雪の無い金沢駅と雪たっぷりの東京駅

コロナがちょっと落ち着いた感じがあったので、今だ!と思い、ちょっと小旅行に行ってきました。

行き先は、名古屋からだと方向が全く違う北陸金沢と東京です。

これを北陸新幹線で繋いで、中部地方をぐるっと一周してきました。

切符は名古屋から金沢・東京を通って名古屋まで、中部地方をぐるっと一周してくる片道切符です。

北陸新幹線も金沢から長野までまだ乗ったことが無かったのでここも乗ってみました。

北陸新幹線と金沢までの特急しらさぎ号の特急券を一緒に買ったら、乗り継ぎ割引でしらさぎ号は半額でした。

<1日目>

流線形のかっこいい「しらさぎ号」に乗車し、金沢へ向かいます。

名古屋では年末年始に雪が積もりました。 関ヶ原を通った時、大量の雪景色も見られました。 金沢ではすごい雪景色が期待できます。

「金沢駅」に到着しました。  雪が全くありません。 雪の兼六園を見に来たのに、期待はずれでした。

とりあえず街を散策してみます。

まず「近江町市場」に来てみました。 店がほとんど開いてなくて閑散としています。

次に「金沢城址」に来てみました。 大雪が降った痕跡はありました。

「兼六園」に入ってみました。 雪景色を見たかったのですが、ちょっと残念です。

次に「21世紀美術館」に来てみました。 ここはプールの中にいるような面白い写真が撮れるそうです。

せっかく来たのですが、今日は休館日でした。

金沢の繁華街、「香林坊」。

雪対策ばっちりだけど雪の無い「武家屋敷跡」。

古い街並み、「にし茶屋街」。

金沢へ来たらカニを食べようと思っていました。 しかし、1日寒い中を歩いていたら温かい物を食べたくなり、結局晩ご飯はカツ丼になってしまいました。

<2日目>

今日は11時の新幹線で東京へ向かうので、それまで少しひがし茶屋街を歩いてみます。

雪の降る「ひがし茶屋街」は風情があってなかなか良いです。 <動画>

せっかくなので、急足でもう一度兼六園も行ってみることにしました。

やっぱり雪があると景色が変わります。

「金沢城址」

駅へ向かう帰り道に近江町市場へ寄ってみました。 市場は今日が初売りで活気があります。 テレビ中継もしていました。

金沢駅に戻ってきました。 時間は2時間ちょっとしかなかったのですが、たくさん回れました。

これから北陸新幹線で東京へ向かいます。

金沢でカニを食べなかったので、駅弁買って食べました。

富山付近ですごい雪山が見えました。 たぶん「立山」。

新幹線を高崎駅で降りて、2階建てグリーン車連結の普通列車で東京へ向かいます。

2階席は見晴らしが良いです。

なぜ、この列車に乗ったかと言いますと、iPhoneのスイカアプリでグリーン券を買い、アップルウォッチに情報を転送して乗車するというのを体験してみたかったからです。

席の頭上にあるスイカのマークにアップルウォッチをかざすとランプが緑に変わり、席が確保できました。

東京に到着し、まず荷物をコインロッカーに預けて都内散策に出かけます。

コインロッカーの扉もアップルウォッチで鍵が開きました。

新しくなった「原宿駅舎」

渋谷にある不気味なビル、「三基商事のビル」。 裏は平らです。

昔電車が走っていた東急渋谷駅跡の商店街。

夕暮れの「国立競技場」。

「明治神宮」

韓国の街のような「新大久保コリアンタウン」。

新宿駅に面白い3D液晶広告がありました。 <動画>

<3日目>

今日は東京23区内JR乗り放題のフリー切符であちこち回ってみます。

まず新国立競技場を見に来ました。 これは建設中に見に来たのですが、コロナがひどくなって、完成後やっと見ることができました。

次に、新しく1万円札の顔になる渋沢栄一の街「王子」に来てみました。 渋沢栄一博物館はあったけど銅像とかはなく、普通の街でした。 渋沢栄一はけっこうイケメンです。

次に昔中央本線の起点だった「旧万世橋駅」がきれいになった様なので、来てみました。 ここはプラットホームもあるそうです。 来てみたら開くのは11時からで、まだ1時間もあるので、ちょっと近くの秋葉原でも見ていようかと思ったのですが、ちょっと歩き疲れてきたので、山手線に乗って次に移動しました。 電車の移動時間が休憩です。

