7月15日(金)

名古屋フェリーターミナルから苫小牧までフェリーで向かいます。

乗船手続き完了。 友達と1等個室に泊まる予定でしたが、乗船が一人になってしまい、一人では個室に乗ることができないので、寝台室に変更になってしまいました。

いよいよ乗船します。

きれいな船内です。

カプセルホテルのような寝台室。 1段ベッドで、高さはあるので、着替えとかは楽です。

出航1時間前から船内のレストランが営業しているので、先に晩ご飯を済ませました。

いよいよ出航です。 デッキに人があふれていて、出航の様子を見るスペースがありません。 紙テープを投げるイベントが行われていました。

名港トリトン通過

出航してすぐ、「名港トリトン」の橋をくぐっていきました。

出発時、またコロナ感染が広がり始めていたので、船内のいろいろなイベントは中止になっていました。

フェリーのすれ違い

7月17日(日)

苫小牧港下船

「苫小牧港」に到着しました。 ちょっと雨が降っています。

今日の予定は日ハムの建設中の新球場を見てから札幌まで行きます。

「道の駅うとない」で「ほっき貝カレー」を食べました。 今回の旅行は北海道の色々な名物を食べたいと思っています。 まず1つ目「ほっき貝」食べました。 ¥1040

建設中の新球場「エスコンフィールド北海道」です。 付近を歩いて散策しようと思っていたのですが、雨なので写真だけ撮りました。

ホテルに到着しました。 ホテルの駐車場がもう空いていませんでした。 空いていない場合は近くの民間のパーキングに停めるのですが、僕の場合3泊もするので、もしパーキングに停めてしまうと、3泊の夜間料金の他に2日間の昼間料金もかかってしまいます。 それでは大きな金額になってしまうので、エアコンダクト下のスペースに無理やり停めさせてもらいました。 僕の車は背が低いから大丈夫でした。 隣のジムニーなら屋根当たっています。

ホテルに荷物を置いて、ちょっと散歩です。 ここは「狸小路商店街」です。 ここなら雨でも快適に歩けます。

札幌駅まで地下街や地下道を歩いて到着しました。

晩ご飯は札幌駅前にある「ラーメン共和国」でラーメンにしました。

レトロな昭和の雰囲気が造られています。

「吉山商店」の「焙煎ごまみそラーメン」にしてみました。 こくがあって美味しかったです。 ¥930

7月18日(祝)

今日の予定は札幌ドームで野球観戦をして、BIGBOSSを見ることです。 試合観戦の他に練習見学のオプション付きです。

「札幌ドーム」到着しました。

まず練習見学です。 練習風景は席が決められていて、1時間ぐらい見学できました。

BIGBOSSは打撃練習を見たり外野へ行ったり、忙しそうに動き回っていました。

練習見学後ずっとドーム内に居られるのかと思ったら、一旦外に出ないといけませんでした。

外では道内のB級グルメのイベント「なまら うまいっしょ!グランプリ」が行われていたので、そこで時間をつぶしました。 小樽市出店の「たこザンギ」を食べてみました。 たこ焼きと焼売を混ぜたような、焼売の中にたこ焼きのタコが入っているような味でした。 ¥500

時間が来て、またドーム内に入りました。札幌ドームは広くてゆとりがある気がします。

今回はチケットの発売開始日に速攻で予約をしたので、前から10番目の良い席が取れました。

昼ごはんは「ボールパーク幕内弁当」とサッポロビールです。 ¥1470

ファイターズはヒットがたくさん出て塁を賑わしますが、なかなか点が入りません。

結局、ファイターズは12安打を打ちながら1点しか取れず負けてしまいました。 ライオンズは半分の6安打で5点も取っています。

BIGBOSSは翌日コロナ陽性になってしまい、試合に来なくなってしまいました。 今日球場で見られてラッキーでした。

今日の晩ご飯は「赤れんがテラス」という綺麗なショッピングモールのフードコートで「スープカレー」にしました。 本当はチキンの入っているのにしようと思ったのですが売り切れで、ハンバーグと野菜が入っているのにしました。 カレーがぐつぐつ煮えている状態で出てきました。 食べ方がわからずに、ご飯をカレーに浸して食べていたら、地元の人はご飯とカレーを別々に食べていたので、その食べ方に変更しました。 野菜たっぷり、ハンバーグも美味しかったです。 ¥1430

赤れんがの旧道庁は今リニューアル工事中です。

7月19日(火)

今日の予定は1日札幌市内観光です。

今日はまず「二条市場」に朝ごはんを食べにきました。 僕はカニが好きなので、「カニ丼」にしました。

カニは美味しいけど剥くのがめんどくさいので、こういう剥いてあるのが一番いいです。 ¥2900

食後の運動で「大通公園」を歩いています。 天気が良いので、花も鮮やかです。 天気が良いのに全然暑くなくて微風が心地よく快適です。

せっかくなので、「とうもろこし」も食べました。 ¥300

次に北海道大学の「ポプラ並木」に来てみました。 この並木道、入口側はチェーンが張ってあって中に入れないようになっていたのですが、裏側は何もなく自由に入れました。

北大内にある「北海道大学総合博物館」に来てみました。 しかし、コロナ感染が広まってきたので、休館していました。

いつもは盆休みなど休日に北大に来ているのですが、今回は平日に来たので、たくさんの学生が校内を自転車で忙しそうに走り回っていました。

北大の庭はきれいです。

札幌駅に戻ってきました。 次はこの写真右側にある「JRタワー展望台」に上ってみます。

素晴らしい眺めです。

遠くに札幌ドームも見えます。

この線路の右側に北海道新幹線札幌駅が造られるようです。 駅を作るスペースが無くて、横にずらしたようです。

ものすごく開放的はトイレです。

素晴らしい景色を見ながらちょっと休憩です。 平日に来るとやっぱり空いていていいです。

次に電車に1区間乗って隣の苗穂駅まで行ってみます。

苗穂駅で降りて「サッポロビール博物館」に来てみました。 なんとここも休館日でした。 今日はどこへ行っても休みです。 でも、この青空にレンガの建物の景色は北海道らしくて良かったです。

苗穂駅から帰りは1区間歩いてみます。

綺麗なショッピングモール「札幌ファクトリー」です。 天井が高く、ものすごく広大できれいな空間です。 本当はここに夕方ごろ来て晩ご飯を食べようかと思っていました。 しかし、今日はあちこち休館日ばかりで、時間が前倒しになってしまい、まだ午後2時で晩ごはんには早すぎます。

時間が余ったので、また「時計台」に来てみました。 やっぱり古い建物はいいですね。

晩ご飯は昨日に続いて、また「赤れんがテラス」のフードコートに来てみました。 今度は「ジンギスカン丼」とサッポロビールです。 ジンギスカンは初日に羊ヶ丘展望台へ行って食べようかと思っていたけど、雨で行くのをやめてしまったので、代わりにこれを食べます。 やっぱり肉はおいしい。 ¥1310

札幌市電にきれいな新型電車が走っていました。

札幌観光編終了です。