シンガポールーマラッカ

%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%83%bc%e8%a1%a8%e7%b4%99

使用デジタル機器

メインスマートフォン              iPhone 6 (sim free)

自転車取り付けスマートフォン iPhone 5 (au)

ネット接続               シンガポール Singtel

マレーシア  HOTLINK

ハンディGPS  ガーミン colorado 300

今回のサイクリングで、出発の空港からマレーシアの国境越えなど何回もニアミスをしたサイクリストの方がいました。 JUN さんと言います。 マレーシアでは自転車に乗って旅行している人を全く見なかったのに、自分と1~2時間の差でペダルをこいでいる日本人がいたなんてびっくりです。 JUNさんは面白いブログを書かれていたので、このページに時間軸を合わせて、リンクを張らせてもらいました。 ホームページ中の、下の写真をクリックするとブログが読めます。

jun

( 1 日 目 )

今日の予定は中部国際空港からシンガポール行きの飛行機に乗り、到着後マーライオンを見学しホテルへ行きます。

img_4281これが今回搭乗するシンガポール航空機です。

img_4273これが海外サイクリングの荷物です。 一週間の旅行で、大きい袋の自転車の他にはリュックサック1つだけです。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4289機内食はチキンにしました。 美味しかったです。

img_4288各座席にUSBコネクタがあり、スマホも充電できます。

img_4323シンガポール国際空港に到着しました。 きれいな空港です。 まず晩ご飯を食べることにしました。 店はここにします。 自転車を通路ぎわに置けるから。

img_4322食べたものは「ラクサ」です。 ココナツミルクをベースとしたスープのラーメンです。 僕の嫌いなゆで卵が入っています。 カレーラクサにすれば入ってなかったけど、まずノーマルのラクサを食べてみたかったのでこちらにしてしまいました。

img_4326空港から地下鉄に乗って、マーライオンの近くの一つ手前の駅で降りました。 マーライオンの近い駅は人が混みそうなので。 さあシンガポールの走行始まりです。

img_4327天空のプールで有名なマリーナベイサンズのホテルが見えてきました。

img_4329img_4331img_4333マーライオンに到着しました。 高層ビルをバックにしたマーライオンすごく綺麗です。 それに、すごい人であふれています。 マーライオン大人気。

img_4334日本語の看板もありました。 マーライオンも見えたし、そろそろホテルに向かいます。

img_4339img_4340今日のホテルはインド人街にあるホテルにしました。 この独特な建物は「インドの寺院」です。 色々な人種の人がいて、異国情緒たっぷりです。

( 2 日 目 )

今日の予定は、マレー半島サイクリングスタート地点「マーライオン」を出発し、国境を越えてマレーシア「ジョホールバル」入りし、「クライ」という街まで走ります。

img_4354マーライオンの前で写真を撮りたいので、日の出前にホテルを出ます。

img_4358辺りが徐々に明るくなってきました。

singapore2朝7時前にマーライオンに到着しました。 予想通り、この時間はガラガラです。 サイクリングスタートの記念に誰かに写真を撮ってもらおうと思い、英語で話しかけようと思いながら撮ってくれる人を探しました。 そしたら日本人の二人組がちょうどいました。 日本語のガイドブックを持っています。 英語で話す練習をするつもりが、日本語で頼んでしまった。 マーライオンが口から水を吹き出していません。 水が出るのはどうも7時過ぎからみたいです。 日本人は他にも何人かいて、みんなスーツケースを持っていたので、夜行便で早朝にこちらに着いたのかもしれません。

img_4380朝日が昇ってきました。 シンガポールは赤道直下にあるので、年中だいたい朝7時に日が昇り、夕方7時に沈みます。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4402シンガポールの観光は最終日にする予定なので、程々にしてマレーシアに向かいます。 中心街は道路がゴチャゴチャして自転車では走りにくかったけど、ちょっと離れると緑も多く走りやすい道になりました。

img_4407img_4405ここはシンガポールの繁華街「オーチャードロード」です。 早朝なので、まだ人はいません。

img_4412特徴的な岩のきれいな公園がありました。

img_4421マレーシア国境の橋入り口の交差点に到着しました。 どうやって自転車で国境を越えるか、それが今日一番の山場です。 ネットで色々調べましたがわかりませんでした。 ここを左折するとマレーシアへ行けるのですが、二輪車は左折禁止でした。 どこかに二輪車の入り口があるはずです。 この辺り色々探し回りました。 見つけました。 この交差点の上をまたいでいる道路にバイクの絵がついた標識が付いていました。 どうもこの高架道路に入り込まなければいけないようです。 とりあえずここを右折して、この高架道路の入り口を探しました。

