<7日目>

今日の予定は、まずいっぺん見てみたかったスペースシャトルを見に「イントレビット海上航空宇宙博物館」へ行ってみます。 場所はハドソン川沿いにあります。 前はハドソンヤードからハイラインを南下して歩いたので、今度はハドソンヤードから川沿いを北上して博物館に行ってみます。

ポートーソリティバスターミナル

ニューヨークタイムズ社

イントレビット海上航空宇宙博物館」到着です。 空母が博物館になっています。 奥の白い建物にスペースシャトルが展示されています。

前から見たかった「スペースシャトル」を見る事ができました。

🎥スペースシャトル見学

昼ごはんは、またホールフーズマーケットの「ホットバー」にしました。( $28.99 , ¥4124 )

ちょっとニューヨーク証券取引所の前で「ポケモンGO」をしてみました。

地下鉄に乗って「グラフィティートンネル」という所に来てみました。 「191ストリート駅」の駅入り口からの通路のトンネルにアートが描かれていました。 ただの落書きにも見えますが。

ヒュー(HUGH)」というおしゃれなフードホールです。 中に階段状の座るスペースがあるので、食事しなくてもこの冷房の効いた空間で休憩できます。

大きなメジャーリーグのショップがあったので寄ってみました。 商品以外にも色々展示してありました。

スターバックスの「タイムズスクエア店」。

<8日目>

今日は自由の女神像を見に行ってみます。

朝ごはんはヘルシーに「サラダバー」です。( $18.84 , ¥2680 )

<撮影したYouTube動画リンク>

🎥ホールフーズマーケット、サラダバーセルフレジ操作動画

マンハッタン島南端、バッテリーパークからリバティ島行き「フェリー」に乗ります。 昨晩チケットを予約したのですが、大人気なのか11時以降の便しか空いていませんでした。

🎥自由の女神像フェリー乗船動画

自由の女神像」は大人気で、像の前は人でいっぱいです。

🎥自由の女神像散策動画

前に来た時は確か無かった「博物館」があったので、入ってみました。

昼ごはんは「ニューヨーカーバーガー」にしました。( $22.00 , ¥3130 ) 目の前にマンハッタンの高層ビル群が見えます。

ロングアイランド鉄道「アトランティック駅」と「アップルストア ブルックリン

デカルブマーケットホール

<9日目>

今日の予定は、本当は電車に乗りワシントンへ行ってみようかと思っていました。ワシントンちょっと行ってみたいなと思って調べてみたら、特急列車で所用時間は3時間半で、料金は春に調べた時は片道1万円ちょっとでした。 それで日帰りで行ってみようと思っていたのですが、ニューヨークに来てから調べてみると、料金が3万円ぐらいに上がっていました。 いくらなんでも往復6万円は高いので、行くのをやめました。  今日は目的地をあまり決めずにふらふら回ってみようと思います。

ミッドタウンの細長いビルいろいろ

アップルストア前でちょっと休憩。

チェルシーマーケット

<撮影したYouTube動画リンク>

🎥チェルシーマーケット散策動画1

🎥チェルシーマーケット散策動画2

空に溶け込んでいる「ワールドトレードセンター

🎥911メモリアル散策動画

オブジェと一体になれる撮影ポイント。

白いトゲトゲの建物の中の空間、「ワールドトレードセンター駅」。

🎥ワールドトレードセンター駅散策動画

ハイライン」と「ベッセル

ペンシルベニア駅

いつも楽しい「タイムズスクエア

<10日目>

今日の予定は、レンタサイクルを借りて、「タイムズスクエア」から「ブロードウェイ」、「ブルックリンブリッジ」を通って「ブルックリン」まで、マンハッタン島の中心街を縦断して、360度動画撮影をしてみようと思います。

ホテルを出て近くのレンタサイクルスタンドで自転車を借りる事にしました。 これは5年前にも借りた事があるのでわかっているつもりでした。 タッチパネル操作をしていきます。 上手くいきません。 前は上手くいったのに。 どうも、アメリカの電話番号がいるみたいです。 日本の国番号と自分の携帯番号ではだめでした。 前回はどうやって上手くいったのだろう? 自転車が借りられなければ、今日の予定は全部不可能になってしまいます。

