2022.04.30

サイクリングに最適な季節になってきました。

日頃の運動の一環として自転車も取り入れてみます。

まず「琵琶湖」まで63kmを走ってみました。

ルートはこんな感じになります。

廃道になった「西尾張サイクリングロード」で濃尾平野を走ります。 この道の下には水道管が通っていて、木曽川の水が名古屋市に運ばれています。 廃道になったのでサイクリングロードとしては管理されていませんが、道は残っています。

県境の「木曽川」に到着しました。正面に見えている山の谷間の関ヶ原を超えて琵琶湖までいきます。

道の駅「クレール平田」でちょっと休憩。

気持ちの良い川沿いの道を走ります。 山の谷間、関ヶ原がだいぶ近づいてきました。

「養老サービスエリア」が近づいてきました。 ちょっと休憩していきます。

ここのサービスエリア、裏口から中に入る事ができます。 ちょっと休憩。

いつもは国道を通って関ヶ原の街を越えるのですが、今日はGoogleマップのルート検索で出た近道を通って街を迂回してみました。 とんでもない山の中に入ってきました。 今日は写真では穏やかな快晴に見えますが、けっこう風が強く、常にペダルを漕ぐのに力を入れていたので、この辺りからけっこう脚にきていて、関ヶ原の峠を越えるのが大変でした。

峠を越えて下りになったらちょっと脚も回復し、中山道の醒ヶ井宿に到着しました。 川の水かめちゃくちゃきれいです。

無事琵琶湖に到着しました。 琵琶湖はいつ見てもでかいです。

今日の走行データです。

63.06kmを3:56’で走行になっていますが、これは休憩時時間がカットされているみたいで、実際には5:39’です。 3年前に走った時のデータをみてみたら、約5:30’だったので、脚がパンパンでクタクタになった割には同じぐらいの時間で走れていました。

帰りは特急しらさぎ号で帰ります。 新幹線に乗るとあっという間に着いてしまうので、列車で休憩ができないし、普通列車では自転車の置き場に苦労するからです。

車窓から伊吹山がきれいに見えていました。