img_4424ありました。 高架の入り口。 この道路左から3車線目が二輪車レーンでした。 車の来ない隙を狙って2車線横断しバイクレーンに入りました。

結局この地図左からオレンジの道を走ってきて、交差点で一旦南下し、青矢印の所で高架道路に入り、北に抜けました。

img_4426無事国境越えルートに乗れました。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4429イミグレーションは橋に高速道路の料金所みたいなボックスがたくさん造られていて、そこで行われます。 パスポートを見せるだけで、荷物検査などはありません。 入国審査無事終了し、マレーシアに入国できました。 この橋を降りたところにジョホールバル駅があります。 まず、自転車を停めて駅でマレーシア リンキッドに両替しました。 そして、駅に携帯SIMカードの売店があったので、そこで買いました。 これでネット接続もOK。

img_4433これがジョホールバルの街中です。

img_4438ジョホールバルを離れ、国道を北上します。 マレーシアの国道は交差点がインターみたいになっていて、信号がありません。 なので、車が途切れることがあまりなく、常に走ってきます。 人は道路の反対側へ行きたい時、どうやって渡るんだろう。

img_4439これ、かっこいいデザインだけど歩道橋です。 ちょこちょこ歩道橋がでてきます。 歩道橋のあるところまで行かないと道路横断できないのかな。

img_4445スナイという街に入ってきました。 今まで人があまり歩いてない所を走ってきましたが、 久しぶりに街らしいところにきました。

img_4454今日のゴール、クライという街に到着しました。 日本のメーカーの看板がいっぱいです。

(今日の走行距離76.0km)

img_4465img_4463img_4464晩ご飯を食べにホテルを出ました。 すぐ近くに小さい食堂があったので入ってみました。 壁に書かれていたメニューを見たのですが、何が何だかさっぱりわかりません。 お店の人がナシゴレンを勧めてくれたのでそれにしました。 マレーシア風のチャーハンのような感じです。 美味しかったです。 でも、暑いしタイ米だし、最後の方はだんだんくどくなってきた。 この料理、だいたい150円ぐらいです。

img_4457今日泊まったホテルはショッピングセンターか何かを改装して造ったみたいで、建物は古いのに中はめちゃくちゃきれいでした。 マレーシアのホテルは1泊だいたい3千円弱で泊まれます。

( 3 日 目 )

今日は「クライ」から「パリトラジャ」まで走ります。 今日はそんなに見所がなく淡々と国道を走ります。

img_4474今日も良い天気です。 マレーシアは朝から気温32度ありました。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4475マレーシアにはセブンイレブンがよくあります。 飲み物を買うのに役立ちます。

img_4477マレーシアにはヤシの木がたくさんあります。

img_4485国道には定期的にバス停があるので、よい休憩場所になりました。

img_4488今日は見所があまりなく。淡々と同じような景色を走り続けます。 太陽の向きのかげんで、反対車線の路肩は日陰があるのにこちらはずっとひなたです。 暑い。

img_4491img_4492ずっと山の中を走っていて、やっと街が現れました。 ちょうど食堂があったので、昼食はここにしました。 この店は写真付きのメニューがあったので、それを見ながら料理を選びました。 これはアヤムゴレンといいます。 マレーシアの食堂はオープンテラスの店が多く、この暑い中エアコンのない状態でご飯を食べます。

img_4498ご飯を食べていたら黒猫が歩いてきて、僕の座っている椅子の下に座り込んでいます。 下を見ると猫のおしりが椅子からはみ出て見えています。 人に慣れていて全然逃げません。 iPhoneをそっと椅子の下に向けて写真を撮りました。

img_4507また山の中を走っています。 木陰で休憩していたら路線バスが走ってきました。 真四角です。

img_4513今日のゴール「パリトラジャ」に到着しました。 今日はこの緑色のホテルに泊まります。 今日のホテルも建物は古いのですが中は改装されていて、すごくきれいなホテルでした。

