ny.jpg会社のリフレッシュ休暇で旅行へ行ける事になりました。 せっかくだから地球の裏側まで行ってみたいと思い、ニューヨークへ行く事にしました。 旅の目的は、1、マンハッタンのビル街を歩く。 2、ビルの展望台から、昼間と夜景の展望景色を見る。 3、ブルックリンブリッジを渡って、橋とビル街の写真を撮る。 4、ザハイラインという高架鉄道跡にできた遊歩道を歩く。 5、自由の女神像を見る。 6、レンタサイクルを借りてマンハッタンをサイクリングするなどです。 ニューヨークの街を3日間色々歩き回ってきます。

主な行きたい所をまとめてみました。

1、タイムズスクエア 2、エンパイアステートビル 3、ロックフェラーセンタービル 4、ワールドトレードセンタービル 5、911メモリアル 6、自由の女神像 7、ブルックリンブリッジ 8、ザハイライン 9、トランプタワー 10、アップルストア 11、グランドセントラル駅 12、ウォール街 13、ゴーストバスターズ消防署 14、リトルイタリー

使用デジタル機器

メインスマートフォン     iPhone 7 (sim free)初日に紛失

スペアスマートフォン     nexus 5X (sim free)今回のメインマシン

ネット接続      ZIP SIM  iPhoneと一緒に紛失

(出国の日)

a1DMthDbLU8AAfQVX最初、中部国際空港から成田乗り継ぎでニューヨークへ行くつもりでした。 しかし、中部を朝一に出て成田夕方の便では時間の効率が悪いので、新幹線で成田へ行く事にしました。 出国前に日本の自由の女神像に行ってみました。

(到着の日)

成田空港からニューヨーク郊外のニューアーク空港に到着しました。 空港に着いてまずアメリカで使えるSIMカード「ZIP SIM」の設定をしました。 無事ネットに繋がりました。

●ZIP SIMの接続設定の様子はこちらからどうぞ

普段はネットで航空券を購入して個人で旅行していますが、今回は会社の提携している旅行会社のツアーなので空港からホテルの送迎も付いています。 同じ便に乗ってきて送迎車に乗る人は、20代前半の若い女の子2人と30前ぐらいの若い男と自分の4人でした。 みんな一人旅です。 みんな若いのにニューヨークまで旅行するなんてすごいなあ。 それも一人で。

b121b122b123b124ホテル到着後、天気が良かったので、まずロックフェラーセンタービルの「トップオブザロック展望台」に登ってみました。 ここからの夜景はエンパイアステートビルよりも高さは低いですが、エンパイアステートビルが景色に入るから綺麗だと言われています。 絶景でした。 真っ白い光が下一面に広がっています。 光はほとんど白色でシャープな景色です。

b206b208b210マンハッタンの中心、夜の「タイムズスクエア」です。 夜遅くても人がいっぱい、パワフルな街です。 今日は日曜日の夜なのでこんなに人が多いのかなと思ったら、平日でも朝でもコスプレの人がいました。 聞いた話では、このコスプレの人たちと写真を撮るとお金を請求されるようです。 まさかマンハッタンのビル街を観光の馬車が走っているとは思いませんでした。

(1日目)

明日は天気が悪そうなので、今日は天気の良いうちにまずエンパイアステートビルに登ってみる事にしました。 まず街中にたくさんあるバイクスタンドで自転車を借りて走ってみます。

c108city bike」というレンタサイクルを借りてみます。 このレンタサイクルは借りた日数の間は30分以内なら何回でも自転車を借りる事ができます。 しかし、30分以上になると追加料金がかかります。 主な使い方は、移動に使ってはすぐ返却、そしてまた移動に使ってはすぐ返却という感じです。 それではこの機械にトライしてみます。 この機械にクレジットカードを挿して、借りる日数や台数などを入力していきます。 今回はニューヨークに3日間滞在するので、3日間借りる事にしました。

c110無事借りる事ができました。 さっそく走ってみます。

c112マンハッタンの街をサイクリング。 最高の気分です。

c114

タイムズスクエアに到着しました。 ここで大変な事に気がつきました。 iPhoneがありません。 どうも落としてしまったようです。 iPhoneをケースに入れてズボンのポケットに引っ掛けていました。 ペダルを漕いだ勢いでケースが横向きになって落ちてしまったのかもしれません。

