このページは北海道一周の前半、札幌宗谷岬根室間です。

7月20日(水)

今日の予定は札幌から夕張、富良野を通って旭川まで行きます。

昨日のサッポロビール博物館の景色が良かったので、朝一で来てみました。 昨日の夜に降った雨がまだ少し残っていて、昨日のような映える景色にはなりませんでした。

.

札幌市内は混んでいて走りにくいですが、郊外に出るとスイスイの快適な道になります。

.

廃線になった旧夕張駅に到着しました。 すごい昔に鉄道でここの駅に来たことがあるのですが、全然記憶にありません。

.

高倉健の映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地に来ました。 映画の風景がしっかり残されています。

.

道の駅「新夕張メロード」で夕張メロンを食べました。 すごく甘くて身がしまっていて冷たくて美味しかったです。 ¥500

.

道の駅「自然体感しむかっぷ」で昼食「鮭といくらの親子丼」食べました。 ¥900

.

道端にラベンダーが咲いていたので、ちょっと車を止めて写真を撮りました。

.

富良野のラベンダー畑「ファーム富田」に到着しました。

ラベンダー満開ですごく大勢の人が来ていました。

何年かぶりにソフトクリーム食べました。 ¥300

.

続いて「白金青い池」に来ました。 湖のブルーの色が独特で綺麗です。

.

ここは昔、ケンとメリーのスカイラインのCMの撮影をされた木だそうです。

走行風景

.

旭川に到着しました。 晩ご飯は旭川ラーメンにしようと思って店に入ったのですが、イメージと違って、すごく凝ったラーメンが出てきました。 味も変わっていました。 ¥1100

.

7月21日(木)

今日の予定は旭川から日本海側を通り、最北の街稚内まで走ります。

今日の予定は旭山動物園へ行くつもりでしたが、おじさん一人で行っても面白くないので、先を急ぐ事にしました。 真っ直ぐで最高に気持ちの良い道です。

.

「道の駅るもい」到着。 ものすごい広大な芝生があります。ちょっと寝転んでみました。 日差しはあるけどそんなに暑くなくて、心地よい風も吹いていて、最高に気持ちよかったです。

この辺りはニシンが有名なので、昼ごはんは「ニシンと数の子の親子弁当」にしました。 ¥1000

.

真っ直ぐな道を延々と走り続けます。 海の向こうに利尻島が見えています。

左の三角のは「北緯45度の看板」です。

.

「ノシャップ岬」到着

.

日本最北端「稚内駅」到着。

今日の晩ご飯はカレイの唐揚げ定食です。 ヒレもパリパリで美味しかったです。 ¥1200

.

7月22日(金)

今日の予定は稚内を出発し最北端宗谷岬に行ってからオホーツク海沿いを網走まで走ります。

神殿のような「防波堤ドーム」

.

宗谷ヒストリーロード

日本最北端「宗谷岬」到着しました。

遠くに樺太が見えています。

食堂最北端で、「ホタテラーメン」食べました。 ¥900

.

道の駅「さるふつ公園」つぶ貝串焼き食べました。 ¥500

.

この道は「エサヌカ線」と言って、ライダーに人気の道で、周りに何もない平原に道が真っ直ぐ続いています。

.

オホーツク海沿いの道。 誰もいないなあと思ったら、この道この先で工事をしていて、みんな内陸側の道に迂回していました。 自分も自然に迂回をしていたのですが、海が見たくてこの道に出たらすぐに道路工事で内陸の道にもどされました。

.

道の駅「マリーンアイランド岡島」でホタテカレー食べました。 ¥1100

.

紋別の「巨大なカニの爪」

.

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」、中湧別駅が保存されています。

「ジンギスカン定食」食べました。 ¥970

.

日本第3位の面積「サロマ湖」

.

「能取岬灯台」

.

「網走駅」到着。

.

7月23日(土)

今日の予定は、網走を出発し、知床を通って日本最東の街根室まで走ります。

「網走刑務所」、今日はちょっと天気が悪そうです。

.

遥か彼方まで真っ直ぐに道が続いている「天に続く道」

.

観光船沈没で有名になった「ウトロ」の街です。

かもめがたくさんいました。
かもめの鳴き声

道の駅「うとろ・シリエトク」で海鮮丼食べました。 海の街だからすごく新鮮で他よりちょっと安い気がしました。 ¥2000

.

知床五湖に到着しました。 五つあるうちのこの一湖は遊歩道ができていて、簡単に行けるようになっていましたが、二湖以降は熊が出るから素人ではそう簡単にいけないようです。 この遊歩道の周りにも電線が通っていて、動物が遊歩道に入れないようになっていました。

.

「知床峠」です。 すごい霧で周り何も見えません。 知床峠から強い雨が降り出し、もうあまり寄り道をしないで根室まで走り続けました。

.

道の駅「スワン44ねむろ」到着。 動物のはく製が色々飾ってありました。

.

根室到着しました。 晩ご飯は花咲蟹のいっぱい入った「かに玉とじそば」にしました。

見た目よりカニがたくさん入っていて、ちょっと変わったそばでした。 花咲蟹は、身は小さいけどしまっていて美味しかったです。 ¥1350

.

.

.

● ↑ 札幌市内観光編へ

.

● ↓ 道内一周ドライブ編Part2へ

.

● ↓ 東日本縦断編へ

.

.

●北海道ドライブメニューへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です