とりあえず歩きながら、今日をどうするか考えました。 地下鉄一週間乗り放題フリー切符はもう期限を終わっているので、地下鉄であちこち回ると毎回運賃がかかります。 ネットで色々調べてみたら、昔は電話番号は国番号を入れておけば良かったのが、今はちゃんとしたアメリカの電話番号がいるみたいです。

地下鉄1区間分歩いて、次のスタンドがありました。 ネットで調べると、今はスマホアプリで、QRコードスキャンで自転車を借りるのが主流になっているようです。 そういえば昨夜アプリインストールして、一応クレジットカードの情報も登録しておいたなと思い、アプリを開いてみました。 QRスキャンボタンがあります。 自転車についているQRコードを試しにスキャンしてみました。 そうしたら、その自転車のロックが解除されて自転車を取り出す事ができました

無事自転車に乗る事ができました。 マンハッタンを自転車で走る気分は最高です。

この「タイムズスクエア」をスタートして「ブルックリン」まで、360度動画撮影サイクリングスタートです。

<撮影した360度YouTube動画リンク>

🎥ブロードウェイサイクリング動画1(タイムズスクエアーヘラルドスクエア)

ヘラルドスクエア

<撮影した360度YouTube動画リンク>

🎥ブロードウェイサイクリング動画2(ヘラルドスクエアーマディソンスクエア)

改装工事中の「フラットアイアンビル」と「マディソンスクエア」、ブロードウェイ沿いは居心地の良い広場がたくさんあります。

<撮影した360度YouTube動画リンク>

🎥ブロードウェイサイクリング動画3(マディソンスクエアーユニオンスクエア)

ここは、ホテルにまあまあ近い、最初に自転車を借りるのに成功した「ユニオンスクエア」。

<撮影した360度YouTube動画リンク>

🎥ブロードウェイサイクリング動画4(ユニオンスクエアーシティーホール)

ブルックリンブリッジの入り口、「シティーホールパーク」でちょっと休憩。 向こうにブルックリンブリッジが見えます。

ブルックリンブリッジ走行中」、前に来た時は自転車も右の歩行者用を走っていたのですが、車道を1車線潰して自転車用車線を作ったそうです。

<撮影した360度YouTube動画リンク>

🎥ブロードウェイサイクリング動画5(シティーホールーブルックリン)

ブルックリンブリッジを渡って「ブルックリン」に到着しました。

景色の良い「ペブルビーチ」でちょっと休憩。

ダンボで土日に行われている「ブルックリンフリーマーケット」。

マンハッタンブリッジパーク」から見たマンハッタン。

マンハッタンに戻りました。 晩ごはんはホールフーズマーケットで、「サーモン照り焼き丼」にしました。  これは味が薄くて、今まで食べた中で一番イマイチでした。( $17.18 , ¥2444 ) 前の大通り歩行者天国になり、マーケットが開かれていました。

今日はニューヨーク最後の夜なので、ホテルで一服後また「ペブルビーチ」に戻って、最後のマンハッタン夜景を見てきました。

🎥ペブルビーチの夕暮れ動画

<帰国の日>

今日は帰国の日ですがフライトは深夜2時前なので、まる1日時間があります。 荷物を持ち歩いて観光するのも大変なので、またホテルで夕方まで荷物を預かってもらいました。

今日の予定は考えていません。 思いつくまま街を歩いてみます。

グランドセントラル駅」と「サミット・ワン・ヴァンダービルト」のビル。

クライスラービルの横の道が「歩行者天国」になっていました。

ステーキハウス」と壁画「自転車に乗るアインシュタイン」。

ルイビトンやティファニーなど世界有数のブランド店が立ち並ぶ5番街に肩を並べる「ユニクロ」。

馬で警備。

昼ごはんの「ホットバー」。( $25.79 , ¥3669 ) 地下鉄でちょっと郊外へ出てみました。

ワールドトレードセンターに近い「フルトン駅」 中はドーム状。

アニメのイベント中。 コスプレした人がたくさん歩いていました。

マンハッタン島を横断して「イーストリバー側」に出ました。 眺めの良いベンチでちょっと休憩。

ブルックリンブリッジ」の眺めが最高です。

ゴロンと横になれるベンチがありました。 このベンチ最高

夕方になりました。 ホテルに荷物を取りに行ってそろそろ空港へ向かおうと思います。

ここでアクシデント発生です。 空港行きの電車が運行されていません

(これは別の時に、駅に貼ってあった張り紙をGoogleレンズで翻訳したものです。)

