アフリカ北西部のモロッコシャウエンという真っ青の綺麗な街があります。

世界一周ではそこにも行きたいと思っています。

そこの行き方ですが、面白いルートを思いつきました。

ヨーロッパをぐるっと回ってスペインに着いたら、ジブラルタル海峡を船で渡って、アフリカのモロッコに入り、バスでシャウエンまで行こうと思います。

この地域には面白い場所が色々あります。

スペインの先端にイギリス領のジブラルタルがあり、対岸のアフリカ側にスペインのセウタという街があります。

そこで思いついたルートは、

スペイン首都マドリードから列車でアルヘシラスに到着

その後、船でアフリカ側のセウタに渡る

歩いて国境を越えてモロッコに入る

そこから乗合バスでテトゥアンという街に出て、路線バスでシャウエンに到着します。

帰りは来たルートを逆にたどり、バスでセウタに戻り、船でアルヘシラスに到着します。

アルヘシラスからバスかタクシーでジブラルタル国境まで来て、歩いて国境を越えてジブラルタル入りします。

ジブラルタルには面白い所があります。

なんと飛行機の踏切があり、飛行機が離着陸をする時は道路が遮断されます。

狭い土地に空港を造ったため、こうするしかなかったようです。

.

最後にこのジブラルタル空港から飛行機で次の街に行こうと思います。

この空港からどこに行く便が出ているか調べてみたら、イギリス本土に行くのしかないので、

ヨーロッパの最後にロンドンを観光して、次の大陸に行こうと思います。

.

このルートは大変難しそうです。

鉄道や船なら、ちゃんとしたターミナルがありますが、バス乗り場はちょっと探すのが大変そうです。

でも、できたら挑戦してみたいと思います。

.

.

●🌎世界一周行きたい所のページへ戻る

.

.

●✈️トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です