今日は1日パリ市内を観光しようと思います。 主に行きたい所はパリの古い中心街、「ノートルダム大聖堂」もある「シテ島」付近、「エッフェル塔」、「凱旋門」から「シャンゼリゼ通り」、「コンコルド広場」、「ルーブル美術館」ときれいなアーケード街「パサージュ」です。

ここのホテルは朝食付きでした。 主なメニューは数種類のパンとハムやチーズ、ヨーグルトと果物でした。

まず、ホテル周りの古い街やシテ島を回ってみます。 ここは「パリで一番細い道「と言われている所です。

「ノートルダム大聖堂」です。 石造りのため、正面からは火事の影響は感じません。

横から見ると工事の様子が見えます。

右側がパリの街が始まったと言われている「シテ島」です。 都市のシティーの語源になったとも言われています。

シテ島に渡ってみました。 ノートルダム大聖堂の裏側です。

ここが、ノートルダム大聖堂に一番近づけた場所です。 ここから先は許可のある人だけ入れていました。

パリの豪華な街並み。

右、「コンシェルジュリ」と左、「裁判所」です。

建物のドームが右にずれています。

なぜずれているかと言いますと、鉄道でパリ東駅に降りた乗客がパリの中心街がどちらかわかるように、大通りを歩く人の目印になるように道路の延長上にドームをずらすように設計変更したようです。

パリ東駅からどのように見えるのか見てみたくなり、この通りをパリ東駅まで歩いてみることにしました。

芸術的な建物がいっぱい現れます。 東駅まで行くつもりでしたが歩くのもだんだん飽きてきて、エッフェル塔に行くことにしました。

地下鉄の車内です。

乗り換えでトンネルを良く見てみたら、隣の駅が見えていました。

「エッフェル塔」の公園に到着しました。 今日は昨日と反対側の広場側からエッフェル塔に近づいてみます。

エッフェル塔は優雅です。

荷物検査をして、エッフェル塔の敷地に入りました。

エッフェル塔に上るには、全部エレベーターで上がるのと、真ん中まで階段を登って、途中からエレベーターで上がる方法があるみたいです。

とりあえず「エレベーター側の入り口」に並んでみました。 天気は曇りであまり視界も良くなさそうで上るか迷ったのですが、せっかくパリまで来たのだからやっぱり上っておくことにしました。 しばらく並んだのですが、列がなかなか進みません。 この調子だとここだけで1日の大半の時間を使ってしまいそうです。

上るのあきらめました。

昨日シャンゼリゼ通りを凱旋門からコンコルド広場に向かって半分歩きました。 その続き、コンコルド広場まで歩いてみようと思います。

「コンコルド広場」の入り口に到着しました。 広場に入っていってみます。

コンコルド広場内には彫刻がたくさん飾られていました。

門をくぐって、さらに進むと。

「ルーブル美術館」がありました。 美術館には入る予定は無かったですが、ここもすごい人で、全く入る気が起きません。

続いて、パサージュという綺麗なアーケード街に行ってみます。

パサージュに行く途中に別の綺麗なアーケード街がありました。

さらに綺麗な街を歩き続けます。

綺麗な街は続きます。

「パサージュ」の入り口に到着しました。 入ってみます。

おしゃれなアーケードが続きます。

今日の天気予報は曇り時々雨でした。 アーケード街を歩いていたら、とうとう雨が降り出しました。 アーケードを出て、小雨の中急ぎ足で地下鉄の駅に向かっていました。 そうしたら、マックがありました。

今日の昼ごはん、ハンバーガーにしてしまいました。 ここのマックすごいです。 機械で注文するのですが、なんと日本語にも対応しています。 フランス語や英語を喋らなくてもいいです。 これは楽です。 ¥1050

雨なので街歩きはちょっとやめて、映画や小説などで良く出てくる「パリ・リヨン駅」に来てみました。

しばらく駅の中を見て回りました。 しかし、雨は止みません。 もう行きたい所はだいたい行ったのでホテルに帰って旅行記録でもまとめようかなと思っていました。 最後にちょっと外へ出てみました。 雨は止んでいます。 そこで、初日に行ったけど近くまで行けなかった凱旋門をもう一度行ってみることにしました。

地下鉄に乗って「凱旋門」の近くの駅に到着し地上に出てみました。 なんと良い天気になっています。 それに、今日は紐が張ってなくて、近くまでいけます。

ずっと曇り空が多かったので、やっと良い天気の凱旋門の写真が撮れました。

ロータリー交差点、交通量が多いです。 せっかく良い天気になってきたので、エッフェル塔にももう一度行って晴天の写真を撮ってみようと思います。

エッフェル塔に向けてシャンゼリゼ通りを歩いていました。 アップルマークの旗がみえます。

最近出来たばかりの「アップルストア」でした。

すごく豪華で綺麗なアップルストアでした。

「エッフェル塔」に到着しました。

やっぱり晴天のエッフェル塔は特別きれいです。

エッフェル塔のチケット売り場に来てみました。 階段で上がる入り口のチケット売り場の列が短いです。 たぶん雨が降っていたので、客が少なくなったのだと思います。 諦めていたエッフェル塔に上る事にしました。

階段では真ん中の展望台まで登れます。 それではスタートします。

中間の展望台まで登ってきました。 結構高いけれど、意外と早く感じました。

ここからてっぺんまではエレベーターで上がります。

「てっぺんの展望台」に到着しました。 高いです。

素晴らしい眺めです。 もし、午前中の曇り空の時に上っていたら、こんなにきれいには見えなかったと思います。 エッフェル塔に上るの諦めていたので、すごくラッキーでした。

ビルの高さが揃っているので街が巨大迷路みたいです。

地下に鳩が飛んでいました。

天気の良くなった夕方からたくさん行動したので、ホテルに帰ってきたらもう夜遅くなってしまいました。 晩ご飯まだ食べていません。 めんどくさいので、またホテル近くのマックにしてしまいました。