いよいよクアラルンプールの観光に入ります。

<クアラルンプール1日目> 歩行距離26.4km

クアラルンプールでは、まずKLCCの「ツインタワー」を見にきました。 このツインタワーは前にシンガポールからクアラルンプールまで自転車で走った時のゴールだったのですが、この付近は自転車乗り入れ禁止で、写真だけ撮ってそのままホテルへ行ってしまい、全然観光していませんでした。 今回はゆっくり歩いてみます。

ツインタワーに隣接するショッピングモールには「伊勢丹」が入っています。

●KLCC公園散策YouTube動画へ

ツインタワー展望台に上ってみようかと思い、チケット売り場に来てみました。 今日月曜日は休みでした。 ホテルに帰ってから予約を取ってみようかとネットで調べたら、予約は一週間以上後の帰国の日まで空いていませんでした。 このツインタワーは上ってみたかったのですが、今回は諦めです。

今いるツインタワーのあるKLCC公園から繁華街のブキビンタンまで、地下道や高架の歩行通路があるようです。 ここを通れば炎天下の道を歩かなくてよさそうです。 探しながら歩いてみました。

このような通路がずっと続いています。

通路の先に巨大ショッピングモール「パビリオン」があります。

ブキビンタンの交差点」と駅。

ここは、「ジャランアロー夜市」といって、夜になると道路いっぱいに人やテーブルが溢れる飲食街です。

昼食に焼きそばみたいな料理食べました。 サイズがスモールとノーマルがあったので、ノーマルにしたらめちゃくちゃ量がありました。 一人で食べるならスモールで十分でした。 もし足りなかったら、また他の物を食べれば良いので。 (焼きそば25リンギット約750円、コーラ2リンギット60円)

ここは「プラザローヤット」と言って、家電のデパートのような感じです。 中を歩いているとやたらと声をかけられて落ち着いて見られないので、すぐに出ました。

ここは「ペルシャタイムズスクエア」というショッピングモールです。 外は暑いので、ショッピングモール毎に休憩して涼んでいきます。

ららぽーと」がありました。 ここはちょっと新しい感じで、屋上も公園になっていました。

このビルは「ムルデカ118」と言って、高さ679mもあり、スカイツリーより高いです。 近くまで行ったのですが、正面の道路も工事中で、もう営業しているのかわからず、素通りしました。

チャイナタウン

●チャイナタウン散策YouTube動画へ

ホテルの近くに戻ってきたので、ホテルで一旦休憩しました。

今度はKLCC公園へ夜景を見に行ってみます。 朝は地下鉄で行ったのですが、今度は歩いて行ってみます。

KLCC公園到着しました。 夜7:30から噴水ショーがあるので、それまでショッピングモールなどぶらついてみます。

紀伊国屋書店

午後6:30ごろ晩ご飯を食べようと目を付けていた庶民的な食堂へ行ったのですが、もう閉店するという事で食べる事が出来ませんでした。 ずいぶん閉店の早い店です。 他の店を探したのですが、噴水ショーまであまり時間も無いので、晩ご飯はクアラルンプールで1回は食べようと思っていたマックにしてしまいました。 (ビッグマックセット19リンギット601円、バンコクよりちょっと安いです)

噴水ショーが始まりました。 噴水ショーとツインタワーが同時に見られる池の外側に来てみたのですが、噴水ショーが遠くてちょっと迫力がありませんでした。

7:30からの噴水ショーが終わって移動していたら、が降り出しました。 8:00からの噴水ショーの方が迫力があるようなので、続きは明日もう一度来ようと思い、今日はホテルに帰りました。

今日はホテルのランドリーで洗濯をしました。 泊まれなかった最初に予約したホテルでは部屋にランドリーがあったのですが、ここのホテルは公共のランドリーです。 ランドリーの前にバー&カフェがあったので、ジュースを飲みながら待ちました。 (ジュース6リンギット約180円ホテル価格)

