2008年 10月 5日 〜 6日

東海道五十三次走破サイクリング、いよいよ最後になりました。  今回の走行でやっと京都に到着します。

今回の自転車の装備です。  今回はiPhone 3Gが装着されました。

.

(1日目)

前回ゴールした「47関宿」を出発します。

.

きれいな渓谷沿いを走ります。

.

ここで国道1号線を離れ、右の旧東海道を走ります。

.

いよいよ、後半の最大の難関「鈴鹿峠越え」に入ります。  正面の高いところを走っているのは、国道1号線です。

.

また国道1号線に合流しました。

.

また旧道を走ります。

.

どんどん道が細くなってきます。

.

道がとうとう階段になってしまいました。  自転車を担いで登ります。

.

階段を登りきって国道1号線にでました。  いよいよ鈴鹿峠のトンネルを潜ります。

.

峠を越えました。  道はゆるい下り坂が続いており、めちゃくちゃ快適です。

.

峠を下って、「道の駅あいの土山」到着。

ここで「にしんそば」食べました。

.

「49土山宿」

.

「50水口宿」到着。

.

このトンネルの上は天井川といって、川になっています。

上に登ってみたら、枯れた用水の跡でした。

.

「51石部宿」到着。

「52草津宿」うばがもち屋。

「52草津宿本陣」

.

「唐橋」を渡って大津宿に入ります。

.

(2日目)

「53大津宿」

.

京都市内に入ります。  ゴールの三条大橋まであと少し。

.

東海道五十三次のゴール「三条大橋」に到着しました。

.

京都に到着したら雨が降り出したので、アーケード街を散策しました。

帰りの電車の中で、今回の旅行記録のホームページを作成しました。  このホームページはサービス終了で消去されてしまいましたが。

.

●走行距離   92.4km  (関宿 ー 三条大橋)

●全走行距離 588.7km (日本橋 ー 三条大橋)

.

日にち別走行記録

1日目  79.8km  7時間54分   ( 関 ー 大津)

2日目  12.6km  1時間08分   (大津 ー 三条大橋)

東海道五十三次、全区間完走することができました。
大昔ちょんまげ姿の人がここを行き来していたんだなと思ったら、
ちょっと不思議な感じがしました。
これからもどんどん日本全国走り続けようと思います。

.

.

.


.


●東海道五十三次メニューへ

.

.

.

●トップページへ

.

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です