<出国日>

本当は往復ベトナム乗り継ぎの、安いので行こうと思ったら、安いチケットが売り切れて高くなってしまい、片道直行便と料金が変わらなくなってしまったので、行きは直行便にしました。

ベトナム乗り継ぎにしたのは、ベトナムもそのうち行きたいと思っているので、空港の下見になるかなと思いました。

タイ航空、綺麗でなかなか良い飛行機です。

機内食、「昼食」と「おやつ」の2回出ました。

隣の席の人はミャンマーの人で、日本に住んでいて一時帰国でミャンマーに帰って2ヶ月後に日本に戻る予定だけど、国の情勢が良くないので、戻ってこられるかわからないと言っていました。 日本人は好きなように出かけて帰ってこられるので、恵まれているなと感じました。

飛行ルートはこんな感じです。 今回ちょっと思ったのは、台湾の直前まで沖縄県で日本の領域なので、このフライトの半分は日本を飛んでいるのだなと、日本って広いんだなと思いました。

バンコク、「スワンナプーム国際空港」に到着しました。 ここでまずやる事は、今日本から来た観光客に携帯SIMカードをプレゼントするというキャンペーンをしているので、もらう事です。 もらえるSIMカード屋へ行ってみたのですが、やっている気配が全然ありません。 聞いてみたらもうキャンペーンは終わったと言っていました。 1月から5月までやっているキャンペーンだったのですが、もらう人が多かったのですね。 携帯SIMは必要なので、そこで買う事にしました。

あと、バンコク市内の高架鉄道に乗れる交通系カードももらえるというので行ってみましたが、そちらもフィニッシュしたと言われてしまいました。 残念。

電車で市内に向かいます。

ホテルに近い駅に到着しました。 一旦ホテルでちょっと休憩してから晩ごはんを食べに行こうと思います。

歩いて中心街まできました。 ここのショッピングモール「セントラルワールド」で晩ごはんを食べます。

バンコク最初の食事はここのフードホールで「サーロイン丼」という牛肉ののった丼にしました。 肉がしっかり入っていて美味しかったです。(125バーツ、約500円

ここでちょっと失敗してしまいました。 ここのフードコートのシステムは、まずお金をチャージしたプリペイドカードを買って、お店でそのカードで支払って、帰る時そのカードを返却すると残金が戻ってくるのですが、ここのフードコートはホテルから近いからまた来ようと思ってカードをそのまま持って帰ってしまいました。 その後よく調べてみたら、返金はその日限りしかできないようでした。 お釣りが消えてしまいました。

セントラルワールド前にある「Apple Store

これがタイの道路の案内板です。

<バンコク1日目> 歩行距離26.6km

今回泊まったホテルは朝食付きです。 朝からしっかり食べれて、力が出ます。

赤い屋根がホテルの近くの国鉄「マッカサン駅」、駅前に市が出ていて賑わっています。

これが切符です。 5km、24分も乗るのに、2バーツ(約8円)です。 めちゃくちゃ安い。

駅に到着すると、プラットホームのある右からだけではなく、左から線路に降りていく人もたくさんいます。

バンコク駅に到着しました。 すぐ機関車を切り離しています。 反対側にはすぐに別の機関車を連結していたので、折り返しはその機関車で出発していくようです。

バンコク駅」の長距離列車はみんな新しいターミナル駅に移ったので、広いのに閑散としています。 蒸気機関車が置かれていたりして、ちょっと博物館みたいになっています。

元JR北海道の車両」が現役で走っていました。 古い車両なのにとても綺麗に使われています。

バンコク駅」を起点にして散策に出発です。

ワットトライミット

まず、「タラートノーイ」というちょっとアートなエリアに来てみました。

ボロ車もアートです。

トヨタのエンジンが道路に転がっています。

●タラートノーイ散策YouTube動画へ

ワットポー」に到着しました。 黄金の大仏が横になっています。 人も多いし、柱も多くて写真が撮りづらいです。

●ワットポー散策YouTube動画へ

もう一つ「ワットプラケオ」にも入ろうと思ったのですが、チケット売り場にあまりにも人が多すぎて、入るのをやめました。

文字が読めない。

バックパッカーの聖地「カオサン通り」に来ました。

思っていたより人が少なめでした。 平日午前だからかな?