(今日の走行距離72.3km)

img_4519img_4523ホテルの窓から食堂が見えました。 今日の晩ご飯はここで食べることにしました。 暑い時に屋外でご飯を食べるので、パサパサのタイ米でも食べやすいようにスープ料理にしてみました。

img_4528ホテルの自販機でジュースを買ったのですが、オレンジジュースを買ったつもりが菊花茶(左)で、メロンジュースだと思って買ったのがキュウリ茶(右)だった。 両方とも紅茶みたいな感じの味でした。

( 4 日 目 )

今日は「パリトラジャ」から「ムアル」まで走ります。 今まで山の中を走ってきましたが、今日は海の街に出ます。

img_4535昨日晩ご飯を食べた食堂の前をスタートします。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4537今日も単調な道を淡々と走ります。 この道路、制限速度90km/hです。

img_4538ビルが出てきました。 バトゥーパハトという街に入ってきたようです。

img_4547バトゥーパハトの中心街です。 きれいな街です。

img_4549img_4550麺類の食堂があったので入ってみました。 チキンヌードルにしました。 ここの主人は日本が好きなのか、日本から来たと言ったら片言の日本語を色々話してくれました。 帰り際に、今シンガポールからマラッカまで自転車で走っていると主人に話したらびっくりして、奥から奥さんも出て来て一緒に手を振って見送ってくれました。

img_4554街外れにスーパーがあったので、また飲み物を買い込みました。

img_4556また、何もない所を淡々と走ります。

img_4560一瞬海が見えました。 マラッカ海峡です。

img_4572今日の宿泊地、ムアルの街に入って来ました。

img_4573今日のゴール、ムアルに到着しました。 汗だくなので、ホテルに入り、シャワーを浴びてから、ムアルの街を散策してみます。

(今日の走行距離73.7km)

img_4586街の中心にあるシンボルのような塔です。

img_4591ムアルのバスターミナル。 人が多くて活気があります。

img_4608バスターミナルの前の夕日の見えるレストランで晩ご飯を食べました。

img_4597メニュー見ても何がなんだかよくわかりません。

img_4600他のお客さんが食べているのを指して、あれを食べたいと注文しました。 ホッケンミーという焼きそばのような料理です。 食べていると、遠くで雷が光っています。 雷雲が流れて来るようです。 もしこちらに来るようなら早くホテルに帰った方が良いかなと色々考えながら食べていたら、こちらへは来ずに、海の向こうを流れていってくれて助かりました。

img_4614イスラム教では1日5回お祈りの時間があります。 街中のスピーカーからへんな歌が流れてきます。 ホテルでテレビ見ていたら、放送もお祈りのに変わってしまった。

( 5 日 目 )

今日はムアルを出発し、今回のサイクリングの目的地、マラッカに到着します。 今日は距離が短めなので、マラッカ観光もしようと思っています。

img_4627今日も良い天気です。 シンガポール、マレーシアはスコールという強烈な雨が降る場所なのですが、このサイクリングずっと快晴が続いています。 ありがたいです。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4633途中にでっかい自転車が置いてありました。 自分の自転車がめちゃくちゃ小さく見える。

img_4641今日も淡々と走ります。

img_4642走っているときは常に風を浴びているのでまだいいのですが、止まるとドカッと暑くなります。

img_4643近代的な大きなビルが出てきました。 ゴールのマラッカはもうすぐです。

img_4645マラッカに到着しました。 マラッカ海峡すごくきれいです。 シンガポールからの距離、267.1kmでした。 これでマレー半島サイクリングPart 1シンガポールーマラッカ走破完了です。 それでは一旦ホテルへ向かいます。

(今日の走行距離45.1km)

ホテルで一服してからマラッカ観光に出かけました。

img_4654マラッカはカラフルな建物が多いです。

img_4659これはテレビで見た、水陸両用のバスです。

img_4655まずマラッカタワーに登ってみました。 展望室の円盤が回転しながら自動で上昇してくれます。

img_3563チケット買ったら、クッキーと水がサービスされました。

img_4667img_4668img_3569展望台からの眺め最高です。 茶色い屋根が独特です。 疲れた脚には、座っているだけで360度の景色が見られるこの展望台最高です。

img_3590マラッカ観光の中心、オランダ広場。

img_3591赤い派手なマラッカキリスト教会。

img_3586マラッカ名物の人力自転車、ドラえもんデザインです。

img_4676この車、なんで岡山ナンバー付けてるの?

