旅行3日目、今日の予定は香港島を中心にあちこち歩き回って、夜はビクトリアピークという山の上から香港の夜景を眺めてみようと思います。

昨日デモがひどかった「ネイザンロード」です。  まだ信号は消えたままです。

デモで封鎖された地下鉄駅。

フェリーで香港島へ渡ります。

路面電車に乗って、上環という中心街の西側に来ました。  まずここから中心部に向かって歩いてみます。

マカオ行きのフェリーターミナルビルに入ってみました。  「だるま」がありました。

ここは「キャットストリート」です。  道路に屋台がたくさん置いてありました。  まだ早朝でやっていません。

次は「ハリウッドロード」を歩いてみます。

この赤い壁画は香取慎吾が描いたものです。 その上は、ミッドレベルエスカレーターと言って、麓の中心街から山の中腹までエスカレーターが何機も繋がっています。  乗って山の中腹まで行ってみようかと思ったら、朝の通勤時間帯は下りになっていて、行くのをやめました。

次は「湾仔」という歴史的な建物のたくさん残っている場所に行ってみます。  本当は歩いて行こうかと思ったけど、色々な所にたくさん行きたいので、時間短縮で路面電車に乗りました。  線路を自転車に乗ったおじいちゃんがかっとばしていきます。

電車で「湾仔」に到着しました。  電車を降りてすぐに「ザ・ポウン」という建物がありました。

「洪聖廊」

旧灣仔郵政局の「灣仔環境資源中心」

「藍屋」

「北帝廊」

「湾仔マーケット」があったので入ってみました。  地元の人で活気があります。

地下道を歩いていると「デモ決行のポスター」が貼ってありました。

「ハッピーバレー競馬場」

香港一の繁華街「銅鑼灣」に到着しました。  「タイムズスクエア」というショッピングセンターに入ってみます。

ここで昼ごはんを食べようかと思ったのですが、高級そうなレストランばかりで、ひとり旅の人間には入りにくい店でした。

おしゃれな「銅鑼湾の街」

ハイサンプレイスというショッピングセンターがありました。  こちらのレストラン街には、8番ラーメンや丸亀製麺など、日本の店がたくさん入っていました。  結局昼ごはんは「CoCo壱番屋のカツカレー」にしました。

渋谷のスクランブル交差点のように人通りの多い交差点。

海辺に出てみました。

大砲があるようなので来てみたら、ただ置いてあるだけで別に観光地ではありませんでした。

銅鑼湾はだいぶ歩いたので次に行ってみます。

次は地下鉄に乗って、九竜半島の「深水埗」にあるデジタル製品もたくさん取り扱っている市場に来てみました。

iPhone用の丈夫なケーブルが安く売っていたので買いました。

「ドラゴンセンター」というショッピングセンターがあったので入ってみました。

屋内にジェットコースターのコースが造られていました。  平日だからか動いていませんでした。

AKBがここに来たようで、サインが貼ってありました。

また香港島の「中環」に戻ってきました。

次はビクトリアピークという山に上って夜景を見てみようと思います。  「ケーブルカー乗り場」に到着しました。  前に来た時はこの建物の周りぐるっと行列ができていたのですが、今日はガラガラです。

ケーブルカーに乗車します。

乗ってすぐに発車しました。  ちょうど定員ぴったりぐらいです。

急坂を上っていきます。

頂上の展望台に到着しました。  そんなに人がいなくてゆったり見られます。

山上の広場です。  昔のケーブルカーと奥は展望台です。

あんまり順調に着きすぎて夜景までまだ時間があるので、バーガーキングのハンバーガー食べました。  一番高いダブルベーコンチーズバーガーというのにしてみました。  直径も高さも大きくて、すごく食べでがありました。

ビクトリアピークから見た香港の夜景です。  有名なだけあって、写真では現わせないぐらい本当にきれいでした。

展望台の中にこんな店もありました。

麓に降りました。  駅に向かいます。  夜の香港の街は本当にきれいです。

最後に「旺角」の街を歩いてホテルに帰ります。  ここは九竜半島にある繁華街です。  狭い所に屋台がたくさん出ています。  夜遅いのに活気があります。

.ホテルに到着しました。  今日買ったiPhoneケーブル、さっそく活躍しています。