3年間使ったiPhoneを買い換えました。 新しいiPhone14Proはカメラがすごく良さそうです。

そこで、新しいiPhoneを持って、綺麗な街 神戸・大阪を散策して写真撮影してみました。

行きは近鉄特急「ひのとり」の一人掛けのプレミアムシートにしてみました。 窓も大きく、全面展望もできて、プラス900円で最高のリラックスした時間を過ごせました。

大阪からは、阪急電車に乗り換え、まだ乗ったことのなかった宝塚本線にも乗って、ちょっと遠回りしながら神戸にいきました。

神戸に到着しました。 天気予報を見ながら旅行日を決めたので最高の天気です。

ここから神戸の街散策をスタートします。

神戸駅からベイエリアに向かう道もおしゃれです。

ベイエリアのMOSAICに到着しました。 おしゃれなショッピングエリアに最高の景色があります。

今日は天気が良い割に気温がそんなに高くなく心地よい風が吹いていて、多くの人が素晴らしい景色を堪能していました。

MOSAICの対岸、メリケンパークを散策。

神戸の中華街「南京町」に来てみました。 天気の良い日曜日で、ものすごい人です。

元町のきれいな商店街を通って三宮に到着しました。

三宮から地下鉄、神戸電鉄を乗り継いで有馬温泉に到着しました。 ちょっと温泉街を散策してみます。

御所泉源
足湯

神戸電鉄で神戸市街に戻ります。 ものすごい急坂を下っていきます。

神戸の市街地に戻ってきました。 最後に夕暮れの神戸の街を堪能してみようと思います。

暗い夜も明るく綺麗に撮れていました。

< 翌 日 >

今日は神戸市の山手をちょっと歩いてから大阪に向かいます。

まず、まだ乗ったことのなかったJR和田岬線に乗ってみました。 通勤客がすごいです。

和田岬から地下鉄で新神戸駅まできました。 ここから三宮駅まで異人館街をぶらぶら散策してみます。

イタリア館
萌黄の館
北野天満神社
洋館風のスターバックス

三ノ宮まで戻ってきました。 ここから大阪へ向かいます。

帰りはJRで戻ることにしたので、ここで名古屋までの乗車券を買いました。

大阪駅に到着しました。 大阪では、今再開発されて綺麗になっている梅田近辺を散策してみます。 まず、正面に見えているエスカレーターをどんどん上がっていきます。

駅ビルの屋上に到着しました。 屋上は庭園になっています。

大阪駅の北側、梅田貨物駅跡地は今再開発が盛んに行われています。

続いて、駅北口から外に出てみます。

地上から地下に向けて滝が造られています。 水の流れる音が心地よいです。

続いて、阪急梅田駅辺りを歩いてみます。

昼ごはんはほっけ定食にしました。

阪神百貨店
曽根崎お初天神通り商店街
露天神社

ちょっと時間が余ったので、京都にも寄り道してみます。 帰り道、ちょっと面白いルートを思いついたので、それで帰ってみます。 その方法は、新幹線で名古屋まで帰るとあっという間に着いてしまって面白くないので、京都から新幹線で米原へ行き、そこで在来線特急しらさぎ号に乗り換えて名古屋まで帰ろうと思います。

チケットはこんな感じです.

京都駅は完成したばかりの頃わざわざ見に来たけど、いつ来ても綺麗で面白いです。

京都タワー
東本願寺

軽く京都の街を散策しました。

いよいよ新幹線で帰ります。

途中の米原駅で、待ち時間の間に駅弁食べました。

しらさぎ号に乗り換えて無事名古屋駅に到着しました。

しかし、自宅はまだ遠いです。 名古屋駅まで自転車で来たから。

今回、新しいiPhoneで撮影旅行してきました。 新しいiPhoneは新しい機能があまりなくて、あんまり進歩していないなと思っていました。 しかし、実際に使ってみると、液晶は綺麗だし、写真も綺麗に撮れていて、最高のお散歩カメラだなと思いました。 3年間の進歩は大きいです。 見苦しい巨大なカメラレンズもだんだん見慣れて気にならなくなってきました。

これからこのiPhoneを片手に色々な街を歩いてみようと思います。