自転車を返却し、歩いて今来た道を戻ってみました。 人がたくさん歩いているタイムズスクエア近辺です。 すぐに拾われたのか見つかりません。 iPhoneにはアメリカで使えるSIMカードが挿さっています。 電話をかければ拾った人が出てくれるかもしれません。 しかし、自分はそんなにうまく話をできません。 そこで、ヒルトンホテルにある旅行会社のJTBのデスクに行き、ちょっとコールしてもらえないか頼んでみました。 コールしてもらったのですが誰も出ません。 JTBの人はとても親切な人で、これからもちょくちょくコールしてもらえるとの事なので、お願いして観光にでかけました。

cDSCN0187まず、街中を散歩してみました。 本場ニューヨークの「LOVE」です。

cDSCN0198cDSCN0197cDSCN0194トランプタワー」です。 警備は厳重でした。 中に入ってみようかと思ったのですが、持ち物検査もしており、ちょっと入りにくい雰囲気なのでやめました。

cDSCN0199アップルストア」です。 旅行前に写真でみたときはきれいなガラスの立方体の建物が建っていたのですが、工事していてありませんでした。

cDSCN0200ニューヨークの街はよく国旗が掲げられています。

cDSCN0203グランドセントラル駅」に来てみました。 風格のある重々しい建物です。

cDSCN0205cDSCN0209駅の中も豪華です。

cDSCN0206cDSCN0207

駅、コンコースの2階部分に「アップルストア」がありました。

cDSCN0210駅のプラットホーム」です。 改札口が無いので自由に入れました。

cDSCN0211cDSCN0212駅の地下に「フードコート」があります。 ここで昼ごはんを食べることにしました。 ニューヨークの名物がよくわかりません。 チキンが美味しそうだったので、このチキンライスにしてみました。($13.63) お米はタイ米で、東南アジアの食べ物みたいです。 アメリカに来たのに。

cDSCN0214

お腹もいっぱいになったので、「エンパイアステートビル」に登ってみます。

cDSCN0213

これがニューヨークの観光地好きな所3カ所に入る事ができる「New York C3 Pass」です。 ネットで購入するとこのQRコードがメールで送られてきます。 このパスの良い所はチケット売り場で並ばなくても優先的に入る事ができます。  これを使うには、印刷するかスマホに表示してチケット売り場で提示します。 そういえばこのパス、iPhoneにダウンロードしてあり、それを落としてしまったので無くなってしまいました。 フリーWiFiのある所を探して、予備で持ってきたアンドロイドスマホにダウンロードし直して使いました。 ビルでこのパスを見せたら、チケット売り場も素通りでそのままこれがチケットがわりで入場できました。

cDSCN0219cDSCN0217こちらが南側の「ダウンタウン方面」の景色で、ワールドトレードセンターのビルや右に自由の女神像も見えています。

cDSCN0231cDSCN0230

こちらが北側のマンハッタンの中心、「ミッドタウン方面」の景色です。 さすがエンパイアステートビルです。 他の超高層ビルが下に見えます。

cDSCN0227こんなに高い所に鳩がいます。

高さ433mもあるこのビルが86年前の1931年に建てられていたなんて、ニューヨークはすごいです。

cDSCN0247cDSCN0253タイムズスクエア」です。 平日の昼間でもすごい人です。

ここでまたレンタサイクルを借りてみる事にしました。 2回目からはクレジットカードを機械に挿せばすぐに借りられます。

ここでまたアクシデント発生です。 財布をみてびっくり。 クレジットカードがありません。 思い返してみると、朝自転車を借りる時機械にカードを挿して、抜くのを忘れてそのまま自転車で走り始めてしまったようです。 自転車を借りたスタンドに戻ってみましたが、カードが残っているわけはありません。 とりあえず一旦ホテルに戻ってどうするか考える事にしました。

