<出国日>

今回は、香港のキャセイパシフィック航空を利用して、香港乗り継ぎでニューヨークへ行く事にしました。  なぜ一旦逆方向へ行くのかと言いますと、そのチケットが直行便より10〜12万円安く売られていたからです。 今は時間はたくさんあるので、時間を掛けてでも安い方法で移動してみる事にしました。

出発時刻がせまっても、飛行機がなかなか来ません。 どうも今、中部国際空港付近に激しい雨雲が向かっていて、乗る予定の飛行機が空港に近寄れないようです。 出発がだいぶ遅れそうで夕食の時間をこえてしまうので、お菓子が配られました

すごい雷雨のあと雨雲が去って、やっと乗る予定の飛行機が到着しました。  この飛行機で名古屋に着いた人も約3時間遅れで、お疲れだったと思います。

19:00、約3時間遅れで離陸し、やっと夕食を食べる事ができました。

深夜の「香港国際空港」で乗り継ぎです。

乗ってすぐと降りる直前の2回機内食が出ました。

香港ーニューヨークを直線で結ぶと北極を通るのですが、日本を通るルートでした。

早朝6時、ニューヨークJFK空港に到着しました。  ニューヨーク郊外の住宅街です。

前にニューヨークに来た時は入国審査の時には簡単な質問しかされなかったので油断していたのですが、今回はちょっと厳しくなっていたようです。 自分の前に審査されていた中国人女性の人は英語が喋れず困っているようです。 そうしたら審査官の人が僕を呼んでいるようです。 でも、自分が呼ばれてもどうしようもないからなあと思っていると、後ろの人が「あなた呼ばれていますよ」みたいに言ってきます。  自分が呼ばれてもどうしようもないよと思いながら近づいてみました。 そして、「中国語で通訳してくれ」みたいに言ってきます。 中国語全然わからないし、英語もそんなにわからないのに「そんなの無理だよ」と思っていると自分の手にしている日本のパスポートに気づいて、「あ、すみません日本人でしたか」というような感じで苦笑いされて返されて、他の中国人が呼ばれて通訳していました。

そして自分の番になりました。 前の人けっこう色々質問されていたようです。 これは自分の英語力では無理だと思い、自分は「ノーイングリッシュ」だと言って、スマホの通訳アプリを審査官に見せました。  そうしたら「大丈夫」とか言いながら英語で質問してきました。 自分の英語耳では、早口で長い文章を喋られてもその速度についていけずなかなか聞き取れないのですが、重要な部分の単語を何回か連呼してくれます。 「観光で来た」とか「セントマークスホテルに10泊する」とか答えていきました。 そこまではある程度予測していた質問だったのですが、その後自分のバッグを指しながら「バナナ」とか「パイナップル」持ってないかみたいに聞いてきます。 「ノー」と答えると、タバコを吸う真似をしながら「シガレット?」と聞いてきます。 それも「ノー」と答えていきます。 最後にお金ドルでいくら持っているか聞かれて、円をドルに換金した時ドルでいくらになったのか全然イメージできなくて、円で答えました。 そうしたら無事入国審査は終了したようで、こっちが必死に答えていたのを和ませようとしたのか、笑顔で日本語で「アリガトウ」とか言ってくれました。

自分の英語力は、喋る方は旅先で喋りながらある程度は慣れてきたのですが、聞く方は全然慣れません。  なんかちょっと今まで無謀な旅行をしてきたのかなという気がしてきました。 でも、入国してしまえばもう大丈夫です。 人と話をしなければいいので。

<1日目>

空港各ターミナルと地下鉄駅を結ぶ「エアトレイン

空港から「エアトレイン」で空港外の「ジャマイカ駅」まで出て、そこから前回は地下鉄に乗ったのですが、今回は「ロングアイランド鉄道」の開業したばかりの新線に乗って、マンハッタンの中心駅「グランドセントラル駅」まで来ました。

開業したばかりの新駅はやっぱり綺麗です。 現状あった鉄道線地下路線や交差する地下鉄路線のさらに下に駅が作られたので、地上に出るまでだいぶ距離がありました。

まだ朝早いのですが、ホテルのチェックインは午後2時なので時間を潰さないといけません。 ちょっとコーヒータイムです。 「コーヒー」と「ブレックファーストブリト」というのを注文してみました。 厚めの卵がハムの周りに巻いてあるパンのような食べ物でした。 アメリカンサイズでけっこう量が多かったです。( $12.94 , ¥2011 )