●カオサンロード散策YouTube動画へ

ちょっと暑くなってきたので、ショッピングモールに涼みにいきます。

新しくできたこの交通システム、無人運転です。

少し郊外にある巨大ショッピングモール「アイコンサイアム」に到着しました。中にタカシマヤも入っています。

広大な吹き抜けにシャワーが降っています。 ジャングルに雨が降っている雰囲気です。

ビーフカレーラーメン」を食べました。 麺はカリカリで、スープはカレーヌードルのコクを増したような感じですごく美味しかったです。(200バーツ約800円、場所柄かちょっと高い)

屋上からの見晴らしも良好です。

Apple Store」もありました。

中心街の「サイアム」に戻ってきました。

若い人がたくさんいて活気があります。

晩ご飯はマクドナルドにしました。 バンコクやクアラルンプールと日本の価格の比較をしてみたかったからです。 「ビッグマックセット」で857円でした。 タイの他の食事と比べても高いし、日本と比べてもちょっと高いです。

<バンコク2日目> 歩行距離23.9km

今日の朝食、メニューが少しづつ変わっています。

このマップは、2階のデッキやビルの中を通ると、炎天下の地上に降りずにある程度遠くまで移動できるというものです。 けっこうビルとビルが通路でつながっていて楽に移動できるような工夫がなされていたのですが、ちょっと複雑で数日の滞在ではこのルートを使いこなすことができませんでした。

今日はまずこの「マハナコンタワー」を上ってみます。 高さ314m、東京タワーよりちょっと低いです。 ただ、ここは屋上まで上がれるので、展望台の位置は東京タワーより高いです。 真ん中、ブロックを抜き取ったような変わった形をしています。 (展望台ドリンク付きで990バーツ約4000円、展望台系はけっこうします)

絶景です。 この高さで屋外というのがすごいです。

明け方ちょっと雨が降ったので、このベンチも濡れていたし、その先にあるガラスの床も濡れて危険で入れませんでした。

●マハナコンタワー展望台散策YouTube動画へ

ドリンクとお菓子付きのチケットにしたので、コーヒーと後にアイスを食べようかと思ったら、まだ朝早くてアイスは1時間後にしか準備できないと言われました。 1時間もちょっと待てないのでお菓子にしたら、やや大袋のポップコーンでした。 ちょっと大きすぎてバッグには入らないし邪魔なのでその場で全部食べてしまいました。 普段そんなに菓子を食べないのに。

次はバンコクで1番のメインストリートと思われる、BTSスクンビット線沿いをトンロー駅からサイアム駅方面に歩いてみます。 高架鉄道で6区間もあるので、暑さにバテたら電車に乗ります。

まずトンロー駅からちょっと歩いて、「ザコモンズ」というおしゃれなフードコートに来てみました。 緑がいっぱいですごく落ち着く空間です。

せっかくここまで来たので、この綺麗な空間で昼ごはんを食べる事にしました。 「ステーキ炒飯」というのにしてみました。 美味しいチャーハンの上にステーキがのっていて、めちゃくちゃ美味しかったです。 (561バーツ、約2200円、ここはおしゃれな店だから高い)

次は、1区間歩いて、プロムポンの「日本人街」に来てみました。 日本語だらけです。 この店入ったら普通に日本語を話してしまいそうです。

エンポリアム」。 ショッピングモールがあるたびに、涼みに寄り道しています。

エムスファイア」。 今歩いている高架鉄道沿いの道が先の方まで見えます。 次の駅まで意外と近そう。

ここは、「ソイカウボーイ」と言って、夜の通りです。

●ソイカウボーイ散策YouTube動画へ

2区間歩いて、アソーク駅の「ターミナル21」に到着しました。 ここは僕が一番気に入ったショッピングモールです。

中のフロアが世界の色々な国風に作られています。

フードコートで肉のいっぱい入った「中華麺」を食べました。 (59バーツ、約240円、安い)

ここのフードコートが結構きれいで一番安かった気がします。

5.5区間分歩いて、中心街にあるパワースポット「エラワン祠」まで戻って来ました。 女性がご祈祷されています。 タイのご祈祷は、後ろの3人の女性により歌って踊って行われます。

