朝のビクトリアハーバーです。  今日も良い天気です。  今日の予定は、夕方の便で日本へ帰るので、午前中はのんびり時間を過ごそうと思います。

山の上に昨日上ったビクトリアピークの展望台があります。

景色の良いベンチで海を眺めます。

前九廣鐵路鐘樓

香港島に向かうときに乗ったフェリーです。

マカオから香港に着いた、大規模なデモが行われていたフェリーターミナル前です。

戯曲中心という中国オペラ劇場です。

これは九龍駅の新しい駅舎かと思ったら、中国本土と繋がった高速鉄道の西九龍駅のようです。  でも、工事中のようで近づけませんでした。

地下鉄で香港島の上環に来ました。 昼ごはんはラーメンにしました。

全盛ラーメンです、  とんこつラーメンにエビフライやチーズの入ったちくわやカニの脚など、変わった物も色々入っていました。  味は、日本で食べるのと同じように美味しかったです。

最後に路面電車に乗ってみました。  向こうからオープンカーの電車が来ました。

この動画を撮影してみました。  下の写真をクリックしてください。  YouTubeで観られます。

空港行きの列車が出る中環にきました。  綺麗なアップルストアです。

空港に向かいます。

出国手続き終了しました。  搭乗までちょっと休憩。

日本へ帰ります。

飛行機の窓から、1日目に通ったマカオへ繋がる海上橋が見えました。

無事、名古屋に到着しました。

今回はこの「AIS」のSIMカードを使ってパケット通信をしました。  このSIMはフランス旅行の時にも使って良かった物のアジア版で、アジアの14ヶ国でパケット通信を利用できます。  利用期間は8日間でパケット3GB利用できて1280円とすごく安いです。  今回行ったマカオ、香港や日本でも問題なく利用できました。

このSIMカードの通信速度を測定してみました。

●マカオ 30.2M

●香港  18.5M

●日本  10.2M

どこも十分な速度が出ていて快適でした。

今回の旅行は。たまたま安い航空券を見つけて行った3泊4日の短い旅行でしたが、世界一の海上橋を渡って、マカオの世界遺産30ヶ所回れて、香港の綺麗な夜景を見れて、香港デモにも触れる事ができて、中身の濃い旅行ができたと思います。