僕はコンパクトなデジタルツールが好きで、ガラケーを持つ前から電子手帳で色々なデータを持ち歩いていました。 そして、日本で最初にスマホが発売されるとネットで発表された翌日、会社を定時で上がり、名駅前の当時名古屋で一番大きかったPCショップに行って、今度スマートフォンという物が発売されるから予約したいと言って、まだ写真でしか見たことがない、使い方が全くわからない状態で予約して購入しました。

それぐらい好きなツールなので、前からちょっとしたアプリを作って、スマホをもう少し便利に使ってみたいと思っていました。

今は、時間はいっぱいあるので、ちょっと作ってみました。

アプリの名前は「旅行記録ノート」と言います。

このアプリの使うイメージはスタンプノートで、旅行に出掛けて、スタンプをたくさん集めて、たくさん集まったなとニヤニヤ眺める感じをデジタル化した物です。

これがアプリの画面です。

このアプリはWEBアプリなので、ダウンロードはしなくて、ネット上で動かします。

具体的にどのような事ができるかと言いますと、

例えば画面の「Bicycle」をタッチすると僕が自転車で海外を走った国の一覧が出てくるので、その国名をタッチするとGoogleマップで自分が走ったルートを見る事ができます。道を間違えた場合もその通りのルートで表示されるので、もしまたその国に行った時、この道は前に走ったかどうかもはっきりわかります。

「Train」は上の鉄道版で、海外での鉄道の乗車した区間を見る事ができます。

「Car」はその自動車版で、日本国内でどこへ行ったかを大雑把に見る事ができます。

「Place」は場所で、行った事のある城跡や灯台などポイントが記録されています。

「Planning」は旅行前に行きたい場所をまとめた物で、コロナで行けなくなった場所もあります。

基本的にはGoogleマップに記録されていて、ここは行った事があるなあとかここはまだ行ってないなあとかスマホで管理できるようにしてみました。

これからは時間がたくさんあるので、この記録ポイントをどんどん増やしていきたいと思います。

.

このアプリは、android、iPhone、タブレットなどネットにつながるツールならだいたい動きますがアップルウォッチでは表示はできるけどうまく動作はしませんでした。

このアプリは個人の記録が載ってるだけの自己満足のアプリで、他人が見ても面白くないのですが、もし興味があったら下のアドレスをタッチすると見る事ができます。

●http://sptoshiaki.html.xdomain.jp/

すみません、Googleマップからこのアプリに戻る場合、androidは戻るボタンで戻ればいいのですが、iPhoneはちょっと難しいかもしれません。

.

また何か思いついたら作ってみます。

.

.

.

●📕FIRE生活日記目次へ戻る

.

●✈️トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です