img_4697一旦ホテルへ帰り、ちょっと涼みました。 そして。夕日の沈む時間になったので、マラッカ海峡に沈む夕日の写真を撮ろうとホテルを出ました。 見晴らしの良い高い橋に登ってみました。 夕日は海ではなく陸地に沈んでいきました。

img_4709夜のマラッカの街を散策。

img_4719マラッカの中華街、ジョンカーストリート。

( 6 日 目 )

今日の予定はシンガポールへ戻ります。 郊外のバスターミナルから長距離バスに乗って戻る予定です。 海外で長距離バスに乗るのも初めてで、バスで国境を越えるのも初めてです。 初めてがいっぱいで心配も多いですが、とりあえずバスターミナルへ向かいます。

img_4729朝のマラッカ市街です。 これからバスターミナルへ向かいます。

img_4731最後にオランダ広場を歩いていました。 自分の前を猫がひょこひょこ歩いています。 と思ったら、いきなりコロンと倒れました。 通り越して見てみると、寝ています。 ここの猫は自由だ。

img_4740郊外に出た所にショッピングセンターのイオンがありました。 日本と建物の作りが一緒です。

img_4742マラッカのバスターミナルに到着しました。 自転車を停めておいて、まずチケットを買いにいきます。

img_4745中に入ると、バス会社や行き先別にチケットカウンターがたくさん並んでいました。 どこで買えばいいのだろう。 ぐるっと回ってみると、Singaporeと書いてあるカウンターがあったので、そこで買ってみました。 僕はそんなに英語喋られないので、短い英語を連発して、言いたいことを伝えます。 I want to go to Shingapore.  シンガポールへ行きたい。  One ticket please. 1枚下さい。  Eleven. 11時発。  Window seat. 窓側の席。  中学レベルの英語で、最後は単語しか言えていません。

img_4743なんとか無事チケットを買えました。 10番のプラットホームから出るようです。

img_4748どうも乗るバスはこれのようです。

img_4746バスの発車まで時間があったので惣菜パンを食べました。缶コーヒーは「ネスカフェ」です。 マレーシアはネスカフェをよく見かけます。

img_4749バスに乗車完了。 初の海外長距離バスです。 隣の席はインド人風の痩せた黒人のおじいさんでした。

img_4763高速道路を快調に走ります。 マレーシアはどこへ行ってもヤシの木だらけです。

img_4780料金所を越えます。 ジョホールバルの街へ入るようです。

img_4792車窓に自転車で走った所が見えます。

img_4794ジョホールバルのバスターミナルに寄りました。 いよいよこの後国境越えです。

このバスは国境を越えるので、マレーシア出国手続きと、シンガポール入国審査と2回バスを降りないといけません。 まずマレーシアのイミグレーションに到着しました。 みんなバスを降りて慣れたように急ぎ足で歩いて行ってしまいます。 僕は自転車を持っているので早く歩けません。 バスは何台も到着しているので、自分のバスの客を見失ってしまいました。 出国手続きを無事終え、先回りしているバスに乗るためにバスターミナルに行きました。 乗ってきたバスは停まっていません。 バスターミナルは2つあるようなのでもう一つの方に行ってみました。 真っ赤なバスが停まっていました。 僕を待っていてくれて、なんとかバスに乗ることができました。 後でわかったのですが、荷物検査無かったので自転車は置いていっても良かったです。 ただ、みんな荷物を持っていくので自分もそうしました。

img_4804バスで国境の橋を走行中。 行きに通った所が見えます。 雨が降り出してバイクは大変そうです。

次はシンガポールの入国審査です。 バスがイミグレーションに到着しました。 自転車重いから置いていこうかなと思って行こうとしたら、運転手に自転車も持っていかないといけないと言われてしまいました。 入国審査、今度は荷物検査がありました。 自転車の袋開けてくれと言われ、開けて自転車を見せました。 自転車のフロントバッグも開けてくれと言われ開けました。 中に自転車修理用の結束バンドやテープを入れた小さい缶が出てきて、それも開けてくれと言われ開けました。 結束バンドはすぐ出てきたけどテープが奥の壁に張り付いてしまい、取れません。 缶が小さくて奥まで指が入りません。 係の人に 「Tape」と言って缶を見せたらOKにしてくれました。 でも時間がそうとうかかってしまいました。

