2007年12月31日

急に自転車で旅行をしようと思い立ったのですが、自分がどれだけ自転車に乗るようになるのか、想像がつきませんでした。  そこで、とりあえずネットでそんなに高くない自転車を購入してみました。

ドッペルギャンガー202といいます。  真っ黒い車体にオレンジのワンポイントがあって、なかなか良いデザインだと思います。

これが愛車の装備です。  カップホルダーは自転車を折り畳んだ時じゃまにならないように布でできています。  青い機械は携帯型のGPSマップで、現在位置を大雑把な地図に表示できます。  当時はスマホが無かったので、この地図を参考に走っていました。その右にあるのがサイクルコンピュータで、走行速度や走行距離、最高速度や平均速度など、色々表示できます。

自分がまだどれぐらいの距離を走れるのか、あまりよくわかっていないので、とりあえず1回目は東京の日本橋から、横浜の保土ヶ谷宿まで走ってみる事にしました。

新幹線で東京駅まできました。

.

まず都内をちょっと走り回ってみました。

.

日本橋です。  いよいよ保土ヶ谷宿に向けて出発します。

これは日本の道路の起点、日本国道路元標です。  日本橋の真ん中、センターラインのあたりに埋め込まれています。  早朝の車の来ないうちに、車道に入って撮ってきました。

.

早朝で人通りの少ない銀座を走行します。

.

復元された日本の鉄道の起点、新橋駅です。

.

変な大時計がありました。

.

ヨーロッパの街に入り込んだような「ヴィータイタリア」、綺麗な空間です。

.

青空に東京タワーの赤が映えます。

.

現在の東海道はこんなに道幅が広くなっています。

.

一つ目の宿場町、品川宿を通過します。

.

六郷橋を渡って川崎宿に入ります。

.

川崎にある、イタリア風の街並みに造られたショッピングモール「ラチッタデッラ」。

.

神奈川宿です。  この絵に描かれている坂道はここのようです。

.

保土ヶ谷宿近くの「松原商店街」です。

今日のゴール、保土ヶ谷宿に到着しました。  帷子橋らしいものが造ってありますが、川はありません。

.

日本橋ー保土ヶ谷宿 ●走行距離 42.9km

●走行時間 6時間26分 (休憩時間も含む)

今日はずっと向かい風で、ギヤを2段落として走行しました。

距離を少なめにしておいて正解でした。

この日は大晦日だったので、あちこちの商店街で人が大賑わいでした。

昔からこの街道筋は賑わっていたというのが実感できました。

.

.

●東海道五十三次メニューへ

.

.

●トップページへ

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です