しかった。

TGV車内放送の動画です。  この写真をクリックするとYouTubeで見る事ができます。

地中海が見えてきました。  青の色が濃いきれいな海です。  反対側の景色で最初はチラチラ見ているだけだったけど、海側の席が空いたのでたまにそちらに移動して写真を撮りました。

映画祭で有名なカンヌを過ぎたらガラガラになってきたので、窓側の席に移りました。  海水浴場が延々と続いています。

午後3:42、ニースに到着しました。  良い天気で日差しは熱いです。  しかし、ムッとするような感じがなく暑さを感じません。

ニースはすごく綺麗な街です。  ホテルまでトラムという路面電車も走っていますが、歩いてみました。

ホテルに荷物を置いて、さっそく街を散策しに行きます。

マセナ広場です。  人がいっぱい集まっています。  外国の広場は地面の模様が綺麗です。

子供達が水遊びをしています。  地面が鏡のようで、南米のウユニ塩湖のようです。

海に出ました。  長いビーチが続いています。  海の青がツートンカラーですごく綺麗です。

海沿いにチェアーが並んでいます。  空いている席があったので、しばらく座って海を眺めました。

海沿いを歩いてみました。

この上に城跡の展望台があります。

「I Love NICE」、こういうの世界各地にありますね。

旧市街に戻ってきました。  市が出ていて人が集まっています。

旧市街を歩き回ってみました。  建物がカラフルで、歩いていて楽しいです。

旧市街を歩いていたら美味しそうな料理が店のテーブルに置いてありました。  急にそれが食べたくなり、晩ご飯はこの串焼きの料理にしました。(20€)

牛と鶏の串焼きの料理です。  肉、美味しかったです。  奥の赤い缶はこちらのビールです。

食後もしばらく街を散策しました。

空いてきた夕方のビーチ。