このページは北海道からの帰宅、青森自宅間です。

7月28日(木)

今日の予定は青森市を出発し、十和田湖、三陸海岸を走行し、宮古まで走ります。

朝の「青森港」。 水面が鏡のように穏やかです。 「青函連絡船」が保存されています。

青森ベイブリッジ走行

.

「弘前城」

.

「十和田湖」に到着しました。 水面に雲が映ってすごく綺麗です。

「乙女の像」、やや太め。

「比内地鶏の親子丼」食べました。 ¥1221

高台から見た「十和田湖」。

.

かもめがたくさん飛んでいる八戸の「蕪島」。 神社にお参りする人に糞が落とされないように傘が用意されていました。

.

道の駅「久慈」

.

「浄土ヶ浜」

.

「宮古駅」到着。

.

7月29日(金)

今日の予定は宮古を出発し、三陸海岸を仙台まで走ります。

「陸中山田駅」

.

「大槌駅」

9年前に来た時は陸中山田駅、大槌駅とも津波に流された後で何も無い状態でしたが、綺麗に整備されていました。

.

「釜石駅」

釜石駅前「橋上市場」

.

「気仙沼駅」

「気仙沼港」のおしゃれなエリア

.

アニメの像がたくさん並んでいる「石巻駅」

.

日本三景「松島」

.

「仙台」到着。

.

7月30日(土)

今日の予定は仙台から水戸まで走ります。 せっかくだから少し遠回りして山形県も通過して、東北6県全部回ってみる事にしました。

道の駅「米沢」です。 レストランがまだ開いていないので、米沢牛の弁当を食べました。 ¥1280

.

太平洋側に出て、海沿いを福島第一原発に行ける所まで近づいみました。 ここから「直進は進入禁止」でした。 右折します。

この地図の緑のラインを通って南下してきました。 紫の線から進入禁止のエリアでした。

.

原発の近くにある「双葉駅」、綺麗な駅舎ですが人がいません。

.

「日立駅」です。 駅からの海の眺めが最高です。

駅前に今走ってきた「日立バイパス」が見えます。

日立バイパス走行

.

「水戸駅」に到着しました。 駅前には「水戸黄門像」。

ちょっと「水戸城跡」まで散歩しました。

晩ご飯は「カツオの刺身定食」 ¥1562

.

7月31日(日)

今日の予定は、茨城県水戸市からまだ走ったことのない栃木県、群馬県、埼玉県を通って千葉市まで行きます。

がんばって東北道佐野SAまで下道で走りました。 佐野SAで「佐野ラーメン」食べました。 ¥900

.

首都高に入ってすぐの「川口PA」で休憩して、迷路のような首都高のコースを確認します。

ルートは中央環状線で「大橋JCT」を通って都心環状線に出て、 「箱崎PA」まで行き、都心環状線の走行動画を撮ってみようと思います。 その後「レインボーブリッジ」を通って千葉まで行きます。

.

螺旋階段のような大橋JCTをクルクル回りながら通過します。

大橋JCT通過

.

箱崎ロータリー一周

都心環状線に入り、「箱崎PA」に到着しました。 ここをスタートして、都心環状線一周の走行動画を撮ってみました。 外回り、内回りと2周撮ってみたのですが、途中で撮影が止まってしまい上手くいきません。 GoProがめちゃくちゃ熱をもっています。 高温になりすぎかと思い、ここでカメラをエアコンで冷却してから撮影に入ったりしたのですが、結局4周撮ってうまくいきませんでした。 大橋JCTやレインボーブリッジなどの短時間撮影は上手くいきました。 撮影は諦めて千葉へ向かいました。

レインボーブリッジ通過

.

「千葉」に到着しました。

旅行最後の夕食は「イタリアのステーキ」にしました。 これは、リブロース、ポーク、チキンの3種類の肉を同時に味わえます。 めちゃくちゃ美味しかったです。 ¥2860

.

8月1日(月)

今日はとうとう旅行最終日です。 千葉を出発し東京湾アクアライン、横浜ベイブリッジ、湘南海岸、箱根峠を通って、適当な所で新東名に乗って帰ろうと思います。

今日は朝一から大トラブル発生です。 ホテルをチェックアウトし車に乗りましたが、エンジンがかかりません。 バッテリーが上がってしまったようです。 どうしようもないので、JAFを呼んで見てもらいました。 バッテリーを繋いで、とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、バッテリーがダメになっているので、エンジンを切るとまたかからなくなるかもしれません。

とりあえず、東京湾を渡って、横浜でプジョーのディーラーに寄ってみようと思います。

.

東京湾アクアラインの「海ほたる」に到着しました。 エンジン切れないから通過しようかとも思ったのですが、エンジンかけっぱなしでちょっとだけ休憩しました。

アクアライントンネル進入

.

大黒ふ頭PA

横浜の「大黒PA」に到着しました。 ここもエンジンかけっぱなし作戦でちょっと休憩しました。 バッテリー交換時間がかかるかもしれないので、昼ごはん食べておきました。 ¥900

.

横浜ベイブリッジ通過

磯子ICを降りて、グーグルで調べたフランス車を扱っている「ディーラー」に到着しました。 ここで調べてもらったのですが、ここにも近くのディーラーにも合うバッテリーがありませんでした。 この車に合うバッテリーの品番を教えてもらい、カーショップで探す事にしました。

近くにオートバックスがあったので、聞いてみたら、合うバッテリーがありました。 5万円もします。 作業が混んでいるので2時間待ちだそうです。 でも、交換してもらうしかないのでやってもらいました。 作業が終わったら、もう午後2時半を回っていました。 だいぶ時間を押してしまいましたが、これで一安心です。

本当は、鎌倉、江ノ島、箱根など、気の向いた所で車を停めて観光しようと思っていたのですが、もう時間も遅くなってしまったので、車窓風景のみで素通りです。

箱根峠を走っていたら、今度はエンジンオイルの警告灯が点きました。 カーブを曲がるたびにピーピーなります。 落ち着いて運転できません。 箱根峠にあったガソリンスタンドでエンジンオイルを補充してもらいました。

.

最後、沼津ICから新東名に乗り、順調に自宅に帰ることができました。 ¥1000

.

今回の旅行、最後に色々トラブルが出てしまいましたが、全般的には天気にも恵まれ、素晴らしい景色もたくさん見られ、最高の思い出ができました。 車ももう走行距離15万キロを超えていて、ちょこちょこ悪いところも出て来ているのですが、今回のドライブ4235km気持ちよく走ってくれました。

また機会があったらどこかへ走りにいきたいです。

.

.

.

● ↑ 札幌市内観光編へ

.

● ↑ 道内一周ドライブ編Part1へ

.

● ↑ 道内一周ドライブ編Part2へ

.

.

●北海道ドライブメニューへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です