2022.02.24

足腰を鍛えるためにウォーキングをしていますが、どうせ歩くなら景色の良い所を歩こうと思い、中山道を歩く事にしました。

歩く区間は、御嶽宿から大井宿まで約32kmです。

なぜここにしたかと言いますと、ここの区間は国道からも離れていて、どのような土地なのかよく知らなかったので歩いてみたかったのです。

「名鉄御嵩駅」まで電車で来て、ここからウォーキングをスタートし、「細久手宿」、「大湫宿」を通って「大井宿」に到着後「JR恵那駅」から電車で帰ってこようと思っています。

ただ、今まで30km以上の山道を歩いた事がありません。 平坦な道と違い坂道は筋肉の負担がだいぶ大きいです。 それに、疲れは突然きます。 そこで、もし疲れて歩けなくなるようだったら、大湫宿を過ぎた所で国道に出て、武並駅から電車で帰ろうと思います。

名鉄電車で御嵩駅まで来て、ここからウォーキング開始です。

今日は快晴で歩いていて気持ちが良いです。

最初は気分良く歩いていたのですが、山に入ると周りに見えるものは木ばかりで、面白みがなく、ただ淡々と歩いていきました。

1つ目の宿場町「細久手宿」

日陰の一里塚には雪が残っていました。

今日歩いた道にはしっかりした案内板があるので、道に迷うことはありませんでした。

2つ目の宿場町「大湫宿」

昼もだいぶ過ぎて、腹が減ってきたのですが、この区間は食べるところがほとんど無く、あっても今日は平日でやっていません。

遠くに恵那山が見えています。

腹は減ったのですが、脚はまだ大丈夫なので、大井宿まで歩く事にしました。

恵那山が綺麗に見える見晴台がありました。

無事、大井宿に到着しました。

距離約34km、時間は8時間9分です。

結局何も食べなかったのですが、歩いているうちに、空腹は気にならなくなりました。

だいぶ脚力も鍛えられたと思います。

.

.

.

●📕FIRE生活日記目次へ戻る

.

●✈️トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です