マンハッタンからJFK空港へ行く僕が知っているルートは、①②③の3ルートあります。 ②の青線ルートは前に使った事があるので今回は①の茶色線ルートで行くことにしました。 茶色線乗り換え駅に行ってみると茶色線は動いていません。 警察の鑑識が立ち入り禁止をするみたいに黄色いテープが貼ってあり、プラットホームへ行けません。 張り紙を見ると週末は運休ですと書いてあるみたいです。

しょうがないので前に使ったことがある②の青線ルートで行くことにしました。 青線乗り換え駅に行くと、またここも動いていません。 ここもテープが貼ってあります。

ちょっとだんだん不安になってきたのですが、③の青線ルートの乗り換え駅に行ってみました。 なんとここも動いていません。 空港に行く地下鉄線全滅です。

最後の手段ロングアイランド鉄道で行こうかと思って、グランドセントラル駅に行ってみました。 行ってはみたけど空港入り口のジャマイカ駅は途中駅で、ジャマイカ行きという列車はありません。 ロングアイランド鉄道の路線図が頭に入っていないので、どこ行きの列車に乗ればいいのか全くわかりません。 切符売り場もわかりませんでした。 もうタクシーで行くしか無いのかなと思いながら、Googleマップでルート検索してみました。 そうしたら、④の紫線に乗って、「ウッドサイド駅」で赤線のロングアイランド鉄道に乗り換えると出ました。 もう自分の知っているルートは無いので、このルートで行ってみる事にしました。

ウッドサイド駅」に到着しました。 Googleマップの案内にはTrack4の案内表示に進むと書いてあるので、改札を出てすぐ目の前のTrack4の表示された階段を降りてみました。 そうしたらロングアイランド鉄道には改札が無く、もうTrack4のプラットホームでした。 そしてすぐに列車がきました。 どこ行きの列車か全くわかりません。 でも、大型スーツケースを持った人が乗っていったので空港に行きそうです。 思い切って乗ってみました。 車内に表示されている次の駅の案内を見たら「ジャマイカ」となっていました。 大正解でした。 全然土地勘のない人が使っても目的地へ行けてしまうなんて、改めてGoogleマップの凄さを感じました。

一時はどうなるかと思ったのですが、次の停車駅「ジャマイカ」の表示を見て、ほっとしました。

いよいよニューヨークとお別れです。

帰りは北極ルートでした。 北極はどんな感じかブラインドを開けて外を見たかったのですが、みんな寝ているので、外は眩しすぎて開けられませんでした。

香港国際空港」に到着しました。 ニューヨークでは和食ばかり食べていたのですが、無性にうどんが食べたくなって「天ぷらうどん」食べました。 日本のと全く同じ味で美味しかったです。( 93HKD , ¥1678 )

無事「名古屋」到着しました。

これは、これまでに乗った「ニューヨーク地下鉄」の地図です。

一週間乗り放題のフリー切符で遠回りしながら乗り回したので、中心部はほぼ全線完乗しました。

今回の旅行は、会社員では取れなかった二週間という期間で行ってきました。

会社員時代は時間が無かったので、効率重視で中心街の便利でなるべく安いホテルに泊まっていましたが、今回は時間がたくさんあるので、ちょっと外れの多少不便な安いホテルに泊まり、マンハッタンに住むような感覚で旅行をしてみました。 なので、食事もスーパー中心です。 円安でアメリカは物価が高く、日本なら1000円かからないようなスーパーの弁当の食事でも3000円ぐらいかかって、費用的には大変でした。 しかし、それだけの大金を出すだけの素晴らしい、中身の濃い体験ができたと思います。 ただ、ニューヨークには街中に休憩できるようなベンチが置いてあるのですが、真夏の街歩きでは屋外は暑くて休憩していられなくて、涼しい地下鉄に乗って次の街へ行ってしまったので、もうちょっと季節をずらせばもっと街を深く楽しめたかなと思いました。

ニューヨーク、また行きたいです。