ホテルに戻り、ネットでJCBカードを落としたときどうするかネットで調べてみました。 JCBカードは、海外でも落とした時に連絡する日本語の通じる電話番号があるようです。 公衆電話から電話してみました。 とりあえずカードを止めてもらいました。 他の人にカードを使われた形跡も無いようです。 ひと安心です。 JCBカードは海外でも安心だなと思いました。 今日は朝ホテルを出て30分以内にiPhoneとクレジットカードの2つの大事なものを紛失してしまっていたという事でした。 とんでもない旅行の始まりです。DSCN0505

今回初めてニューヨークで公衆電話を使ってみました。  小銭を入れて電話をして受話器を掛けたら小銭が戻ってきました。 ニューヨークは公衆電話は無料というのは本当のようです。

続いて、朝行ったJTBのデスクにiPhoneで何か進展が無いか聞きに行ってみました。 コールを何回かしてくれたそうですが誰も出なかったようです。

IMG_20171024_070706   晩ご飯はホテルの近くの地下鉄駅地下街で「カツ丼」を食べました。($14.68) アメリカはハンバーガーやホットドック、ピザなどパン系の食べ物が多く、他のものも食べたくなり、これになりました。 カツの下に野菜がいっぱいのっていて、サラダのドレッシングやマスタード、ソースなどがかかっています。 変わった味ですが、とんかつはカリカリに揚がっていて、ご飯も美味しかったです。 カウンターの隣に座っていた人は人差し指と親指の2本だけを使って箸を器用に使っていました。 丼の中に入っている卵焼きを持ち上げてこれ何?とか聞いていて、お店の人が「TAMAGO」と答えていました。

夜ホテルでiPhoneを探すで探してみました。 Apple IDをiPhone3Gの時に使っていたメールアドレスで作っていて、今使っていないアドレスなので、パスワードが調べられなくて苦労したのですが、ID,パスワードを変更できて、調べる事ができるようになりました。

iPhone見つかりました。 どうもマンハッタン島の外の隣の州の住宅街にあるようです。

IMG_20171024_101058その場所をグーグルストリートビューで見てみました。 どうも、この家の近辺にあるようです。

(2日目)

今日は天気が悪そうです。 とりあえず朝一でヒルトンホテルのJTDデスクに行ってiPhoneの場所がわかった事を話してきました。 しかし、場所が遠くて行くのは困難で、もし行けたとしても自分では現地で探すのは困難で、引き続きコールしてくれるという事でした。

IMG_20171024_2254ヒルトンを出て、まず自由の女神像を見に行く事にしました。 フェリー乗り場へ向かうため、地下鉄の駅を探します。 タイムズスクエアに駅の入口がありました。 ふと横を見ると「ネオン派手派手のマクドナルド」があります。 朝ごはんはここで食べる事にしました。

IMG_20171024_224027店内もネオンギラギラ音楽ガンガンのアメリカンな感じの店でした。 ハンバーガーは日本と同じ味でした。($6.09)

地下鉄駅に降りて券売機に向かいました。 券売機のタッチパネルにOne Wayというボタンがありました。 片道切符が欲しかったので、これをタッチしてみました。 3$と出ました。 片道切符は料金が一種類しかありませんでした。 どこまで乗っても統一料金なのかもしれません。

dDSCN0258dDSCN0261地下鉄駅の出口は機械に切符を通さず、回転扉でした。

dDSCN0265地下鉄駅を出て人が歩いて行く方について行ったら「自由の女神像行きフェリー乗り場」がありました。 これもC3パスで乗る事ができます。 チケット売り場でパスを見せて、乗船チケットと交換しました。

dDSCN0268いよいよ乗船します。

dDSCN0271フェリー2階の甲板」に上がりました。 自由の女神像は人気があるので、どんどん人が登ってきます。

dDSCN0273望遠レンズで「フェリーと自由の女神像」を撮影。

dDSCN0279出航しました。 今いたマンハッタン島がどんどん離れてきます。 「ダウンタウンのビル群」がよく見えます。

dDSCN0292dDSCN0303フェリーは自由の女神像がよく見えるように正面を通過し、裏側にある船乗り場に到着しました。dDSCN0314dDSCN0316dDSCN0317

