会社を辞めると一定の期間失業保険をもらえるようです。  失業保険の事調べてみました。

.

失業手当を受け取れる条件

●離職前の勤務先で雇用保険に入っている

●離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間(※)が通算して12カ月以上あること

だそうです。

.

失業手当の給付日数(自己都合退職の場合)

65歳未満で被保険期間が

●10年未満は90日

●10〜20年は120日

●20年以上は150日

.

もらえる金額は

基本手当日額 = 賃金日額(退職前6カ月の賃金合計÷180) × 給付率(50~80%)

自分の場合は

受給額 = 基本手当日額 × 給付日数 =1,249,550円ぐらいになりそうです。

.

.

必要書類の準備

●雇用保険被保険者離職票-1,2

●マイナンバーカード

●証明写真(縦3cm×横2.5cm)2枚

●本人の印鑑(スタンプ印不可)

●本人名義の預金通帳またはキャッシュカード

.

ハローワークで手続きを行う

●求職申し込み

●離職票など必要書類の提出

●雇用保険説明会の日時決定

.

雇用保険説明会への参加

.

失業認定日にハローワークへ行く

●失業の認定を受けるには、月2回以上の求職活動が必要

.

失業手当の受給

.

●失業認定日から通常5営業日後(給付制限がある場合は3カ月後)に指定の口座に振り込まれる

●原則として4週間に1回の認定日に、失業の認定を受ける必要がある

.

世界一周はたぶん一生に一度だと思うので、会社を辞めてすぐに行かずに、じっくりプランを練ってチケット作成しようと思っています。

もし短時間の仕事があれば、少し働くのもいいかなと思います。

今まで会社で雇用保険を何十年も払ってきたので、もらえるものはもらおうと思っています。

日本は生活保護制度や失業手当など、いろいろ優しい制度がありますね。

.

このページは自分へのメモ書きです。

.

.

●👨‍🔧FIRE生活日記のページへ戻る

●✈️トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です