<クアラルンプール2日目> 歩行距離23.4km

まず、モスクのある川沿いの「リバーオブライフ」や広大な芝生のある「ムルデカ広場」に来てみたのですが、思い切り逆光なので、午後にまた来てみます。

KLセントラル駅から来た高架鉄道がここで地下に潜っていきます。

インド系の「スリマハマリアマン寺院」です。 装飾がめちゃくちゃ細かいです。

観音寺

豪華な造りの「クアラルンプール駅」。

クアラルンプールのターミナル「KLセントラル駅」到着しました。

KLセントラル駅に隣接するショッピングモール「nuセントラル」で「デミグラスビーフチーズオムレツ」を食べました。 (オムレツ19リンギット約600円、テタレ3.2リンギット約90円)

クアラルンプール郊外に「バトゥ洞窟」という面白い洞窟の寺院があるのですが、そこ行きの電車がこのKLセントラル駅から出ているので、行ってみる事にしました。

切符は往復で5.2リンギット約150円です。

この電車で行きます。

さっきいた「クアラルンプール駅」。

バトゥケーブス駅」到着しました。

これからこの長い階段を登っていきます。

猿がいっぱいいます。

バトゥ洞窟」頂上に到着しました。

洞窟の中に寺院があります。

麓に到着しました。

帰りはKLセントラル駅の一つ手前の、朝行った「クアラルンプール駅」で下車しました。

セントラルマーケット」に来てみました。

ちょっと早いですが、晩ご飯に「石焼きチキン丼」を食べました。 (チキン丼11.9リンギット約360円、テタレ4.5リンギット約130円

朝来た「ムルデカ広場」と「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」。

道路元標」みたいなのがありました。

川沿いの「リバーオブライフ」とモスクは「マスジッド・ジャメ」。

噴水ショーを撮影に「KLCC公園」到着しました。 今日の「ツインタワー」は赤色です。 噴水ショー目的の人がたくさん集まっています。

噴水ショー」始まりました。 音楽と共に踊るような噴水がすごく綺麗です。

●KLCC公園噴水ショーYouTube動画へ

帰りは、派手な「サロマリンク橋」を渡って帰ります。

●サロマリンク橋YouTube動画へ

<クアラルンプール3日目> 歩行距離23.8km

今日も良い天気です。

大通りからちょっと裏道に入ってみたら、すごく賑わっていました。

これがマレーシアの道路交通案内板です。

クアラルンプールは高架鉄道が発達していて、頻繁に走っています。

ここの交差点はややこしくて、ここから後ろは片側3車線の両方向通行なのですが、この交差点から6車線の一方通行になります。

朝で人の少ない「ジャランアロー夜市」。 夜はここで晩ごはんを食べようと思います。

ららぽーと」に到着しました。 なぜここに来たかといいますと、

牛丼」を食べたくなったからです。 味噌汁も日本と同じ味で美味しかったです。 (牛丼唐揚げセット589円

次は電車でイスラムアート美術館へ行ってみます。

KLセントラル駅裏のミュージアムネガラ駅から歩いて行きます。

行く途中、古い機関車が保存展示されていました。

イスラムアート美術館」に到着しました。

イスラム文化が色々展示されています。

ドームの天井がものすごく綺麗です。

美術館の隣に建っているモスク、「マスジッド・ネガラ」。

高架鉄道の車内です。 エアコン効きすぎで寒いので、長袖の人もたくさんいます。

フードコートで涼もうかと思い、「KLCC公園」に戻ってきました。 めちゃくちゃ景色の良いプールです。

ショッピングモールの喫茶店でコーヒーでも飲もうかと思ったらどこも混んでいて、マックでコーヒーを飲むつもりが、小腹が空いてハンバーガーも注文してしまいました。 もうすぐ晩ご飯なのに。