島に上陸しました。 インド人風の人に写真を頼まれて、ついでに自分も撮ってもらいました。 今日は風が強いです。 この後打ち上げられた大波が風にのって横に飛んできて、おもいっきり海水を頭から被ってしまいました。 海の水、当然塩辛かったです。

dDSCN0323dDSCN0324.jpgフェリー乗り場の横にハンバーガー屋があったので、そこで昼ごはんを食べる事にしました。 メニュー見ると「ニューヨーカーズバーガー」というビーフのいっぱい詰まったのがあり、それにしてみました。 肉の味がたっぷりして、食べ応えがあって美味しかったです。

dDSCN0329dDSCN0333次に「ザハイライン」という高架鉄道の廃線跡にできた遊歩道を歩きました。

dDSCN0334dDSCN0338dDSCN0342dDSCN0345dDSCN0348dDSCN0356dDSCN0358dDSCN0359ザハイラインを歩いていたらとうとう雨が降り出しました。 横風が強いので、服がびたびたに濡れてしまいます。 ハイラインはもうやめて中心街に戻りました。

dDSCN0360マンハッタンにもあった「ブックオフ」。 店内はDVDばかり置いてありました。

dDSCN0361IMG_20171024_033932マンハッタンにもあった「紀伊国屋書店」。 地下のフロアは日本語の本のフロアでした。 日本で700円ぐらいの雑誌が1500円ぐらいしていたので、ほぼ2倍の値段です。

dDSCN0362dDSCN0363dDSCN0364

初日に夜景を見るために登った「ロックフェラーセンタービル」。

dDSCN0368dDSCN0367dDSCN0369

ロックフェラーセンタービルの下には「屋外スケートリンク」があります。

dDSCN0372dDSCN0373dDSCN0375dDSCN0399風格のある「グランドセントラルステーション」。

dDSCN0406

てっぺんが青くライトアップされた「エンパイアステートビル」。

dDSCN0420dDSCN0421dDSCN0423dDSCN0424DSCN0427最後に「夜のタイムズスクエア」を通ってホテルへ帰りました。

(3日目)

今日は天気が良さそうです。 今日の予定はまだあまり歩いていないダウンタウン方面へ行ってみます。

地下鉄の券売機」です。 ここの駅の券売機は日本語にも対応していました。

eDSCN0431

地下鉄に乗り。ウォール・ストリート駅で降りてみました。

eDSCN0434

ニューヨーク証券取引所」。

eDSCN0432.JPGeDSCN0435eDSCN0441eDSCN0455ウォール街」を散策。 風格のある建物が並んでいます。

eDSCN0459

911テロの跡地に建てられた新しい「ワールドトレードセンタービル」です。 この快晴です。 登るしかありません。

eDSCN0465eDSCN0460911テロの博物館。

eDSCN0462911メモリアル」。

ワールドトレードセンタービル、「ワン・ワールド・オブザーバトリー展望台」登りました。

eDSCN0475.JPG北側、ミッドタウン方面。

eDSCN0478

エンパイアステートビルeDSCN0484南東側、ウォール街方面。

eDSCN0482東側、ブルックリン方面

eDSCN0489南側、自由の女神像方面

eDSCN0492_edited-1北西側、ユニオンシティ方面。 僕のiPhoneは今この辺りの住宅街にホームステイしているようです。

eDSCN0485展望台フロア。

eDSCN0493アミッシュマーケット」というおしゃれな店がありました。 ちょっと入ってみます。

eDSCN0494中にピザ屋があったので、ここで昼ごはんにします。

eDSCN0495  ピザの生地の間に具材が挟まれている料理にしてみました。 今、注文したものが奥の釜で焼かれています。

eDSCN0496牛肉がいっぱい詰まっている「ニューヨーカー」というのにしてみました。

eDSCN0497肉がこんなにたくさん挟まれています。 半分食べただけでお腹いっぱいになり、もう半分は無理やりお腹に押し込みました。 ボリューム満点です。

eDSCN0499街中の至る所にある「city bike」。

eDSCN0500eDSCN0503映画、ゴーストバスターズの撮影に使われた消防署です。 歩道にゴーストバスターズのマークが描かれています。 今、工事中のようです。

