今日の予定はまずマカオに30ヶ所ある世界遺産を回ってみます。  その後高速船に乗って香港に向かいます。

.

朝早起きして世界遺産巡りを始めました。

世界遺産1つ目「媽閣廟」

.

2、バラ広場 / 媽閣廟前地

.

3、港務局

.

4、リラウ広場

.

5、鄭家屋敷

.

6、聖ローレンス教会

.

7、聖ヨゼフ修道院及び聖堂

.

8、ドン・ペドロ5世劇場

.

9、聖オーガスティン教会

.

10、聖オーガスティン広場

.

11、ロバート・ホー・トン図書館

.

12、三街会館

.

13、民政総署

改修工事中で見られませんでした。

.

14、セナド広場

.

15、仁慈堂

.

16、聖ドミンゴ広場

.

17、聖ドミンゴ教会

.

18、大堂

.

19、大堂広場

.

20、盧家屋敷

.

21、イエズス会記念広場

.

22、聖ポール天主堂跡

.

23、ナーチャ廟

.

24、旧城壁

.

25、モンテの砦

.

26、聖アントニオ教会

.

27、カモンエス広場

.

28、カーザ庭園 

.

29、プロテスタント墓地

.

30、ギア要塞

ここも改装工事中でした。

これで30ヶ所全部回る事ができました。

.

そろそろフェリーターミナルへ向かいます。

「F1マカオグランプリのコース」です。 歩道が無くて、路肩も工事中で、車道を歩きました。

.

「フェリーターミナル」に到着しました。  ここから高速船で香港へ向かいます。

.

フェリーターミナルのレストランで「ワンタンヌードル」食べました。 ワンタン、具がしっかりしていて美味しかったです。

.

高速船に乗り香港九龍に到着しました。

.

フェリーターミナルのビルから一歩外へ出ると、いきなりデモ隊が大行進していました。  車道も高架道路も人で埋め尽くされていました。  お腹に響くような大合唱で歩いていて、すごい迫力に圧倒されました。

デモの最後尾にちょっとついていって、デモの雰囲気を味わいました。

.

また別の通りでは、デモ隊が鉄パイプで道路にバリケードを作っていました。 たぶん一般車両や警察車両が近づけないようにしているのだと思います。

.

この通りあと500mぐらい行けば予約したホテルがあるのですが、デモ隊がこちらに向かって歩いてくるのでちょっと行けそうにありません。  別の道から行くことにします。

.

破壊された地下鉄の駅。

.

シャッターの閉じたコンビニ。

.

吉野家も閉まっています。

.

ホテルの近くに到着しました。  警察車両がたくさん停まっています。  そして、あれだけいたデモ隊が全くいません。

.

ホテルを探していると武装した警察隊の集団がこちらに迫ってきます。  前を歩いていた人もUターンして脇道に逃げていきます。  自分もそれについていきました。

.

脇道で見ていると、警察隊が左から右に通り過ぎていきました。

.

警察隊から避難した人たちが警察隊の様子を心配そうに見ています。

.

予約したホテルはさっきの大通りにある雑居ビルの中にある小さな部屋なのですが、そのビルも中の部屋もはっきりした場所がわからないので、誰かに聞いて回らないといけません。  しかし、これでは危険すぎて、とても聞ける状況ではありません。  ここのホテルは諦めて、もう少し安全な場所のホテルを探そうと思います。  ホテル代は戻ってきませんが、格安のホテルだったので、まだよかったです。

.

ネットでホテルを探したのですが、そのホテルが安全な場所にあるか実際に見てみないと安心できません。  歩いていたら安全そうな場所にちょっと高そうなホテルがありました。  そこでネットで料金を調べてみました。

.

香港はホテルの価格がけっこう高めです。  それなのに2泊でなんと7633円です。  めちゃくちゃ安い。  もうここに決めました。  スマホで予約をして、あんまりすぐに入るのも変なので、15分ぐらい時間を潰してホテルに入りました。

.

ホテルのカウンターで、予約した安井ですと言いました。  自分の予約が入ってないのか、探しています。  予約した紙か何か無いか聞かれて、今スマホに届いた予約確定メールを見せました。  またおかしいなあという顔で予約を探しています。  そこで、今ホテルの外で予約したばかりですと言ったら、あぁそういうことですかという顔をして、予約がカウンターに届くまで、しばらくロビーで待つことになりました。

10分ぐらい待って部屋に入る事ができました。  やっと寝る場所が確定されて一安心です。

.

ホテルに荷物を置いて散歩にでかけました。  ビクトリアハーバーにあるブルースリー像。

.

夕日の沈む「ビクトリアハーバー」。

.

船で香港島に渡ってみます、

.

晩ご飯は「吉野家の牛丼」にしてみました。  牛丼に野菜が載っています。

.

フェリーターミナルのビル。

.

また、九龍半島のビクトリアハーバーに戻ってきました。  多くの人が集まっています。

毎日夜8時に行われる「シンフォニーオブライツ」

この動画を撮影してみました。  下の2つの写真をクリックしてください。  YouTubeで観られます。

.

そろそろホテルに戻ります。  さっきまでデモがひどかった「ネイザンロード」も観光客が戻ってきました。  

.

ただ、信号機は作動していなくて、車は少なく、ノロノロ走っていました。

今の地下鉄の運行状況です。  九龍半島を縦断して香港島まで乗り入れている荃湾線がストップしているようです。

.

.

.

.

.

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です