img_4808何とかイミグレーションを越えて、バスターミナルに降りてみました。 先回りしているはずのバスは停まっていません。 もう一つのターミナルにも行ってみたけどいませんでした。 どうも置いてかれてしまったようです。 もしバスに乗り遅れたら、次のバスに乗れるようですが、次のバスがどこに停まるかわからないし、来るのも1時間後です。 別の路線バスに乗ろうかと思ったら、ものすごい行列でバスを待っていて、とても自転車を持って乗り込める状態ではありませんでした。 地下鉄で行こうかと思い、とりあえずターミナルの外に出る事にしました。 まあシンガポール国内には入れたので何とかなると思います。

img_4812夕方の通勤時間帯なのか人が多すぎて公共交通機関は難しそうです。 時間も遅いのでこれから自転車で走るのも距離がありすぎます。 結局タクシーにしてしまいました。  まだ両替してなかったけど、シンガポールのお金大きなお札を数枚残しておいたので乗ることができました。 料金は27.25$でした。 細かいお釣りを出すのがめんどくさそうです。 でも50$札しか持っていないので、「お釣りいいです」では金額が大きすぎます。 「I’ll pay thirty」30払いますと言ってみました。 お釣り20$返ってきました。 英語通じたようです。 無事シンガポールに到着しました。

img_4818img_4820ホテルに荷物を置いて、夕方のシンガポールの街を散策しました。

img_4823どこで晩ご飯を食べようかと歩いていたら、片言の日本語を話す人が現れ、英語、日本語ごちゃまぜで話をしました。 ビールを飲みに行こうということになりました。 人柄は良さそうな感じでしたが、結局子供が多くて生活が苦しいからお金を恵んで欲しいと言っているように見えました。 夜の観光もしたかったので、適当に別れました。 でも、外国人と会話をすることがあまり無いので、良い英語の勉強になりました。

img_4884img_4889シンガポールではワンダーフルというライトアップを毎日2回8時と9時半に行っています。 マーライオンの真横に座ってみました。

( 最 終 日 )

今日の予定はシンガポールの街を観光し、夜の便で日本へ帰ります。

img_4911シンガポールの明るい建物。

jun 今日のJUNさんの行動

img_4914img_4916ますアラブストリートのスルタンモスクに行きました。 きれいなモスクです。

img_4920次に天空のプールで有名なマリーナベイサンズホテルにある屋上展望台に登ってみます。 プールはホテルの宿泊客しか入れませんが、展望台は誰でも入れます。

img_4926これがホテルの中です。 中華系の人が多かった。

img_4941img_4938img_4927展望台からの景色最高です。

img_4940向こうに宿泊者専用の天空のプールが見えます。 この壁が富裕層と一般人を仕切る壁です。

展望台を降りて停めてあった自転車の場所へ行くと2人組の女性が現れました。 Can you speak English? と聞いてきます。 多少は話せるけど、会話をできるほどは話せません。 No I can’t と言ったら嘘になってしまうので、話しかけられると困ってしまうという表情を作りながら A little と言ってみました。 そうしたらその人たちはまさかの日本人でした。 シンガポールではよく日本人に会います。 観光船の乗り場を探しているようでした。 僕は自転車でこのベイエリアを一周しているので、たしか船の停まっていた場所があったなと思い、たぶんそこだと言いました。 まさか僕がシンガポールで道案内をするとは思いませんでした。

img_4947img_4954次に出来たばかりの巨大な人口の森「ガーデンズバイザベイ」を歩いてみました。

img_4967さっき登ったマリーナベイサンズ。

img_4972次はセントーサ島という観光の島にいってみます。 島へはゴンドラで渡ります。

img_4974豪華客船の上を通過します。 あんな船で旅をしてみたい。

img_4975セントーサ島は水族館やユニバーサルスタジオや遊ぶ所がたくさん詰まった島です。

img_4984僕が行きたかったのはここです。 巨大マーライオンです。 このマーライオン登れるそうです。

img_4990マーライオンの口から見た景色です。

img_5008img_4909シンガポールを走っていると、ちょこちょこ面白いものが現れます。

img_5025いっぱい楽しめたので、そろそろ日本へ帰ります。

(日にち別走行距離)

1日目 シンガポール ー ク ラ イ 76.0km

2日目 ク ラ イ  ーパリトラジャ 72.3km

3日目 パリトラジャ ー ム ア ル 73.7km

4日目 ム ア ル  ー マラッカ  45.1km