チーズバーガーセット 634円

ジャランアロー夜市」到着しました。 やっぱり夕方はめちゃくちゃ混んでいます。

ちょっと空いている店があったので、ここにしました。 青空の下で食べるご飯はすごく美味しいです。 (馬来桟炒飯、ビール小瓶27リンギット約800円

●ジャランアロー夜市散策YouTube動画1へ

●ジャランアロー夜市散策YouTube動画2へ

<クアラルンプール4日目> 歩行距離20.8km

都市交通のこの緑の線と黄色の線をつなぐと一周できそうなので、まず時計回りで一周してみました。

緑線の終点で外に出てみようと思ったのですが、改札NGになってしまいました。 確か、切符を買う時、緑線の終点まで買おうとしたら、終点の駅名が無く、表示されている最後の駅まで買いました。 窓口に行ってみたのですが、どこへ行くか聞かれて、黄色い線にそのまま乗っていくと言ったら、プラットホームを案内されてしまったので、そのまま乗り続ける事にしました。 この駅は一般の人は降りられない特別の駅なのかもしれません。

緑線の終点まで切符を買って、そのまま都心に戻ってしまったので、うまく改札出られるかなと思ったのですが、こちらは問題なく出られました。

都心に戻り「アンパンパーク」という駅があったので、ここで降りてみました。 ここはまだ開発中という感じでした。 ここからKLCCは1区間で歩ける距離です。

1区間歩いて「KLCC公園」到着しました。

昼ごはんは地下街のフードコートで「トムヤムフライドライス」にしました。 マレーシアには色々な炒飯があるのですが、どれも美味しいです。 (炒飯、テタレ679円

マスジットインディア」インド人街。

●マスジットインディア散策YouTube動画へ

KLセントラル駅」に来ました。

今日はここのショッピングモール「NUセントラル」で晩ごはんにします。

今日は「ゴールデンカレーヌードル」というのにしてみました。 カレーのコクが深いです。 (カレーヌードル14.9リンギット約450円、スプライト3.9リンギット約120円) マレーシアでは現金払いよりクレジットカード払いの方が喜ばれたのですが、ここのフードコートは現金払いしかできませんでした。

深夜、ホテルの部屋の真下で交通事故があり、車が中央分離帯に乗り上げています。 パトカー、消防車、救急車が来て大騒ぎでした。

<ジョホールバルへの移動日> 歩行距離7.8km

昼頃の列車なので、朝ゆっくりチェックアウトして、「KLセントラル駅」まで来ました。

マレーシア最後のご飯は「ケンちゃんカレー」で「ビーフオムレツ緑茶味噌汁セット」にしました。 (オムレツセット22リンギット約660円

長距離列車の乗り場は2階でした。

グマス行き特急」に乗車します。

この列車の隣の席の女性がコーヒーを奢ってくれて、ちょっと話をしました。 色々話しかけてくれたのですが、僕は会話できるほど英語ができないので、あまり話せず、ちょっと苦労しました。 でも、LINEの交換はしました。

グマス駅」到着しました。 日本で活躍したブルートレインがたくさん置かれていました。

次乗る「ジョホールバル行きの列車」です。 ここからは電化されていないので、客車列車です。 電化工事はだいぶ進んでいるようで、架線用のポールなどもだいぶ建っていました。 ジョホールバルまでの電化も早いかもしれません。

列車には「カフェ車両」も連結されていました。

サンドイッチ買ってみました。 (9リンギット約270円

昔、マレーシアを自転車で走った時に泊まったホテルが見えました。

ジョホールバル駅」到着しました。

まず、明日乗るシンガポール行きの列車の切符を買いに行きます。 本当はスマホアプリで買えるのだけど、10時ごろの僕が乗りたい列車のが買えません。 窓口へ行ってみました。 そうしたら、ちょうど良い時間のはもう売り切れで、6:30発のしかありませんでした。 しょうがないので、明日は早起きする事にしました。 この国際列車、5リンギット約150円です。

ホテルの周りはお祭りでした。

●クアラルンプール・ペナン島のYouTube動画はこちらからご覧下さい。