次に山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」に来ました。 ここも建設中に見に来たのですが、完成後はコロナで来れませんでした。

ここで雪が降り出しました。 この次は虎ノ門ヒルズを見ようと思っていました。 新橋駅から歩いて行こうと思っていたのですが、雪で歩くのは大変です。

駅の上に見晴らしの良いスターバックスがあったので、ちょっと入って今後の作戦を考えました。 見晴らしの良いテラス席もあるのですが、そこは寒いです。

結局、虎ノ門ヒルズはあきらめて、駅近くの雪景色の写真を撮る事にしました。 まずKITTEという建物から雪の舞う東京駅の写真を撮りました。

次は新宿に来ました。 新宿駅新南口の「スイカのペンギン」です。 東京の交通系カードのスイカとiPhone、アップルウォッチの連携がすごく面白いので、スイカが好きになりました。

都庁の展望台に上ってみました。 霧で景色はあまり見えませんでしたが、珍しい雪景色がみえました。

上野の「西郷隆盛像」です。 <動画>

「雪の山手線」

最後にもう一度東京駅をKITTEのビルの屋上から見てみようと思い来てみたら、天候不良で閉まっていました。

「雪のアップルストアと自転車」

「雪の新宿」

<4日目>

今日は旅行最終日です。 横浜など寄り道しながら帰る予定ですが、まず朝イチで昨日行けなかった虎ノ門ヒルズに行ってみます。

地下鉄で「虎ノ門ヒルズ駅」にきました。

虎ノ門ヒルズの丘の下は道路が通っています。

綺麗な新しい街です。

雪景色が綺麗なので、歩いて日比谷公園まできました。

奥に国会議事堂が見えています。

雪景色の皇居です。 東京の中心とは思えない景色です。

歩いて東京駅まできました。 そろそろ横浜へ向かいます。

横浜に到着して、まず「ザ・カハラホテル」に来ました。 ビルのガラスに空やビルが映りあって、ちょっとトリック写真のような不思議な感覚に見えます。

桜木町駅から出ている「ヨコハマ エア キャビン」、終点が見えている距離なのに料金1000円もしたので、乗るのやめました。

相模鉄道の線路まだ乗った事が無かったので、横浜から相模鉄道に乗り、湘南台駅で小田急に乗り換えて次の目的地片瀬江ノ島に向かいました。

竜宮城の様な小田急「片瀬江ノ島駅」です。 前から竜宮城の様な建物でしたが、新しく作り替えられました。

今日は穏やかな陽気で、しばらく湘南海岸を眺めていました。

帰りは江ノ電で藤沢まで向かいます。

小田原まできました。 向こうに小田原城が見えています。

ここから新幹線で帰ります。

iPhoneのアプリ「駅すぱあと」で列車の検索をすると、その情報がアップルウォッチに転送されます。

今どこを走っているのか、アップルウォッチで確認することもできます。

新幹線の走行映像です。 こんなに速く動くものに乗っているのですね。 <動画>

コロナが落ち着いてきた隙を突いて、ちょっと旅行へ行ってきました。

やっぱり旅行は新しい発見、面白い体験など色々できて、楽しいです。

今回は1日目18.4km、2日目19.8km、3日目24.5km、4日目20.9kmとたくさん散歩できたので、景色もたくさん見られて、良い運動にもなりました。

またコロナが広まってきているようなので、ちょっと心配ですが、またどこか行きたいです。