今日はバッキンガム宮殿で衛兵の交代式が行われる日です。 昨日、ロンドンバスをたくさん見て乗ってみたいと思いました。 そこで、良い観光ルートを思いつきました。 まずホテルからレンタサイクルで「タワーブリッジ」へ行きます。 そこから15番のバスに乗り中心街の「トラファルガー広場」へ行き、そこから歩いて「ビックベン」、「ウェストミンスター寺院」を見ながら「バッキンガム宮殿」に行くというルートです。 その後世界的に有名な「ハロッズ」というデパートにも行ってみようと思います。

ロンドンの街にはこのような「レンタサイクルスタンド」があちこちにあります。 30分以内の利用なら、定額で1日何回も借りる事ができます。 30分を過ぎると追加料金がかかります。 便利な使い方は、目的地に着いたらすぐ返却し、観光が終わったらまた借りて次の目的地に行くというやり方です。

このタッチパネル画面を操作して借ります。 英語でちょっと迷いましたが無事うまくいきました。 この紙に5桁の数字が書かれており、借りたい自転車のスタンドにいき、その数字を押していくとロックが外れ借りる事ができます。

ロンドンサイクリングスタートです。

通勤時間帯なのか、自転車がすごく多いです。 みんなすごく飛ばします。 バンバン抜かされていきます。 まるでツールドフランスみたいです。 そのため、みんな右左折する時は手信号をして他車とぶつからないようにしています。

昨日渡ったタワーブリッジの近くで自転車を返却しました。 ロンドンでも「ポケモンGO」をしてみました。

タワーブリッジを渡った先にバス停があります。 ここから2階建ての「ロンドンバス」に乗ろうと思います。 バスの行き先を見ても地名はわからないので、路線番号だけが頼りです。 乗りたいバスは15番です。 しばらくして15番のバスが来ました。 行き先も「トラファルガースクエア」と書いてあるので間違いないです。 乗ってみます。

ラッキーな事に「一番前の席」が空いていました。 眺め最高です。 渋滞でバスはゆっくり進むので、素晴らしい街並みがゆったりと見えました。

ふっと後ろを見ると誰も乗っていません。 と思ったら「Last Stop」という大きな声が聞こえてきます。 もう終点でした。 大急ぎでバスを降りました。

昨日も来た「トラファルガー広場」に到着しました。 良い天気になってきました。 ここからビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院を見ながらバッキンガム宮殿まで歩いてみようと思います。

「ウェストミンスター寺院」です。 信者さんか観光客かわからないですが、すごい人です。

歩いている人がたくさんいます。 みんなバッキンガム宮殿に行くようです。

遠くに建物が見えてきました。 たぶんあれがバッキンガム宮殿です。

「バッキンガム宮殿」に到着しました。 すごい人です。 綺麗な心地の良いスペースです。 噴水の脇で衛兵の到着を待ちました。 この周り、日本人がたくさんいます。 隣に座っている人も日本語を喋っています。 向えにいるいる人は「イギリス」と書いたガイドブックを持っています。 みんな若い女性のグループです。 ロンドンは日本人に人気がありますね。

衛兵が行進してバッキンガム宮殿に入っていきます。ここをタッチすると動画がYouTubeで開きます。

今、宮殿内で衛兵交代式が行われています。 人が多くて全く見られません。 そろそろ次へ行きます。

これは、バッキンガム宮殿の自分が入った反対側にあった門です。

次に、世界的の有名なデパート「ハロッズ」に来てみました。 ちょっと入ってみます。

店が上品すぎて、居づらくてすぐ出てしまった。

昼ごはん、また「わさび」にしてしまいました。 今日は照り焼きチキン丼に揚げ餃子トッピングです。 美味しかった。

ここは「ハイドパーク」です。 広大な公園で歩いても歩いても延々と続いています。

「アルバートメモリアル」

「ロイヤルアルバートホール」

ハイドパークはまだまだ続きます。 本当はもっと先にある大型ショッピングセンター「ウェストフィールド」に行ってみようかと思ったのですが、もう歩き飽きてきて、もっとロンドンらしい所に行きたくなりました。

またロンドンバスに乗って中心街に戻ることにしました。 今回は前の席空いてなくて後ろの席です。

後ろの階段部分。

続いて地下鉄に乗りました。 「チャリングクロス駅」で乗り換え。

この不思議な一角は「レドンホールマーケット」というアーケード街です。 映画、ハリーポッターの撮影にも使われたようです。 ちょっと面白い空間でした。

また歩いていると、変わった古い塔がありました。 よく見ると上に人が上がっています。 ちょっと登ってみます。

中は延々と階段が続いています。

頂上に到着しました。 周りのビルが下に見えます。 思っていたよりずっと高かったです。

タワーブリッジもよく見えます。

塔から降りたら登った証明書みたいな物をもらえました。 階段は311段あったようです。

「ベーカーストリート駅」で乗り換えました。 ちょっとカッコいい駅です。 ロンドン地下鉄の歴史を感じます。

ロンドンでは横断歩道の路面に車の来る方向が書かれています。 そして、そちらを見て、車が来なければ赤信号でも歩行者は横断していきます。 そして中央分離帯で反対車線の車が途切れるのを待ちます。

そして、反対車線の車が途切れるとそちらも渡っていきます。 これはお年寄りでもこのように渡ってるのを見ました。 これが安全で時間の無駄の無い信号無視の方法ですね。