中心街に戻って来たので、これでウォーキング完了です。

<バンコク3日目> 歩行距離21.5km

今日の朝ごはん。

行きはホテルから近い「バンコク駅」からアユタヤへ向かいます。

チケット購入しました。 アユタヤまで72km乗って15バーツ(約60円)でした。 タイの国鉄はめちゃくちゃ安い。

列車に乗車します。

新ターミナル駅の脇を走行します。 帰りはこの「バンスー駅」まで戻って来て、ここから地下鉄でホテルへ帰ります。

アユタヤ駅」到着しました。

駅から正面の道をまっすぐ行きます。 トゥクトゥクやレンタサイクルの客引きが多いので、早足で歩きます。

渡し舟」で中心街へ渡ります。

市場が賑わっています。

アユタヤ遺跡に到着しました。 まず「ワット プラ マハータート」に入ってみます。

有名な木に絡まれた顔の前で、皆んな写真を撮っています。

●ワット プラ マハータート散策YouTube動画へ

遺跡の目の前の食堂で昼ごはんを食べました。 混んでいたというのもあるけど、すごく待たされました。 斜め前に日本人の客がいたのですが、なかなか料理が来ないねえと言いながら待っていて、やっと料理が来て、食べ終わって、帰った後に自分の料理が来ました。 長く待たされたけど、味はめちゃくちゃ美味しかったです。 暑い中たくさん歩いていたので、良い休憩になりました。 (オムレツ100バーツ約400円、ビール小瓶60バーツ約240円

昼食後歩いていると、「」がいました。

●アユタヤ散策象に遭遇YouTube動画へ

ウィハーン プラモンコンボピット

ワット プラ シー サンペット

●ワット プラ シー サンペット散策YouTube動画へ

たくさん歩いたので、そろそろ帰ります。

帰りは新ターミナル「バンスー駅」行きの列車にしました。 マレーシアに向かう夜行列車はここから乗るのでちょっと駅を見ておきたかったので。

晩ご飯はターミナル21で「カレー」を食べました。 ご飯の上に玉子ものっています。 (カレー59バーツ約240円、食後のすいか18バーツ約80円

<バンコク4日目> 歩行距離17.7km

今日はホテルで朝ごはんを食べられませんでした。 メークロン行きの列車本数が少ないので、朝ごはんを食べていると都合の良い早朝の列車に乗れないので諦めました。

市街地の外れにある「ウォンウィエンヤイ駅」に到着しました。 ここからメークロン方面行きの列車が出ています。 ただ、途中に大きな川があり、そこに橋がかかっていないので、そこは渡し船に乗らないといけません。 朝食はプラットホームの市場で「弁当」買いました。 味はまあ美味しいのですが、タイ米にちょっと飽きてきました。 (25バーツ約100円

終点の「マハチャイ駅」に到着しました。 ここでも線路沿いに市場が出ています。

駅前もけっこう賑わっています。 ここをまっすぐ行って、舟乗り場に向かいます。

舟乗り場」到着。 乗船します。

対岸に到着しました。

ここが対岸の「渡し舟乗り場の入り口」です。 ちょっとわかりづらい。

対岸の「バンレーム駅」に到着です。 ここからメークロン行きの列車に乗ります。

切符売り場は30分ぐらい前になると開くようです。

列車はまあまあ混んでいます。 途中駅からいっぱい乗ってきて、満員電車になりました。

列車は扉が閉じる前に走り出します。

いよいよクライマックスの「メークロン市場内の走行」です。 人、市場スレスレを列車は走行していきます。

危ないので、列車は警笛を鳴らしながらゆっくりゆっくり走行し、「メークロン駅」に到着しました。

●メークロン市場、列車到着車内YouTube動画へ

●メークロン市場列車出発車外YouTube動画へ

今列車で通過した線路の市場を歩いています。

●メークロン市場散策YouTube動画1へ

●メークロン市場散策YouTube動画2へ

喉が渇いたので、「ココナツジュース」飲んでみました。 (20バーツ約80円

昼ごはんは「炒飯」にしました。 (炒飯80バーツ約320円、マンゴージュース40バーツ約160円) マンゴージュースは他の所よりちょっと高いけど、味がすごく濃かったです。

