メインで使うスマホの携帯SIMを楽天からIIJmioに変えました。

楽天は1ヶ月パケット3GBまで980円で安いのですが、そんなに気になりませんがたまに圏外の場所があります。

.

そうしたら、格安SIMのIIJmioが通話機能付きで4GBまで990円で出ています。

IIJは、前に楽天に変えるまで使っていたのですが、昔1600円ぐらいしていたのでだいぶ安くなっています。 

そして、来月の4月からはパケット5GBに増量されるようです。 回線は、ドコモかauから選べます。 こんなに良いSIMを使わない手は無いです。

今まで携帯SIMは、「iPhone」に通話のできるメイン回線の楽天SIM、「Android」にデータ専用のIIJmioを入れていました。 そこで、楽天SIMをサブにして「Android」に移し、IIJmioのSIMを通話タイプに切り替えて「iPhone」に挿す事にしました。 電話番号を変えたくなかったのですが、MNPをするにはIIJをいったん解約して、また新規契約しないといけなく、解約と新規契約の料金がかかるので、SIMタイプ変更で対応しました。

.

SIMカードを切り替えて、通信してみました。

楽天SIMの通信速度は38.5Mbps出ていて速いです。

格安SIMのIIJmio4.84Mbpsと、ドコモ回線を借りているので遅いです。

ただ、普通に使うなら問題ないです。

たまに昼ごはんを食べに行く古いショッピングセンター地下の安いフードコート、楽天の時は圏外だったのですが、IIJmioに変えて繋がるようになりました。

繋がるか繋がらないかの差は大きいです。

2回線で約2000円と、今までとそんなに変わらないのに、繋がるエリアが増えたので、便利になりました。

.

あと楽天モバイルは、海外でも2GBまでは通信できるので、サブ回線として持っておくのは大きいです。

今後はこれで行ってみます。

.
.

●📱モバイルツールのページへ戻る

.

●✈️トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です