重たい荷物を持ったまま午後2時まで時間を潰すのはやっぱりきついので、ホテルに直行して荷物だけ預かってもらう事にしました。

荷物を預け身軽になったので、とりあえず「ブロードウェイ」を「タイムズスクエア」まで歩いてみました。

🎥ブロードウェイ散歩1、ユニオンSqーマディソンSq動画

🎥ブロードウェイ散歩2、マディソンSqーヘラルドSq動画

🎥ブロードウェイ散歩3、ヘラルドSqータイムズSq動画

ブライアントパークで開かれている「ブライアントパークコンサート

🎥ブライアントパークコンサート動画

タイムズスクエア」に到着しました。  巨大液晶ギラギラでパワフルで熱気ムンムンです。

🎥タイムズスクエア散歩北方向へ

🎥タイムズスクエア散歩南方向へ

<2日目>

今日はマンハッタンの中心街、ミッドタウンを歩いてみます。

ウォーターフォールトンネル

陽気な兵隊」さん。

セントパトリック大聖堂

トランプタワー」  この黄金のエスカレーターも乗ってみました。

前回来た時は改装工事中で見られなかった「アップルストア キューブ」。

コロンブスサークル」の地球儀。  コロンブスサークル地下街にある寿司&中華料理屋で、「ラーメン」食べました。( $19.9 , ¥2830 )

地下鉄7線に乗って「クイーンズボロプラザ駅」に来ました。  ここは地下鉄が地上を走っており、マンハッタンのビルをバックに地下鉄の写真を撮る事ができます。

ハドソンヤードの「ベッセル」です。  快適なチェアーがあったので、ちょっと休憩。

🎥ベッセル散策動画

高架鉄道跡の「ハイライン」を歩きます。

ハイラインから「リトルアイランド」という人工島が見えたので、ちょっと寄り道。

🎥リトルアイランド散策動画

世界に6店舗しかない「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」。

グーグルストア」。

チェルシーマーケット」。

中が新しくなった「ペンシルベニア駅

🎥モイニハム フードホール散策動画

晩ごはんは、大きなスーパー「ホールフーズマーケット」のバイキング形式で好きな料理を選んで箱に詰めていくというのにしました。 これは、前回ニューヨークに来た時やってみたかったのですが、やり方がわからなくてやっていませんでした。 これは、おかずのコーナー、サラダのコーナーいろいろあって、そのコーナーの物を箱に詰めて、セルフレジに持って行って、箱の大きさ、コーナーの種類などをタッチしていって箱をレジの台に載せると重量を測って価格が決まるようです。 他の人がやっているのを真似してやっていったら上手くいきました。 ここのスーパーはちゃんとイートインコーナーもあるので便利です。 美味しそうなおかずがたくさんあって、ちょっと取りすぎて、食べるのが大変でした。( $18.52 , ¥2634 )

<3日目>

今日はまず「ブルックリンブリッジ」を渡ってみます。 ここは動画も撮影したいので、先に地下鉄でブルックリンに渡っておいて、まずマンハッタンのビルが見える方向で動画撮影をしながら橋を渡り、次に写真を撮りながらまたブルックリンに戻ってきました。

🎥ブルックリンブリッジ動画

ダンボ」  ここは記念写真の名所で、大勢の人がポーズをとりながら記念写真を撮っています。

橋を1往復して橋の周りを歩き回ってちょっと脚が疲れたので、「ペブルビーチ」の景色の良い木陰でちょっと休憩。

🎥ブルックリンブリッジパーク散策動画

昼頃になり暑さもキツくなってきたので、ちょっと休憩がてら冷房の効いた地下鉄に乗って、終点の「コニーアイランドビーチ」に来てみました。 マンハッタンから地下鉄1本でこんな綺麗なビーチに来られるなんてニューヨークは自然も豊かです。 ちなみに地下鉄はどれだけ長い距離を乗っても均一料金です。

マンハッタンに戻ってきました。 今日はちょっと暑いので、昼ごはんは「寿司」にしました。 ホールフーズマーケットのイートインコーナーで食べようと思ったら人がいっぱいだったので、目の前にある「ブライアントパーク」で食べました。 ニューヨークの寿司は日本で食べるのと同じぐらい新鮮で美味しかったです。( $18.81 , ¥2678 )

今日は暑いので一旦ホテルに帰って、ちょっと涼んでから夕方ごろまた「タイムズスクエア」に来てみました。 土曜日の夕方なのでさらに活気があります。 ここでまたタイムズスクエアの散歩動画を撮りました。

🎥タイムズスクエア散歩2北方向へ

🎥タイムズスクエア散歩2南方向へ

街中に巨大な「ボタン」があります。

今日の晩ごはんは「わさび」という店で「鶏照り焼き丼」を食べました。( $17.21 , ¥2450 )