eDSCN0509eDSCN0512

トウキョウからハロー

eDSCN0515eDSCN0517リトルイタリー」

eDSCN0520eDSCN0522eDSCN0525

ニューヨーク市庁の辺りは豪華な建物がいっぱいです。

eDSCN0531

いよいよブルックリンブリッジを渡ります。 ブルックリン側から大勢の人が渡ってきています。

eDSCN0535橋の両側に車道があり、中央の高い部分に歩道があります。

eDSCN0551振り返るとマンハッタンの高層ビルが見えます。

eDSCN0575eDSCN0596

ブルックリンブリッジ渡り切りました。 カッコ良い橋です。

eDSCN0576対岸にさっきまで歩き回っていたダウンタウンのビル群が見えます。

eDSCN0598eDSCN0600eDSCN0609ブルックリンブリッジとマンハッタンビル群が綺麗にみえる「ペブルビーチ」。 景色が良すぎてずっと座って見てられます。 ここで夜景の写真を撮ろうと思っていましたが、日没までまだ時間があるので、地下鉄に乗って予定外のヤンキースタジアムを見に行く事にしました。

eDSCN0626ヤンキースタジアムに到着しました。 真っ白い綺麗な建物です。 野球場には見えません。eDSCN0628eDSCN0629フェンスの隙間から中を撮ってみました。

eDSCN0683再び「ペブルビーチ」に戻ってきました。 夕焼けがきれいです。

eDSCN0643eDSCN0652.JPGeDSCN0685光が星になるフィルターつけてみました。

eDSCN0686eDSCN0695eDSCN0697eDSCN0696eDSCN0698こちらの橋は「マンハッタンブリッジ」です。

eDSCNzz000.jpgニューヨーク最後の晩ごはんは味噌ラーメンにしました。 グランドセントラル駅のフードコートに「MISO RAMEN with Beef」というのがあって、麺類好きの僕はちょっと気になっていました。 味は日本で食べるのと同じような感じで、スープもコクがあって美味しかったです。 アメリカらしくビーフがたくさん入っていて、麺の味が負けてしまう感じでした。

(帰国の日)

帰りもホテルに迎えに来てもらいました。

fDSCN0714ニューアーク空港」からマンハッタンのビルが見えました。

fIMG_20171026_221350fIMG_20171026_223410

ニューアーク空港は喫茶店や待合室など色々な所にiPadが置いてありました。 これでメニューの注文もできるようです。 ネット接続は有料のようで見ることができませんでした。

fIMG_20171026帰りの飛行機は「北極圏」を通っています。 ただいま日付変更線通過中。

fIMG_20171027_084058fIMG_20171027_085628

飛行機の窓から「ロシアの大地」が見えました。 窓側の席の人がロシアの写真を撮っていたので、僕も「Can you take a picture ?」と頼んで撮ってもらいました。

g100日本に帰国しました。 今日は新型iPhone Xの予約開始日です。 午後4時01分からです。 上野駅で4時がきました。 プラットホームのベンチでさっそく予約してみます。 回線が混んでいてなかなか繋がりません。 やっと繋がり急いで予約を進めたのですが、結果は4〜5週間後でした。 クレジットカードを紛失したため、普段使わない予備のクレジットカード番号などを入力しなければいけなかったのが遅れた原因かもしれません。 iPhone 予約ミッション失敗。

今回の旅行でちょっと残念だった所。

1、アメリカで使えるSIMカードを買ったが、iPhoneと一緒に落としてしまったので、パケット通信をほとんど使えなかった。

2、レンタサイクルを3日間借りたけど、借りるときに使用したクレジットカードを紛失してしまったので、1回しか乗ることができなかった。

3、新型iPhone Xを予約しようとしたが、クレジットカードを紛失してしまい、予約が遅れた。

4、iPhoneを落としてしまったため、バックアップを取ってないデータが全部無くなった。

5、タイムズスクエアでポケモンGOをやろうと思っていたけど、iPhoneを落としてできなかった。

それ以外は最高の旅行でした。

今回の旅行はiPhoneを落としたりクレジットカードを無くしたり、色々アクシデントがありましたがニューヨークは街中景色が綺麗でパワフルで本当に魅力のある街でした。 ニューヨークに住んでしまいたくなるぐらいで、想像していた以上の大満足な旅になりました。 3日間では足りないので、ぜひまた行きたいと思います。