帰りの列車が到着します。

行き来た時のルートで帰ります。

●メークロン市場 列車出発車内YouTube動画へ

都心に帰ってきました。 晩ご飯は、MKBセンターで「海鮮すき焼き」にしました。 魚介類がたくさん入っていて美味しかったです。 (すき焼き100バーツ約400円、スプライト40バーツ約160円

バンコクは2階の高さの歩道があちこち伸びているので、移動しやすいです。

<バンコク5日目> 歩行距離30.1km

今日の朝ごはん。

まず、ホテル近く「バイヨークタワー」の麓にある市場を歩いてみました。

今日はまず、バンコク郊外にあるワットパークナムに行ってみます。 ものすごく綺麗なパワースポットのお寺のようです。

地下鉄バンパイ駅から歩いていきます。 良い感じの景色になってきました。

ワットパクナム」に到着しました。 日本語でも表記されています。

黄金の巨大な大仏です。

あっちもこっちもキラキラだらけです。

この建物の中にパワースポットがあるようです。

すごい! 天井がギラギラです。 熱心にお祈りしている人もいます。

●ワットパクナム散策YouTube動画へ

次、まだ行ってなかった所で「ザワンラチャダ」というショッピングモールに来てみました。 ここで昼ごはんを食べようと思っていたのですが、改装工事中で営業していませんでした。

昼ごはんは結局またターミナル21に来て、「ダックライス」を食べました。 (40バーツ約160円

次に都心南部の川沿いにあるリバーシティーというきれいな地域に行ってみます。

バンコク駅から1日目に行った「タラートノーイ」を通っていきます。

リバーシティー」に到着しました。 川沿いのすごく居心地の良い場所です。

遠くに、1日目に行った巨大ショッピングモール「アイコンサイアム」が見えています。 最後にもう一度そこへ行ってみようと思います。 本当はこのあたりから船が出ているようなのですが、乗り場がわからなかったので、歩いていく事にしました。

ここも「ウェアハウス30」というおしゃれなショップエリアです。

アイコンサイアムに行く中間あたりにショッピングセンターがあり、ちょっと涼みに入ったのですが、おいしそうなご飯があり、思わず食べてしまいました。 (40バーツ約160円

今、川を渡っています。 右奥の方がさっきまでいた「リバーシティー」で、左が今から行く「アイコンサイアム」です。 思っていたより距離がありました。

ちょっと大変でしたが、無事「アイコンサイアム」に到着しました。

バンコク最後の夜なので、ここでゆっくり過ごしました。

●アイコンサイアム散策YouTube動画へ

今日の晩ご飯は「カレーヌードル」にしました。 (60バーツ約240円

ワニの肉」が売られています。

<マレーシアに向けて移動日> 歩行距離10.8km

今日の朝食。

チャトゥチャックマーケット」到着しました。

平日午前中なので、あまり人がいません。

昼ごはんは、マーケットの隣に建っている「ミクスチャトゥチャック」というショッピングモールで食べました。 これは「牛肉麺」と言って、長崎皿うどんみたいな硬い麺の料理です。 肉が大きくて肉の味がしっかり感じられました。 (85バーツ約340円

バンスー駅」に到着しました。 今日乗る16:50発のハートヤイ行きの乗り場は、「E」のようです。

バンスー駅は巨大な駅で、「E」乗り場は地下鉄駅側の入り口からそうとう離れた場所にあるのですが、案内がしっかりしているので迷わずたどり着けました。

改札の時間がきました。

今日乗る列車はこれです。 日本ではあまり見られなくなった寝台列車です。

切符は、ネット予約で取ったコピーがそのまま使われます。

車内はこんな感じです。 まず座席の状態で出発します。

ベッドメーキングが始まりました。 係の人がスピーディーにベッドにしていきます。

ベッド完成です。

やっぱり寝台車はゆったりできて最高です。

タイのホテルもそうでしたが、日本のコンセントそのまま使えます

晩ご飯に駅弁買ったのですが、相席で一人だけご飯を食べるのが気が引けて食べずにいたので、やっと食べられます。 (鶏唐揚げ弁当、55バーツ約220円

旅ブログ、マレー半島鉄道縦断旅行バンコク編ここで終了です。

●バンコク&タイで撮影した360度YouTube動画はこちらからご覧ください