<4日目>

今日の天気予報は雨です。 なので、今日は屋内を中心に回ってみようと思います。

天井に星座が描かれている「グランドセントラル駅」。

🎥グランドセントラル駅散策動画

まず、今回の旅行で一番行きたかった「サミット・ワン・ヴァンダービルト」に行ってみます。 日中は混むと思うので、朝一の9時のチケットを予約しました。 ここは、マンハッタン中心駅のグランドセントラル駅の隣にあり、地下で直結しています。 エレベーターに乗ったら、ここも異様な空間でした。

やっぱりすごい空間です。 目の前の人が上にも下にもいます。 どうも、床が鏡、天井がガラスで上層階の天井が鏡でできており、この2フロアが上下にいっぱい写し出されているようです。

天気が良ければ、周りのビルももっと綺麗に見られると思います。

🎥サミット・ワン・ヴァンダービルト動画

今日の昼ごはんは、またホールフーズマーケットの今度はヘルシーに「サラダバー」にしてみました。 イートインコーナーの窓から、今上った「サミット」のビルが見えます。( $25.34 , ¥3609 )

次にブルックリンにある、「ニューヨーク交通博物館」に来てみました。 ここは古い地下鉄の駅が博物館になっていて、博物館の入り口も元地下鉄の入り口です。 色々な古い車両が展示してあったり、地下鉄の歴史がわかるようになっていました。( $10.87 , ¥1546 )

🎥ニューヨーク交通博物館散策動画

ニューヨーク証券取引所」と「ウォール街」。

夜の時間の「タイムズスクエア」にも来てみました。 「エンパイアステートビル」もカラフルです。

<5日目>

今日は新しくできた展望台第2段「エッジ」に上ってみます。 ここは屋外の展望台です。 向こうに見えているビルの三角に飛び出している部分に上ります。 前夜に予約したら11時しか空いていませんでした。 時間があるので、また「ハイライン」を歩きながらエッジまで行きました。

すばらしい眺めです。 屋根が無いので、本当に空にいる感覚があります。( ¥3244 )

🎥エッジ展望台散策動画

今日の昼ごはんは「タイムズスクエアのマック」にしました。 土日にも来たのですが、あまりにも混んでいたので食べるのをやめて、平日に来てみました。 目の前はタイムズスクエアの広場で最高の眺めです。 ただ、ハンバーガーは日本と全く一緒です。( $11.97 , ¥1703 )

<撮影したYouTube動画リンク>

🎥マクドナルドセルフレジ操作動画

次に、寝ている自由の女神像があるという「モーニングパーク」に行ってみました。 探したのですがどこにもありませんでした。 帰ってから調べてみたら、どうも期間限定で置かれていて、もう撤去されたみたいです。

これがあるはずだった。

壁画アートで有名な「ブッシュウィック」を歩いてみました。

インダストリーシティー」という所に来てみました。 日本風の店屋がたくさん並んでいるエリアでした。 「味噌ラーメン」食べました。( $18 , ¥2560 )

<6日目>

今日の朝ごはんは、前回の旅行の時にも食べた「グランドセントラル駅地下のフードホール」の「ベーグルサンドイッチ」にしてみました。 前回来た時はビジネスマンがひっきりなしに現れて買っていっていましたが、今日は空いています。 味は、前食べた時はパンがもっとカリカリサクサクしていたのに、今回は噛みごたえが重たい感じでした。 だから空いているのかな? ( $11.00 , ¥1565 )

今日の予定は、街中ウォーキングです。

国連ビル

ハッセンフェルト小児病院の犬」 トヨタプリウスを持ち上げています。

イタリア人街「リトルイタリー

ゴーストバスターズの映画に使われた「トライベッカ消防署

ニューヨーク証券取引所前の「恐れを知らない少女像」と猛牛「チャージングブル」。

ニューヨークメッツの本拠地、「シティーフィールド

博物館のような「ニューヨーク公共図書館」。

今日の晩ごはんは、わさびという店で「牛丼」にしました。( $18.56 , ¥2640 )

洗濯物が溜まってきたので、今日は「コインランドリーで洗濯」に挑戦してみました。 ネットでやり方を調べた時は、機械は25セント硬貨しか受け付けないからたくさん用意しておいた方が良いと書かれていたので、そのつもりで行ったのですがコインを入れる場所が全然ありません。 会員カードを作って、そこにチャージして使うタイプに変わっていました。 最近変わったのか、地元の人も店員に使い方を聞いていました。 親切な店員さんに教えてもらいながら、何とか洗濯できました。 料金は、カード代2ドル、洗濯6ドル、乾燥2ドルの合計10ドルでした。